最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5295078】 投稿者: あまりにも・・・  (ID:xhiYECmqTgc) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:38

    すみません、吐き出すところがなく書き込みさせていただきます。

    啓明学院中学校のAB不合格のショックを引き摺りながらも第二希望の学校の入学手続きを済ませ春に向けて歩み始めました。
    2月になり、いろいろ気持ちを整理するために同校のHPを見て今年の入試結果を見て愕然となりました。
    A日程の男子と女子の差は何?男子は受験者が増えたにもかかわらず倍率減(1.4→1.3倍)、女子(1.4→2.0倍)が受験者増をモロに被る結果じゃありませんか!
    説明会で男子が欲しいんだなと感じてはいましたが、〝優秀な”男子ならわかりますが合格最低点が15点も離れていても男子の方いいの??
    小学4年生の秋に学祭に行ってから何度も説明会に通い入学を熱望していましたが、最後に最後に裏切られた感じです。

    娘には伝えられそうになく、旦那が帰ってくるまで待ちきれずに書き込んでしまいました。
    長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  2. 【5295404】 投稿者: 募集人数は  (ID:dGorZL86MFM) 投稿日時:2019年 02月 04日 17:05

    男女ほぼ同数って知ってましたよね?女子の受験者数が多いんですから、女子の倍率上がるのは当たり前じゃないんですか?
    男子の受験者数は例年並みだし。
    男女別々で合格者出してて、男女であれだけ受験者数に差があれば、合格最低点に15点ぐらいの差が出るのは自然のことでは?

    啓明は、女子にすごい人気だし、女子には入るのが難しい学校になりましたね。

    今更何を娘さんに伝えるんですか?男子の合格最低点が女子より15点も低いんだよ!って言うんですか?それに何の意味があるんですか?
    もう、ほかの学校へ入学する意思を固めてるんですよね。だったら、その学校のいいとこ探して、入学楽しみだねって娘さんとお話ししてあげたほうがよっぽどよくないですか?
    お母さんがそんなことで未練タラタラ文句言ってたら娘さんに可愛そうです。

    最後の最後に裏切られたって。。学校のせいじゃないでしょ。

  3. 【5295804】 投稿者: 確かに  (ID:eDWvt9.xgM6) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:17

    「あまりにも…」さんが言うこともわかる気がします。過去に男女の出来具合に差がある場合は比率に隔たりが出た年もあったようで今年も適用されるのではと期待されたのかな?
    けどそうしないのはその学年で何か不都合が出たからじゃないですか?
    啓明とはご縁がなかったと振り向かずに前だけ向いて頑張ってくださいね。

  4. 【5295939】 投稿者: 前向きに  (ID:NNISsHsZa4U) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:07

    男女の成長の差もあり、中学生の間は、女子は精神年齢が男子より高いので、成績にしても学級活動にしても女子が優位ですが、高校に入ると男子がリーダー的存在になったりするものです。また、男女の人数も偏りがない方が、学年としてバランスが良いものです。
    そういった事情を考慮して、学校では男女の合格者の人数を決めているのだろうと思います。
    とはいえ、悔しいお気持ちは本当によく分かります。
    毎年のことながら、女子の方が人気が高いので、特に女子のご家族は、諦めきれないやるせない思いもあるでしょう。
    けれど、今は、色々な気持ちを振り切って、明るく前を向いて歩いて行きませんか。
    どうぞご縁があった学校での希望に溢れた新生活を夢見て、お嬢様とご家族で、前向きな気持ちで歩まれますように。

  5. 【5296048】 投稿者: え〜  (ID:5WIHViMd/V.) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:45

    2倍って、むしろ中学受験では倍率低い方ですよ。

    熾烈な争いを、皆、頑張っているわけで。

  6. 【5296341】 投稿者: そうでしょうか  (ID:eDWvt9.xgM6) 投稿日時:2019年 02月 04日 23:53

    午後入試や複数回チャレンジ出来る学校の見せかけの倍率を除いたら関西じゃ2倍は十分高いと思いますがね。

  7. 【5296347】 投稿者: うん。  (ID:6gd0yPsWhKo) 投稿日時:2019年 02月 04日 23:56

    二倍は十分激戦だよ。

  8. 【5297666】 投稿者: キレてる理由がわからない  (ID:a9yxkdQICvg) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:10

    男女別々に定員を設定しているのだから、合格最低点や合格者平均点が違うのは当然。倍率が違うのも当然。
    なぜなら、学校は一緒であるが、男子と女子とで別々の入り口(枠)を競い合っているのだから。

    男女別で競う競技の大会に出場して「男子のほうが参加者が少なくて入賞・優勝しやすいからズル~イ!」と騒いでいるのと一緒。

    男子と女子の定員が分けられていなくて、それでも男子を多数入学させたくて男子に一律加点するといったことをしていたら不公平と騒いでも良いですが、あくまで別々の入り口を争っていることをお忘れなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す