最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2621138】 投稿者: だめ  (ID:7/35E0I3RiM) 投稿日時:2012年 07月 18日 01:16

    啓明から上がって来た男の子は見てわかることが多いです。明らかに頭の悪そうな見た目をしてる子に出身校を聞いたらだいたい啓明って答えます。啓明から上がって来た女子は男子と一緒にするなって感じで、男の子達は俺達バカなのに楽して何の努力もせずに関学入ってますが何か文句でも?って態度を堂々と出してます。というか直でそういう言葉を発してる人もいます。そういう発言をする一部の卒業生のせいで啓明出身全員が低能として扱われてしまうので、在校生の人達は関学に進学してもそういうことを言って自分の価値を下げないように気をつけてね。大学では自分=母校代表だから。

  2. 【2641113】 投稿者: 啓明大好き  (ID:rMQXQKzCQps) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:46

    僕は今年で、啓明に入って3年になります。ここは最高の学校です。僕にはこの学校しかないと思います

  3. 【2641795】 投稿者: 低レベルには最高の学校  (ID:KC/I38j8Y/o) 投稿日時:2012年 08月 06日 19:16

    偏差値悪くても関学行けるのここしかないものね。
    学歴ロンダ学校。

  4. 【2642023】 投稿者: 猛暑  (ID:n.xQsS/puxU) 投稿日時:2012年 08月 06日 22:54

    ↑エデュの書き込みは品性が疑われるものが多くなりましたね。
    教育関係者でなければよいのですが。

  5. 【2653238】 投稿者: 何か変。  (ID:YbronuPb0ok) 投稿日時:2012年 08月 18日 09:07

    啓明中学 日能研R4 43
    関学中学    R4 52
    この差は惨すぎるなあ~~
    ちょっと考えを変えると
    関学中学    R4 52
    ラサール    R4 61って感じですね。

    関学中がラサールに入るってこと。
    ただでも、目標が無いのに自由奔放でいいのでしょうか。

    英検2級を関学大提携校推薦の絶対条件にしてほしいです。
    内の子は朝から、同級生とカラオケで、この時期の受験生に失礼やなあとは
    思いつつ、確かに、アホと言われてますが楽です。(本人も割り切ってます)

    報徳や仁川学院中学受験生、本当にこの学校、お勧めですよ。。。
    絶対、合格します。

  6. 【2728706】 投稿者: 在学生  (ID:/PkRtTEcAJU) 投稿日時:2012年 10月 18日 14:44

    今日は創立記念日なので休みです。

    啓明はいい学校です。
    それぞれの生徒の努力しだいで
    学校生活はとても充実したものになります。
    啓明に入って心から後悔する、なんてことはないと私は思います。

    何人かの方がおっしゃっているように先生の中には
    ちょっと・・・という感じの先生もいらっしゃいます。
    でもそれはどこの学校にもいらっしゃると思いますが。
    ただ、啓明はいい先生が多くいらっしゃいます。
    相談に乗っていただけますし、
    何より生徒をよく見ていらっしゃいます。
    また、先生同士の仲も、先生と生徒の間のなかもよく、
    アットホームな雰囲気もあります。

    啓明は行事が多くあります。
    キャンプも多くあり、体力がつきます。
    さらに、たくさん文章を書かせます。
    私は啓明にはいってから体力も文章力も
    ついたかな、と思っています。
    (この書き込みの文章が読みにくかったらすいません。)

    とにかく、私は中学・高校生活を充実させたい方には
    啓明はぴったりの学校だと思います。

  7. 【2755080】 投稿者: 継続校  (ID:mPpMVvBRaAM) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:14

    今年から関学中は共学になりました。
    関学女子生徒は、正真正銘、上から目線で啓明の女子生徒を小ばかにしてます。

    あと、啓明には優等生はいません。
    関学と啓明は教育方針は一緒ですが、レベルの違いから使用している教科書が違います。
    帰国子女は英検1級準1級取れるのは、当たり前の話。
    関学中も帰国子女で入学した子は既に英検1級取ってます。

    ただ、何が違うのかといいますと、啓明の帰国子女は算数が本当に出来ないことです。
    親の勤務先が海外であろうと、ちゃんと受験に向けて算数・国語・理科の勉強をしているのです。


    帰国子女は概ね、帰国後、2年ですが。啓明は期間が無く、3年前やら4年前に帰国しても
    条件に該当します。ただ、英会話を忘れないように、親も必死で英会話の学校に通わせて
    啓明に入学しています。

  8. 【2849989】 投稿者: H23志願者少ない  (ID:JmOh99pncrI) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:21

    流石に人気のない学校って感じですね。。。
    ほとんどの受験生が合格したんでしょうね。

    私の知っている関学中から啓明中へ行かれた先生が
    あまりにもレベルの低さに頭を抱えていました。

    どうしたら、この低レベルから脱出できるのかしら。。
    そして、6年後は関学大へ継続推薦。

    継続校のあり方を考え直さねばなければならない時期に
    直面している気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す