最終更新:

6
Comment

【4809201】チアリーディング部について

投稿者: 教えて下さい   (ID:MTRIx6rxRV6) 投稿日時:2017年 12月 18日 09:05

2018受験生の母です。
文化祭で演技を拝見し、娘がどうしても入学できたらチアリーディング部に入りたいと言っております。
私も涙が出るほど感動致しました。
ただ、あれほどの演技が出来ると言う事は、やはり練習はとても厳しいのでしょうか。お休みもないのでしょうか?
また、知り合いの方で他校のチアリーディング部に娘さんが入られている方から、チア部は親が大変よ、とも聞いたのですが啓明学院ではどうなのでしょうか。
部活の心配よりまず受験の心配をするべきだと思うのですが、面接でも娘がチアリーディング部に入りたいとお伝えしたいと申しておりまして、事前に部活動の情報を教えて頂けたらと思い、思いきって投稿致しました。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4809556】 投稿者: お節介かもしれませんが  (ID:jQZH8a0l61M) 投稿日時:2017年 12月 18日 14:19

以前、他の書き込みに投稿してらっしゃった方のご意見をコピペしておきますね。
    私も受験生の母なので、全然詳しくありませんが、良かったらご参考にどうぞ。

>娘がチアリーディング部を6年続け、今は関学大に在籍しています。
    花形部活?と言われれば確かにそうかもしれませんが、本当に怪我の多い、大変な6年間でした。
    朝練は6時出発、延長練習で帰宅は20時を過ぎました。ヘトヘトになって帰って来て、必死で宿題をすませて寝るだけ。オフも殆どなく、高校になればまとまった休みは試験前だけでした。
    試験と大会が重なると試験前でも練習がありましたが、成績が悪いと鬼のように怖い顧問の先生(でもとても愛情深い素敵な先生です!すみません)に皆の前で物凄く怒られる上、部活停止なので勉強も必死。とにかく必死で駆け抜けた6年間、という感じです。
    足を痛めても、腕を痛めても、集団演技なので皆に迷惑をかけないようグルグルにテーピングを巻いて休まず部活に行っておりましたし、骨折もありました。
    女の子がたくさんいると、トラブルもありました。大会メンバーに選ばれず泣いていた日もありましたし、支える親も本当に大変でした。

アメフトも聞く限り、とても大変な部活だと思います。いつもどこかを怪我している状態です。
    花形部活と言うと華やかな感じがしますが、当の本人達は全然華やかではありませんよ。恐ろしい程の練習量で遊ぶ時間も殆どなく、ひたすら部活です。

うちの娘は燃え尽きたらしく、大学ではチアは辞めました。でもやはりチアが好きなのか、とあるダンスサークルに所属しております。
    とても良い経験を積ませて頂いたと思いますが、生半可な気持ちでは務まらない部活ですよ、とついお節介で出て来てしまいました。
    もうすぐ明星祭ですね。娘も後輩達の演技を楽しみにしております、怪我には本当に気をつけて。

2. 【4810132】 投稿者: 他校ですが  (ID:uftYMEcJcHw) 投稿日時:2017年 12月 18日 23:37

参考にならないと思いますが書き込みます。

所属チームの指導者の優劣で
    部活が楽しいか否か、分かれる競技かと思います。

娘が所属していたチームは
    (東京 代々木体育館で行われる JAPAN CUP 常連校)
    〇インフルエンザに罹患しても大会に出場すること
    〇不幸があっても、通夜・告別式には大会出場後に参列すること
    〇重度の怪我をしてもレッスンには来ること(着席での見学は一切認めない)
    という鉄則がありました。

娘の希望で在籍しましたが
    僅か3年で退部しました。

蛇足かと存じますが
    チアに限らず
    部活で活躍することを目的で中受されるご家庭は
    幼稚園・小学生時代から技術を習得されている方々が大半です。

お嬢さんに
    器械体操 もしくは 新体操での基礎があれば
    中学生からでも対応できる競技です。

3. 【4810628】 投稿者: 教えて下さい  (ID:QrBp0NY6sB6) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:00

情報ありがとうございます。

想像はしていましたが、想像以上に厳しい世界のようですね…。娘はチアリーディングはもちろん、新体操も器械体操も未経験で、あの素晴らしい演技を見てただ憧れているだけで、その裏の血の滲むような努力、現実を見られていないと思います…。

学校説明会の時には、背筋がぴしっと伸びた女の子に〇〇はどこですか?と聞いたところ、パッと花が開くような笑顔でご案内します!と言ってくださり、少し話をしましたらチアリーディング部の中学生の方でした。
    娘にも是非チア部に入ってねー!と言ってくれて、親子共に憧れが募っている状態です。
    躾の行き届いた感じのお嬢さんでした。ご家庭もですが、部活内の厳しい指導の賜物なのでしょうね。
    ただ、怪我は怖いですね…。お休みもやはりあまり取れないですよね。

お伺いしておいて良かったです。
    娘にともかく残り数週間、まずはご縁を頂けるよう努力させ、後でゆっくり考えようと思います。
    面接ではチアリーディング部の事は言わないようにしておきます。
    本当にありがとうございました!

4. 【4856763】 投稿者: めざましテレビの  (ID:3DuXxr6i1Bw) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:54

看板女子アナさん、啓明チア部出身ですよ。
    明星祭も観に来られていました。お顔が尋常でないくらい小さかった!

5. 【5635110】 投稿者: 文化祭  (ID:orz7wv46xYg) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:14

感動しました。
    親子で啓明第一志望に拍車がかかりました。
    ただ、チアリーディング部は学校一の文武両道を求められる部だとか…具体的にどんな感じなのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けませんか?

6. 【5639361】 投稿者: 確か  (ID:ypAFvcKJYfA) 投稿日時:2019年 11月 14日 11:10

顧問の先生が教育熱心で、欠点を取れば部活禁止なので必死で勉強するそうです。
    また夏休みの宿題は2周か3週させるって聞きましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す