最終更新:

9
Comment

【5996324】親子面接あり?

投稿者: ままん   (ID:MZOICF2.7Vw) 投稿日時:2020年 08月 27日 14:37

面接はありますか?親子(母・父どちらか?それとも両方?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5996432】 投稿者: え?  (ID:WAyqsSNmu9E) 投稿日時:2020年 08月 27日 16:38

    今ごろ?

  2. 【6046216】 投稿者: あ  (ID:XOi/GGyo2Jo) 投稿日時:2020年 10月 08日 08:32

    この春、息子が啓明に入学しました。

    面接は親子面接です。
    入試の間は保護者はチャペルで待機。入試後、昼食を済ませ子供達はそのまま教室で待機。番号が呼ばれたら、係の生徒が面接のお部屋(教室)まで案内してくれて廊下で初めて息子に会えました。

    面接官はふたり。
    面接は両親で来られてるお宅が多かったですが、学校からはどちらかひとりで可とのことでしたので、うちは仕事の夫に代わり私が。

    子供達は全体的にきちんとした服装でした。中には普段着の子もいましたが。保護者は父親がスーツ、母親は黒や紺のワンピースに上着などのいわゆる面接スタイルの服装が多かったです。

    質問量は息子8.5 : 私1.5くらいの割合でした。
    息子には志望動機・習い事・趣味・委員会…とくに小さい頃から習っていたスポーツについて聞かれ、その繋がりで部活の話もしてました。
    私には教育方針だけでした。
    緊張はしましたが、終始和やかな雰囲気でしたよ。
    時間は10分弱だったと思います。

    息子は啓明のA日程の受験して、2時〜3時ごろには終わっていたと思います。その後、他校の午後入試を受けに行きました。

    変更されていることがあるかもしれないので
    説明会などで確認してくださいね。
    ままんさん、頑張ってください!

  3. 【6092732】 投稿者: ぷら  (ID:s4HrooIAhsY) 投稿日時:2020年 11月 17日 10:46

    今年はA、B共に面接なくなりましたね
    併願校が大阪の学校の場合、かなり時間的に余裕ができる感じですね

  4. 【6107624】 投稿者: 学校の雰囲気について  (ID:IDTh7EmmRUM) 投稿日時:2020年 11月 29日 21:11

    はじめまして。
    今、併願優遇の私立を決定する時期なのですが、
    啓明学園も候補にあります。

    説明会の時は生徒がいなかったので、
    差し支えなければ、授業の雰囲気や先生の授業内容など教えていただけないでしょうか?

    どこかの口コミではバス停でのマナーの悪さやスポーツ部の子が授業中騒いでいる、と書いてあったことと、2020年どの生徒数が少ないのが気になりました。定員割れですか?

    ご返信いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【6109487】 投稿者: ママ  (ID:B6EYLB8YMCo) 投稿日時:2020年 12月 01日 15:34

    学校間違えてませんか?

  6. 【6111619】 投稿者: 確かに  (ID:w67S9HoZacE) 投稿日時:2020年 12月 03日 11:48

    東京に「学園」ってありますよね。
    併願可能かは知りませんが「学院」は専願ですものね。

  7. 【6112679】 投稿者: 在校生親  (ID:8EqZ1aYDxxU) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:20

    併願優遇はないので、別の学校と間違われているかと思います。

    バスも、9割の生徒がスクールバス利用ですからマナー云々のクレームは聞いた事がありません。

    電車も、生徒の通学範囲が、三多摩エリア以外に、西武線で埼玉エリア、中央線や京王線で都内、横浜線で神奈川と、かなり分散しているので、電車で生徒がわんさか乗ってきて騒ぐと言う事自体が物理的にできないです。

    先日は、兄妹で電車通学していた妹さんの方が具合が悪くなり、お兄さんが妹さんが汚した床をきれいにしていき、下車の時に、「ご迷惑をおかけしました」と車内に声をかけて降りていった光景を見た方からお褒めの電話が来たそうです。

    学校は自由な雰囲気ですが、自由とは、他の人への思いやりや自分への謙遜の心、優しさが基本にあってから成り立つものだと言うのを、毎朝20分の礼拝で行います。

    一学級が20人弱(途中からの帰国生や国際生はほぼ無条件に受け入れるのを加味して、一年生は一学年35人スタートです)で、担任の先生の他に専科の先生が沢山いらっしゃり、生徒通に対しての教師の数が圧倒的に多く、環境としては恵まれています。

    ただ、国際生の方のために設立された学校ですので、一般生の枠は少なく、そのために一般では入りたい方は幼稚園から入れられているご家庭を数多く見ます。

    穏やかで優しいお子さんしかいないので、元気いっぱいで言葉遣いがなっていないヤンチャがすぎるお子さんは、浮くかもしれないです。(と言うか見かけないので落とされているにかもです。)

    また、面接は、親と子は別々です。
    付け焼き刃に色んなことを言わせるようにしても、
    親神張れない環境下で子供のみで面接ですので、普段からの言葉使いや躾を見られますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板