最終更新:

972
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5298603】 投稿者: 保護者  (ID:Hyd6LehBduw) 投稿日時:2019年 02月 06日 06:09

    今年は本当に女子には厳しい戦いでしたね。
    来年、下の子が受験の私共にも本当にショックな結果でした…。

    AB共に熱望してくださり、ありがとうございます。
    上の子が啓明でお世話になっているので、我が子の学校の良さをわかってくださった事、とても嬉しいです。

    いつもは10人くらい女子の方が多いのですが、今年はほぼ同数でしたね。
    周囲でも妹さんの御縁がなかった、と聞きました。弟さんも御縁がなかった方もいらっしゃるようで、明日は我が身です。

    併願に進まれるのか、公立に進まれるのかはわかりませんが、行く事になった学校がその子にとってベストの道なのだと私は信じています。
    どうぞご家族皆さまで輝く春をお迎えくださいね。

  2. 【5298605】 投稿者: 保護者、追記  (ID:Hyd6LehBduw) 投稿日時:2019年 02月 06日 06:14

    読み返してみて、女子には、という一文は配慮が欠けていると思いました。
    申し訳ありません。

    学校に伺った際、男の子が年々逞しく精悍に成長していくのを拝見すると、男子教育にも充分力を入れてくださっている学校だと感じています。

    この附属人気の中、男の子にももちろん厳しい戦いだったと思います。
    配慮に欠けた書き込み、どうぞお許しください。

  3. 【5299344】 投稿者: 事実ですし  (ID:dmxcHNDhgcA) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:37

    謝られる必要はないと思いますよ。
    男子の1.3倍は高いか低いかは比較先にもよりますが、啓明の女子の方が厳しかったのは事実ですし。
    それよりご兄弟がいたら下の子は無条件に合格だと思っていましたが違うんですね。

  4. 【5299601】 投稿者: 倍率のせいにするのは…?  (ID:svbfVmz9QX.) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:44

    啓明はとても人気がある学校ですが、出来る子が受けたら偏差値も高くないし倍率なんて気にならない。

  5. 【5300523】 投稿者: お気持ち良く分かります  (ID:u77dFnB56xA) 投稿日時:2019年 02月 07日 00:58

    お気持ちお察しいたします。。。
    吐き出しても仕方ない事なんて、「あまりにも・・様」も 百も承知ですよね。それでも諦めきれないのは、我が子であればこそ。。ですよね。

    我が家は、二人啓明に中学からお世話になっており、今年上が卒業します。
    在校生母達も多くの人がホームページを開いて毎日増えていく受験者数に驚き、ハラハラしながら見ていました。。。
    自分達も通ってきた過程だから他人事とは思えませんでした。

    今はお辛いと思います。
    ただ、第2希望の学校も通い始めたら同じように素敵な学校かもしれません!
    啓明にも関学落ち始め 第2希望で入学して来たお友達もたくさんいますが、みなさん親子共に楽しい学校生活を送ってらっしゃいます。
    気持ちの切り替えには、まだまだ時間が必要かもしれませんが、お嬢様の入学式には、ぜひ「おめでとう!」と伝えてあげてくださいね!
    小さいながら受験生活頑張ったんですもの!!!

    そして、もし 新しい学校生活が始まっても啓明への思いが親子共に強いままであれば ぜひまた高校生でリベンジしてみて下さいね!
    内部と外部の分け隔てがゼロとはいきませんが、子ども達は、部活を通じて仲良くなりみんなエンジョイしていますよ!
    英検二級を中3までに取得しておけばかなりプラスになると思います。

    これからの中学校生活が素敵なものとなりますよう、お祈りしています。

  6. 【5301467】 投稿者: 卒業前の方に  (ID:s/fGEAcTTuw) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:58

    啓明に子供が1人入ったら、家族全員幸せになると聞きました。
    今年受験を考えている家庭の者です。親が参加する行事がたくさんあると言う意味なんでしょうか?それとも子供が幸せな学生生活を送れるから見ている親も幸せだと言う意味なんでしょうか。

    できる子だったら倍率も気にならない、とありましたが、どのくらい取れていれば絶対安全圏なのでしょうか。
    日能研で55〜60ぐらいであれば絶対安全ですか?お教え下さいませ。

  7. 【5301923】 投稿者: 保護者です  (ID:1RCwOqeux8U) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:08

    幸せになるってそんな話聞いたことないですが(笑)
    うちは幸せですよ。子供が毎日楽しそうに学校のことを教えてくれることが一番ですが、成績をもらう毎の保護者会や学年末に担任の先生への謝恩会など保護者が出ていく機会が多く親も仲良くなれます。
    日能研で55~60だと偏差値的には受験層のトップクラスだと思いますが、独特な出題形式なので早めに過去問に取り組まれて傾向を掴まれたら当確にずっと近づけるかと思いますよ。
    それくらいの成績なら関学中を薦めるとかいう方もいらっしゃいますが、啓明は子供も保護者も楽しめる学校なのでぜひ受験してください!

  8. 【5304812】 投稿者: 卒業前の方に  (ID:qt1ERvQVfzQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:44

    ありがとうございます。
    保護者の方も、お子さんも学校生活を楽しまれているようでますます子供を通わせたくなりました。
    成績をもらう保護者会と言うのが気になりますが…私立はどの学校もそんな保護者会があるのでしょうか。

    今年から関学がAB方式になり、啓明にも受験者が流れていると塾の先生にも言われて焦っております。
    この1年間、48〜55でなかなか安定せず、今年の倍率を見てかなり怖い思いをしています。
    過去問はまだしてはいけないと言われており、手をつけさせておりませんが、早めにさせてみます。
    私が見たところ、理科が非常に難問ですね…。毎年出ている答えがあるのかないのかわからない問題は、自分の考えをしっかりと文章化できたら良いのでしょうか?
    国語も長文が続き、本を読む習慣がある子が欲しいのだなという印象です。算数もとにかく考えさせて途中の考え方を重視しているように思いました。うちの子にはなかなか難しそうです…。

    また、女子で共学志望なのですが、皆さん併願はどの学校を受けられましたか?
    阪神間に在住しておりますが、多いであろう親和、甲南女子や帝塚山学院といった学校は全て見学に行きましたが子供が気に入りませんでした。
    神戸龍谷や神戸学院、夙川、関大北陽は主人が反対しており、同志社香里は日程的に受けられません。
    皆さんどこを併願にされているのでしょうか…。啓明熱望で一校しか受けていない、と知人に聞いた事はあるのですが、この倍率を見るとそれも流石に怖いです。どうぞお教え下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板