最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1902124】 投稿者: 啓明水泳部について教えて下さい  (ID:wpoKjY5ZPYo) 投稿日時:2010年 10月 30日 23:36

初めて書き込みします。

娘が今小学5年ですが、水泳でジュニアの全国大会にも出場しているほど水泳が好きなのですが地元の公立中学に進学すると水泳部がありません。そこで学力もそこそこあり、水泳部の強い学校は無いものか・・・と色々調べていましたところ、啓明学院にたどり着きました。

親としてはせっかくの青春時代は帰宅部ではなく、学校の部活に所属してもらいたいと考えているのでただ単に帰宅部で水泳教室に通っていたらいいというものでは無く、学校の部活に期待できるところを探しています。
    啓明の高校生と中学生は水泳部に関しては一緒に練習するんでしょうか?

どんな些細な事でもいいですので、中学生の水泳部に関して教えていただけますか?

2. 【1905939】 投稿者: 啓明水泳部・・・  (ID:GtymnCx.50w) 投稿日時:2010年 11月 03日 15:46

啓明水泳部について教えてください さんへ

娘が啓明中1年です。
    娘の友達が水泳部ですので、その子のお母さまから聞いた話です。

●ホームページに載ってるような活躍をされている方は
     普段は学外のスイミングクラブに通っておられて、水泳部の練習には
     ほとんど参加されていない。

●高校生と中学生は一緒に練習しますが、メニューが違います。

●顧問の先生は熱心だが、いい加減な部分があり、クラブの活動や練習日程が
     わからないことが多い。

●夏休みは合宿があり、学校の教室に5泊6日。親も夕食の準備に手伝いに行かなければ
     いけません。

●シーズンオフの間は、近くの温水プールに行ったり、筋トレ。

●中学生は今、10名ほど。

などなど踏まえて、その娘さんも泳ぐのは好きだが、
    結局のところ、水泳部に在籍しつつ、スイミングクラブに通ってる方が良かったかも。
    と聞いています~

3. 【1909744】 投稿者: 啓明水泳部について教えて下さい  (ID:wpoKjY5ZPYo) 投稿日時:2010年 11月 06日 18:46

啓明水泳部・・・さん、どうもありがとうございました。
    返信遅くなりすみませんでした。

大変貴重な情報にとても感謝しております。やはりネットでは知りえない色々な事があるのだなぁ・・・と考える機会をいただけて本当に光栄です。
    せっかく大好きな水泳がもしかしたら嫌いになりそうな要素も含んでいたように感じましたので、じっくりと話し合って検討したいと思います。
    ご親切にどうもありがとうございました。

4. 【1910816】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:JJ2oJ1ASQEA) 投稿日時:2010年 11月 07日 19:14

私も知りたいです。

啓明は、大学受験がない分、おもいきり部活に打ち込めそうですよね。
    娘は、ダンス、チアリーディング、体操部に興味を持っていますが、どのような感じでしょうか?

また、部活時間は(開始時刻と、だいたいの終了時刻)毎日どの程度でしょうか?
    遅くまで部活がんばってそうなイメージなので、楽しそうですが、
    下校時刻が遅くならないかと、やや心配でもあります。(遠方なもので)

5. 【1911828】 投稿者: 保護者  (ID:ek4Gm5Rnn5k) 投稿日時:2010年 11月 08日 15:22

部活、中学生は7時間目の駆け足終了後からです。
    終了時間は夏場は6時30分、冬は6時が最終下校となっています。
    試合の前などは特別に許可をいただいて30分ほど延長することがあります。
    練習日は部活によると思いますが、基本的に日曜日を除く毎日だと思います。

6. 【1912344】 投稿者: 私も知りたいですさんへ  (ID:RPD2ToNwPTE) 投稿日時:2010年 11月 08日 22:51

「啓明は、大学受験がない分、おもいきり部活に打ち込めそうですよね。
    娘は、ダンス、チアリーディング、体操部に興味を持っていますが、どのような感じでしょうか?」

関西学院大学応援団総部チアーリーダー部「ドルフィンズ」 のメンバーに啓明学院出身の方もおられます。
    ドルフィンズは関西ではトップクラスのチアーです。
    また啓明学院の出身者は関学大のカヌー部やラクロス部、吹奏楽部といった関西トップクラスのクラブで活躍されておられ素晴らしい事だと思います。
    是非、チアリーディングを選ばれ関学大では「ドルフィンズ」に入部されることをお勧めします。頑張って下さい。

7. 【1912805】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:JJ2oJ1ASQEA) 投稿日時:2010年 11月 09日 10:48

早速、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
    夏場は6時半でも明るいですが、冬は6時が限界ですものね。
    部活動は毎日。しかも、駆け足のあと、部活。
    鍛えられそうですね!

啓明チアリーディング部の方は、関学でドルフィンズに入る方もおられるのですね。
    カヌーにラクロスですか・・・おしゃれですね。さすが!

引き続き、啓明の学習面について、教えて頂けないでしょうか。

校風はもちろん、そのうえ関学大継続のため、大学受験勉強をする必要がなく、
    それぞれ自分自身の目標に向かい、進んでいけることが、とても魅力だと思っています。

しかし、我が子のように
    「英語に力を入れている啓明だから、将来は翻訳か通訳~」と、
    軽く言っていて(娘はそれくらいしか英語に携わる職種を知りません)、
    特に強く希望している目標もない子供の場合、
    入学したのは良いものの、
    「どうせ大学行けるんだから、テストは赤点とらない程度に頑張ればいい」
    と、易きに流れ、あまり勉強しなくなるような気がして、心配なのです。
    せっかく、今まで中学受験で、「一生懸命勉強する」習慣がついたのに、と。

みなさん(もちろん人によると思いますが)、学習に対する意欲は、どのような感じでしょうか?
    例えば、行きたい学部を優先的に選べるよう、成績上位を目指して頑張る生徒が多いとか、
    成績上位者には、こんなメリットがあるから、皆頑張っているとか、
    英語力を伸ばすため英語塾?に通っている生徒が多い等、
    どんなことでも結構ですので、教えてください。

8. 【1912992】 投稿者: 保護者  (ID:qZo5MQPFwqE) 投稿日時:2010年 11月 09日 13:10

>「どうせ大学行けるんだから、テストは赤点とらない程度に頑張ればいい」

そのように考えている生徒もいると思います
    しかし授業のレベルもそこそこ高いですし
    欠点のラインが高かったりするので(平均点が欠点を
    下回るということもあるそうです)
    関学に進むには英検2級が条件なので
    早いうちから受験していっています
    そうのんびりはしていられないと思いますよ

>将来は翻訳か通訳~と、軽く言っていて

通訳や翻訳者になることって、簡単ではないですよね?
    その目標があるなら、努力するのではないでしょうか?

塾に通っているかどうかはわかりませんが
    英語スピーチコンテストに参加したり
    語学留学をしたり、みなさんがんばっておられますよ

だらけた空気はありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す