最終更新:

3
Comment

【5725392】啓明学院中学の生徒の様子を教えていただけますか?

投稿者: 小5帰国子女の母   (ID:rGtRzXFM5UA) 投稿日時:2020年 01月 31日 04:06

現在小5女子の母です。英語圏に在住中で娘が中学に入学する前の3月(2021年3月)に帰国予定の為、関西私立中学のことを調べております。啓明学院中学が娘には合っているのではないかと思い、帰国子女受験を検討始めました。ただ受験前に帰国して学校を訪問することができないので、現在通学中や近隣の方に教えていただけないかと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

娘はダンスが好きで、中学ではダンスやチアの部活を頑張りたいようです。YouTubeで動画を拝見したところ、非常に頑張っていらっしゃるようです。普段の練習の様子、生徒同士の関係等何かご存知でしたら教えていただけますか?

もし帰国子女受験をされた方がいらっしゃれば、受験の様子(特に国語で配慮していただけるのか?)、また入学後に英語を維持向上させるプログラムがあるか?教えていただけますか?

もしご縁があり入学させていただけるのならば、通学に便利な場所に家族で住む予定です。(主人は大阪市への通勤です)下に小学生の兄弟がおりまして、近隣の公立小学校区で、かつ通勤に便利で転勤族に馴染みやすい校区を探しています。通いやすい地域の小学校公立校情報をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

海外在住で情報収集が困難なため投稿させていただきました。まとまりのない文章ですみませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5732539】 投稿者: 周辺の地域に住んでる者です。  (ID:2n7kBjF17y.) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:40

啓明学院の事は分かりませんが、周辺の地域に長く住んでいる者です。

啓明学院は市営地下鉄妙法寺駅から徒歩15分程登った所にあります。(駅からバスで数分)
    大阪通勤ですと、妙法寺→三宮(15分)経由で阪急or阪神orJRに乗り換え大阪(30分位)へ行く事になるかと思います。
    妙法寺駅は桜の杜という大きめのニュータウンが最近出来たので、新しい人達が入ってきて馴染みやすいかもしれません。
    一つ隣の名谷駅は大丸や銀行や買い物に便利なので、こちらも良いかも知れません。
    一つ逆隣(三ノ宮側)の板宿駅は商店街があったりと、飲食街があったりする下町という感じです。
    板宿駅の隣(三ノ宮側)の新長田駅は、震災後新しくなっている地域なので、ここも綺麗です。飲食街もありつつお買い物に便利で、 JRも使えます。

もう一つ、 JR沿線ですが、須磨駅から啓明学院までバスで20分程になります。
    JR沿線ですので、古いお店も多いですが、目の前が海ですので、景色が綺麗です。
    ここだと1本で大阪まで出られます。

個人的には、台風の影響でダイヤが余り乱れない地下鉄沿線がおすすめです。

良い住居が見つかります様に!!

2. 【5750899】 投稿者: 小5帰国子女の母  (ID:TO24Pr1blso) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:56

掲示板の使い方をよくわかっておらず、返信いただいていることに気づいておりませんでした。ご丁寧に回答をいただいたのに、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ご親切に色々と教えていただきありがとうございます。
    周辺の駅情報大変参考になりました。
    また妙法寺駅周辺にニュータウンができたことなど、全く調べようがなかったので大変助かりました。
    学校情報を調べながら、家族で住める場所も探して行きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

3. 【5763424】 投稿者: チア  (ID:DaKzHhjIkuo) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:19

この何個か下のスレッドにチアリーディング部について詳しく書かれてあります。
    興味本位で最初は殺到するようですが、心身共に鍛え上げられる非常に厳しい部活のようで、脱落していく子も多数います。中学3年間、頑張り続けても高校で辞めてしまう子もいるようですし。
    怪我も多いようですし、楽しく青春したいなら違う部活の方が良いかもしれませんよ。
    ダンス部は高校からしか入部できないようです。
    バトントワリング部も綺麗ですよ。
    チアリーディング部は生半可な気持ちではおすすめしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す