最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。

実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)

昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2135855】 投稿者: 文化祭  (ID:0s69Z/igsag) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:21

中3 様
    我が家も海星も検討しておりますが、タイプから考えますと親和が楽しそうでいいかと思っております。
    それに現在5年生ですが、学校でクラスが変わり、少し遠くの友達と遊ぶようになり、
    モチベーションを保てなくなってきています。少し反抗期にさしかかってきているのか
    ストレスが溜まっているのか、受験なんかしたいって言ってないなんて言うこともあります。
    女の子特有の変化もあり、少し対応に困っています。
    振り返って、本当によかったと言える学生生活をさせてあげたいので
    親がしっかり考えて行きたいと思います。
    友達と映画、嵐のコンサートなど楽しみもなければ、うちの場合、
    勉強が続けられないでしょうが、受験に向かってがんばります。
    1年半近くも塾で頑張って来たのですものね。
    ありがとうございました。また、色々と教えてくださいね。
    親和の生活のついては、悪くいう方はあまりいらっしゃらなくて安心しています。
    皆さま、本当にありがとうございます。

2. 【2136309】 投稿者: 母親として  (ID:ToQZPbMpYwc) 投稿日時:2011年 05月 21日 17:13

卒業生を持つ母として一言話をさせてください。

中高一貫校を卒業する意味の一つには学校のカラーが身につくことです。
    神戸には特徴をもつ女子高が色いろありますから
    まず母親としてどこ学校が好きか ということは
    とっても大切だと思います。

親和は昨今 偏差値の低さを問題にされる方がありますが
    偏差値とは「今」の学力であって 将来の偏差値ではありません。

在学中の娘と話をしていてよく感じたことは
    おそらくは私が今までに出会った女性の数よりも
    多くの女性に出会い その対応を高校生で知っていたことです。
    苦手な人がいても その人にこだわることもなく
    身を交わすことができる。成績のよし悪しに関わらず
    人として自分に合った友達に出会える。

クラブを真剣にやることもできる。

様々な大学に入学している娘の友達から聞く話は
    「親和」の気楽さがよかった・・・と。
     気取らず 気にせず 人との距離を保つことの意味を
    知っている彼女たちは 女性として幸せな道の意味を
    身体で感じているのではないでしょうか・・・

偏差値で示される大学入試ですが、勉強したなりの
    学校へ入学するわけですから もし高偏差値と言われる大学に入学した際には
    「えらかったんやな。・・」と言われるくらいだと思います。
    ですから 普通の大学へ入学することは 全く問題なく
    大学生活も自分を卑下することもなく 元気に楽しく過ごすことができると
    思います。

どんな女性になってほしいと思っていますか?

親和は本当に普通の女の子がいっぱいいます。
    親和で普通の意味を感じた彼女達は 気負わず生きていける
    そんな感じがしています。

先生方も暖かな方が多いですよ。
    学校からの眺めは 神戸の女子高ならでは。
    古臭い制服が可愛い。
    ボタンをはずしたり 靴を引きずって歩く女の子もいるかもしれませんが
    きっといつかは気づくはずだと思います。

背伸びをすることも必要なく 普通に親も子も過ごしていけます。
    お節介な話で申し訳ありませんが
    私は娘が親和を卒業できた意味感じているところです。

3. 【2136444】 投稿者: 文化祭  (ID:g.FRJdFg81c) 投稿日時:2011年 05月 21日 19:24

母親として 様
    お節介なんてとんでもありません。よいお話を聞かせて頂きました。
    私も娘も親和が大好きですが、私が、心にわずかな迷いと欲と決め手がわからないのとで
    頭の中がゴチャゴチャなのです。海星は少人数で一人一人を把握する様におっしゃっていました。
    親和の大人数にためらいは全くなく、部活動も多く、そうですね、社会に出る前に
    いろんな交流もあり協調性も持てますね。そういう良い面に関しては深く考えておりませんでした。
    一つ見方が変わりました。ありがとうございました。
    私はフルタイム勤務をしております。娘には反対にあまり務めず子育てや自分の目的を持って
    生きて行ってほしいと考えております。それに、仕事も加わるのかは本人次第ですが。
    人に親切に思いやりを持ってくれれば多くは望んでいません。
    もちろん、お決まりですが、健康で幸せが前提です。
    本人は誰からも気軽に話かけてもらえて信頼される人間になりたいと申しておりました。
    今日も何とか頑張って塾にいきました.
    親和に通われているお嬢様のお母様たちはみなさん素敵で優しい方たちですね。
    私も仲間入りが出来ると良いのですが。
    子供も私もこうして入学する事で、また世界が広がり楽しみも増え、
    色んな交流もでき、良かったと思える事を願ってがんばります。

4. 【2136600】 投稿者: 中3  (ID:olrN0ePUB9I) 投稿日時:2011年 05月 21日 21:45

母親としてさま

とても共感できるご意見ありがとうございました。
    そうなんです!親和は本当に普通の子が多いんですよね。それは娘の話を聞いていても感じます。
    毎日、学校の様子を聞くのも楽しみの一つです。最近は職員室がお気に入りで、友達と入り浸っているようです。
    厳しさも必要かとは思いますが、先生方の優しさ、暖かさに包まれて、伸び伸びと過ごす6年間は、それはそれは楽しく思い出深いものになると思います。
    お勉強に関しては、親がガミガミ言うよりも本人の自主性にまかせた方が伸びる気がします。

5. 【2137971】 投稿者: ココワ  (ID:uQxSGkleWuY) 投稿日時:2011年 05月 22日 22:17

親和はいじめもほとんど無く、先輩もとっても優しいのでとてもおススメです。

6. 【2156759】 投稿者: 来年受験生  (ID:QrgdNYIKL72) 投稿日時:2011年 06月 07日 00:38

親和を志望校の一つとして考えております。
    学費はパンフレットに書かれている以外に、寄付やその他まとまったお金がいるときはありますか?

また年何回かに分けて授業料を払うのか、それとも毎月払うのか、また高校入学時はまた入学金がいるのか。。。
    など、細かいですが通われている方、教えて頂けないでしょうか?

7. 【2159916】 投稿者: 費用  (ID:jd4PbNDb4qE) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:53

授業料は年4回に分けて引き落とされます。3ヶ月分まとめて。
    高校進学時には入学金が別途必要です。
    これはどこの学校もそうなのではないかなと思います。
    (違ってたらすみません。)
    それ以外は制服代と学用品以外はほとんど支払った覚えがないです。
    (年間1万円未満ではあるかも)
    寄付金も○周年記念で募られましたが、強制ではありません。
    それ以外の費用は部活によって異なるのではないかと思いますが、
    うちは文化部であまりかかってないです。
    保護者も学生も堅実な感じの方が多く卒業した公立の小学校の方が派手でした。

8. 【2161067】 投稿者: 来年受験生  (ID:TVai1H5rn.A) 投稿日時:2011年 06月 10日 09:19

>費用さま

ありがとうございます。どこにも載っていなかったので助かりました。

入学金はやはり、どこの学校でもいるんですね。

親和を第1希望にと考えております。
    また説明会にも参加します。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す