最終更新:

982
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5449686】 投稿者: 何者?  (ID:/ltaDtTWwxo) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:08

    確かに入試においての学力差はあるでしょうね。
    一般受験者が大学に入るために勉強している間に啓明生は関学大生になるための勉強をしているですから。
    さすがに理工学部で数学も理科も分からないってのは別として、大半が進学する文系学部では世界史や日本史、国語などの入試科目の学力差が大学の成績の差に比例しませんよ。学校説明会で啓明生は大学の講義に順応していると聞いていましたが、PDCAなどの論理的な思考を学んでいるのなら納得です。

  2. 【5449703】 投稿者: あの  (ID:4FMNPRhqefw) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:28

    >そんな話聞いたことがありません。
    一般入試の学生と差は無いと関学の
    学部部長が取材でコメントしていました。

    他の方へ投稿内容のエビデンス求めておられますが、
    「js9QjkVp6cgさんに質問します」さんも何の取材なのか答えておられませんよね。

  3. 【5449761】 投稿者: 野次馬に興味なし  (ID:jEDJ3L2LjNY) 投稿日時:2019年 05月 25日 19:31

    なぜ無関係のあなたに。催促されないといけないのか分かりませんが、あなたはどういう属性の方なのですか?
    ただの冷やかしですか?
    あなたは、このスレで何か有益な書き込みをされている方ですか?

    ここでは、真剣に受験を考えている保護者の方には、
    出来るだけ真面目に返答したいと思っていますが、
    エビデンスのない誹謗中傷をする方に、こちらが先に真面目にエビデンスを開示する必要があるのですか?
    そこまでお人好しではありません。

  4. 【5449775】 投稿者: あの  (ID:4FMNPRhqefw) 投稿日時:2019年 05月 25日 19:51

    2人目の受験生親です。色々な学校別掲示板を見てリサーチしています。

    >そんな話聞いたことがありません。
    一般入試の学生と差は無いと関学の
    学部部長が取材でコメントしていました

    ↑この投稿に興味を持ったのは、「一般入試の学生と啓明出身の学生に学力に差があるのか」という質問に対するお答えなのかどうか気になったからです。そもそもそんな質問があったなら、質問自体がちょっと失礼じゃないか?と思いました。
    あと、学部部長とはどの学部の部長の方なんですか?
    学長の間違いでしょうか?
    誹謗中傷の意図は全くありません。

  5. 【5449828】 投稿者: あの  (ID:4FMNPRhqefw) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:48

    ありがとうございます。27日から申し込みですよね。
    実は上の子が数年前にBで受験し合格いただきました。
    第一志望の他校に進学しましたが、下の子の受験に関しても大変興味がある学校です。私も詳しく書かなかったのが原因ですが、野次馬扱いはちょっと心外でした。

  6. 【5452597】 投稿者: 大学生母  (ID:cFLP.vMr4a2) 投稿日時:2019年 05月 28日 09:30

    我が子は関学ではなく、他大学に進学しました。
    毎年10名強は他大学へ進学します。ですが、今でも啓明の同級生とは定期的に交流を持っているようです。
    6年間の学び、友人達との出会いは啓明だったからこそ、との思いが強いようで、末っ子の中学受験にも啓明頑張りなさい!と家庭教師してくれているほどです。

    関学大へ進学した同級生が殆どですが、留年したという話は聞いておりません。成績の細かい話までは聞いておりませんが…。
    仲の良かった国際学部へ進学した同級生の子達はみな、思い思いの留学先から帰って来て、しっかりと未来を見据えているようですし。
    他学部へ進学した友人達もそれぞれの未来へ向かって歩みを進めていますよ。

    みな、6年間、啓明学院というあたたかい学校で育ち、未来を歩んでいく力を持った子供達です。もう子供達と言うのもおかしいですが…

    今年は関学の2日間入試の余波を受けるようで、啓明にも影響が出そうですが、末っ子の受験もなんとか頑張りたいと思っております。
    上の子で啓明にお世話になった方の兄弟姉妹受験、本当に多いです。皆さんがどれだけこの学校に満足しているか、という証明になると思うのですけれど…。
    少しでも不安があるならば、他学校の受験を考えられた方が良いのではないでしょうか。
    やはり学校への信頼感がないと、子供が通う学校ですので、親子共に納得できる学校でないと受験でも良い結果に結びつかないのではないかと思います。
    啓明はいつでも見学して下さいと言ってくださる学校ですよ。是非お子さんも連れて見に来てください。
    他大学に進学した上の子も、在学中の真ん中の子も、啓明学院が大好きですよ。

  7. 【5452684】 投稿者: オープンスクールは  (ID:FumweC6B54Y) 投稿日時:2019年 05月 28日 10:41

    どうやって申込できるんでしょうか?
    昨日の午前中にあった申込フォームが見当たりません。
    申込締切っちゃたんですかね・・・
    仕事後回しにして申込したらよかったorz

  8. 【5453385】 投稿者: 今年の啓明実績  (ID:BgXE.1XAiHE) 投稿日時:2019年 05月 28日 21:51

    サンデー毎日4月21日号によると
    啓明学院の2019年度大学合格実績は
    兵庫県立大学1人
    関西学院大学1人
    立命館大学1人
    だけになっていた。ホームページからも実績確認が
    できないからどうなってる?関学は外部受験生かも
    だが、関学除き2人だけな模様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板