最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。


実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)


昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1050215】 投稿者: runn  (ID:SPKFodiOmKU) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:37

    書き忘れましたので・・・女教師は『担任にクラスをかえるように言いましょうか?そうさせたいのでしょう?』とか勝手にどんどん話を大きくしてましたね。一番、私が呆れたのは自分の子供を横において一回一回「言ったの?したの?うちの子じゃなく○○さんがした事を全部うちの子のせいにしてる、そうしたいんでしょ」という内容の親同士の会話を子供の前でする?話になりません。こちらのほうが親和ではどう教師が子供のトラブルに対処してるのか聞きたいぐらいですわ。現在は全くわが子に関わってこられませんので安心しておりますよ。

  2. 【1050532】 投稿者: たちわるそう  (ID:juUWRi0q5Ys) 投稿日時:2008年 10月 08日 10:16

    これまでのrunn様の書き込みを読みましたが、どなたかが指摘されていた様に、確かにこれまでのスレの流れを切り一方的に悪口を書きなぐってみたり、支離滅裂なところがあったりで、理論的思考の若干苦手な粘着気質の方の様ですね。
    書き込めば書き込む程、娘さんもこのお母様に似てかなりの嫌われ者なんだろうな、というのが感じられて不憫ですね...

  3. 【1050790】 投稿者: まりも  (ID:i3PBO2pFCG2) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:15

    runn様 書き込み読みました。ありがとうございます。
    ただ、少し残念でした。お子さんがいじめに・・・とあったのでその後様子はどうかなと思ったので様子をうかがったのですが・・・文面を読んでいて、子どもに対してのおもいより、お子さんの学校への不満や親御さんへの不満だけが強く表現され・・・その上 担任の先生のお子さんまで在校生だとか・・・親御さんの勤務先を暴露するのもどうかと思いましたが・・・とても内容が過激で怖くなってしまいました。もしこの話が本当のことだとしてこんなにプライバシーを暴露するのってよろしいのでしょうか。
    いろんなことがあってもお子さんがいまのところうまくやっておられるのでしたら、親御さんがそのことをつぶしてしまうようなことはいかがなものかと・・・
    上の話では、相手の親御さんは子どもたちのことを理解しておられなかったのではないでしょうか。いきなり学校から連絡があれば教師でなくても慌てますし、
    広い家でなければ℡の声も家の中で聞こえますし、子どもを呼んで話を確かめたりすることもあるような気がします。きっとrunn様は教師という職業がおきらいなのでしょう。私も好きではありませんが子どものために、学校や先生方やさまざまな親御さんと少しでもうまくつきあおうと日々考えております。

    スレからはずれてきたので、このあたりで失礼いたします。すみません。

  4. 【1050812】 投稿者: runn  (ID:SPKFodiOmKU) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:35

    結局のところ、吊るし上げたいがためにお聞きになりたい材料が欲しかっただけですよね。満足されましたか?l親に厳しく問い詰められ「はい、しました」と答える子供が虐めはしませんよ。あなたも丁寧な言い方をしてるようで噂好きのワイドショーネタ好きな方にお見受けします。勝手に空想してくださいな。知りたがりなのにプライバシー暴露って・・・・大笑いしましたよ。こちらこそあなたに付き合い時間のロス。日々考えてくださいな(笑)さようなら。      そうそう最後に・・・あなたの書き込みも、相当たちわるいですよね。お互い様でしょう。この板に登場する事じたい、書き込むことじたいね。人の振り見て我が振りなおせですよね。さようなら。好きに書き込んでね。

  5. 【1050874】 投稿者: まりも  (ID:i3PBO2pFCG2) 投稿日時:2008年 10月 08日 15:46

    こわ~い!
    だれにでもそんな風にかみつくのでしょうか。
    親に厳しく問い詰められって・・・って私は話を聞くこともあるのでは・・・とかきこんだだけです。runn様は子どもにそんな風に接するのですか。ご自分の日頃やっておられることが、こういったところででてしまいますよ~。
    おかげさまで私にはママ友がたくさんいるので、こういうところでストレスの発散はする必要ございません(笑)・・・たまたまひらいたらあなた様の文面が目にはいったので・・・失礼いたしました。
    しかしこういった言動は必ずご自分に返ってくるものです。それが最愛のお子さんにでないこと祈っております。アーメン

  6. 【1051085】 投稿者: runn  (ID:SPKFodiOmKU) 投稿日時:2008年 10月 08日 20:01

    おかげさまで私にはあなたの様なワイドショー・噂好きのおつむの程度の↓ママ友おりませんが沢山おりますの。この学校に私と違い興味がおあり?あなたの子供←納得です、偏差値が・・・↑の文面そっくりそのままお返ししますわ~(笑)↓レベルの方と久しぶりに論破???できましたわ~親和で頑張れますこと祈っております。アーメン

  7. 【1051256】 投稿者: お気楽母ちゃん  (ID:xxWVaqyr2JM) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:16

    正体見たり・・・ですね。
    「女教師」(こういう呼び方も品がないと思いますが)の、学校での教師としての落ち度ではなく、全くプライベートな、親和中学とは関係ない場所での私怨をこのような匿名の掲示板に書き込むという時点で、runn様も「女教師」をどうこう言えるようなお人柄ではないのだろうと静観しておりましたが。
    その「女教師」とやらがどの先生なのかは存じません。
    我が子は親和の高校へ通っておりますが、該当するような年恰好の先生は思い浮かばないようです。
    親和は6年間、学年の先生はだいたい持ち上がりですので知らないだけかもしれません。
    先生といえど人の子、ご家庭ではいろいろ問題も抱えておられるかもしれませんし、そもそも良い教師と良い親がイコールとは限りません。
    それ以前に、これだけ生徒数も多い学校のこと、先生の数も多いのですから、全ての先生が素晴らしい教師ばかりということは難しいでしょう。
    生徒との相性もあります。
    少なくとも我が子は毎日楽しく通学しております。
    来年下の娘もおそらく受験すると思います。

  8. 【1051776】 投稿者: くるりん  (ID:oMaC4tXtACU) 投稿日時:2008年 10月 09日 11:33

    何度も出てきましてすみません・・。


    お気楽母ちゃん様にお尋ねします。
    お嬢様が親和高校に通われているとのこと・・。
    前回の投稿に風紀の面で多少気になっていると書きましたが、
    携帯は所持禁止なのに多くの生徒さんが持ってきておられるようですね。
    学校内で持ち物検査などはされないのでしょうか。
    長い髪の生徒さんにも注意はするけどすぐにほどいてしまう・・と
    聞いています。
    先生方も注意はされるけれども、
    あまり厳しい指導はないと思ってよいでしょうか。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す