最終更新:

978
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5472245】 投稿者: ホワイト  (ID:yjvNw00Vdtk) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:29

    4年生女子の親です。
    オープンスクール、うちも波に乗り遅れてしまいましたσ^_^; 今4年生で志望校を探し始めているところなのですが、夏のキャンプなどにお子様を参加させた方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせいただけたら嬉しいです。
    外部会場での、合同説明会にて先生とお話させていただきのびのびと温かく育ててくださる校風に魅力を感じました。

  2. 【5493922】 投稿者: 2020年は  (ID:TJY2etYspVM) 投稿日時:2019年 07月 03日 14:15

    来年の募集人数は、今年と比べてA日程が10名増、B日程は10名減(合計は変わらず)になりましたね。
    Bは確実に難化するでしょうが、Aはどうなんでしょう?
    関学のA・B方式採用も重なりますます不安になります。

  3. 【5501135】 投稿者: 先日の  (ID:emMhRr8daf2) 投稿日時:2019年 07月 09日 13:05

    オープンスクール参加してきました。
    参加するまでは、あまり良いイメージを持っていなかったのですが(ごめんなさい)、親子共々、好印象で帰ってきました。

    特に興味深いと思ったのが、大学に上がる際の学部についてです。関学本校では、成績順で、と聞いていましたが、啓明では、ほとんどが希望の学部に進めるようにしているとのこと。
    「いくら成績順と言っても、興味のない学部に行くなんてね…」と話されていました。

    有り難い話ではありますが、子供たち、ダレてしまわないのですかね。ちゃんとお勉強するのかしら?

    今のところ第一希望は関学ですが、ギリギリ入れたとしても、高校への足切りに怯え、大学進学時に学部を選べないようなら、啓明のほうがいいのかな、でも男子なのである程度勉強もしっかりさせてほしい、とも思い、迷っています。

    男子で、啓明選ばれる方は何が決め手となったのでしょうか?持ち偏差値、自宅からの距離を考慮して、とのことですか?
    女子は、憧れのチアに、という方はたくさんいるのでしょうが。

  4. 【5501722】 投稿者: 考え中  (ID:fSY1Dot7Du2) 投稿日時:2019年 07月 09日 22:14

    そうなんですか?先日のオープンスクールで入試概要頂きましたが、2019年度と同じ募集人員になっているようなのですが…

  5. 【5509968】 投稿者: ご心配なく  (ID:TAS.hRw4Qw2) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:44

    >子供たち、ダレてしまわないのですかね。ちゃんとお勉強するのかしら?

    わりと必死で勉強していますよ。特に定期考査前。提出物等にもかなり気をつかっています。
    入学後に、所謂『足切り基準』について詳細説明がありました。
    日々の取り組み+定期考査で点数化されます。
    真面目に取り組めば難なくクリアできる基準かとは思われますが、基準に満たなければ…なので、
    英検二級さえあれば♪という雰囲気ではなく、皆さんしっかり取り組んでおられる印象です。

    「入学したらめちゃくちゃ遊べると思っていたのに、めっちゃ勉強させられる」と、我が子は嘆いています(笑)

  6. 【5519990】 投稿者: 関学を目指されては?  (ID:22zMl4l6QNI) 投稿日時:2019年 07月 25日 10:32

    在校生の母です。
    関学か啓明か迷われているとの事。

    啓明は今では人気校、倍率の高い学校になりました。啓明を受験されるのであれば特色のある試験問題ですので秋からはしっかりと過去問対策をしなければなりませんね。

    しかし、僅かでも啓明よりも関学に魅力を感じて未練があるのなら、関学の受験をお勧めします。
    関学も超難関校ではありませんので、努力次第で手に届くレベルの学校です。関学大卒に魅力を感じられてるのであれば、小学生から受験勉強をされているのですから中学受験は残念であっても高校・大学入試でリベンジも十分可能では無いでしょうか?

    関学での高校への足切りですが、関学中では初等部から内部進学をされた方が下の層におられる様です。
    又、啓明でも高校への足切りは毎年あります。その方々は決して啓明にギリギリで合格された方々ではありません。中学入学後の勉強に対する個々の姿勢でしょうね。しっかり勉強をされている生徒も多くいますし、サボっている生徒も沢山います。ただ啓明という学校は先生方が関学継続に甘えていて、サボっている生徒を放置し細やかなフォローをしない学校です。(学年団によって異なりますが)若手の熱心な先生もいらっしゃるのに、関学や啓明女学院時代からの先生の指導力やヤル気の無さで塾や家庭教師など親の経済力でフォローしなければなりません。

    保護者として啓明に対する意見は多々ありますが、
    子供達は毎日とても楽しく通い、素敵なお友達と巡り会えて啓明が大好きな様です。我が子はクラブにも勉強にも懸命に励んでいますよ。

    また、好きな学部に行けるというのは志望学部を指導の中で先生がうまく分散させているからであって、受入上限は関学高と同様にありますよ。
    ご参考となりますように。

  7. 【5522592】 投稿者: A日程で確実に  (ID:t6uf6wl4fWY) 投稿日時:2019年 07月 28日 08:37

    日能研の予想R4が出ましたが、例えばA日程女子の場合、啓明44、関学54、帝塚山学院41ですが、B日程は啓明54、関学59、帝塚山学院52のようです。
    どこもB日程での合格はなかなか難しそうです。

    統一日入試で関学を避けて、啓明に流れてくる受験生もいると思いますが、いずれにしてもA日程で確実に合格を狙う戦略が必要になると思います。

  8. 【5556774】 投稿者: 元気はつらつ  (ID:4IuI0Toq2VI) 投稿日時:2019年 09月 02日 14:22

    来年受験を考えているものです。
    パンフレットや説明会、文化祭を見学させていただきました。キャンプに遠泳やマラソン、アメフトが強く、華やかなチア、ととてもアクティブな学校という印象を受けました。比較的近く、関学への継続校というのが魅力で受験を考えているのですが、我が子は運動が苦手、マラソンはまだしも、1キロを海で遠泳なんてとんでもございません…。実際みなさんちゃんと泳ぎきるのですか??やはり入学されるのも運動が得意で元気なお子さんが多いのでしょうか??
    もちろん体力をつけるのは大事なことだと思うのでそれくらいはやって欲しいのが親の気持ちですが、
    入学してから本人が辛くなっては…。
    教えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板