最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4325291】 投稿者: がーん  (ID:7NjEXdMpuB6) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:45

    女子250点満点合格最低180点

  2. 【4325446】 投稿者: 終了組2  (ID:xnQcZVCl6KE) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:59

    日能研様
    関学模試などの順位はいかがですか?公開偏差値はあまり当てになりません。要は、出題形式に沿った問題、配点で、実際、その学校を受けそうな中での順位が何位か?です。
    うちは、男子で、塾はHでしたが、公開や志望校判定模試の偏差値は届いてませんでしたが、塾の関学模試では募集人数の半分の50位くらい。他塾の受験生を合わせてもギリギリ、募集人数に入るかな、と見込んで受験し合格でした。
    女子なら、そういう模試で35位くらいには入っておきたいですね。
    後は、直前まで10年分くらい過去問をやり込みました。最初は届かずでしたが、傾向が掴めるようで、直前にはギリギリ、合格最低点取れるようになりました。参考までに。

  3. 【4325495】 投稿者: くどいですが  (ID:xnQcZVCl6KE) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:38

    関学女子は、国語は出来て当たり前です。女子は皆出来ます。算数が出来なければ致命的です。国語でR4偏差値引き上がってA判定でも、本番はそうはいきません。だから、まさかの残念が多いのです。
    男子は、国語苦手な子が多いので、算数少々悪くても、国語が良ければ何とかなります。

  4. 【4325508】 投稿者: 日能研生  (ID:nugOpgfoi4s) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:48

    関学特訓にいて、余裕がなさそうであれば最終啓明に変えてもいいかと思っていました。子供もどちらでもいい、合格出来るなら。という感じでした。
    子供も啓明だったら余裕だと思っていたようなのに、啓明の志望校順位に驚き、自信をなくしたような発言をしています。啓明Bの方が関学より偏差値が高い事もあり、関学受けるなら啓明やめて武庫女受けときたい。。と言います。でも親の気持ちは、それなら大学の関学を確保出来る啓明ABを受けて欲しいです(泣)
    関学R4はクリア出来たり、出来なかったりです。つまり、50〜53をウロウロしています。算数は45〜50で、国語で偏差値を上げています。
    はっきり順位を書くと特定が怖いので申し訳ありません。しかし、関学の去年の合格者が日能研では40人くらいだったかと思います。男女半分と考えて、20人としても、ギリギリのところだと思います。算数で取れないと厳しいです。
    そして、啓明第一志望とした順位も驚く程、下から数えた方が早かったのです。志望者の点数配分も出るのですが、えっと思う程取れている層がいるのです。これが多分ほぼ女子です。
    関学でも余裕そうなのに啓明を選んでいる、となると関学を受けに来る女子はもっと上位層なのか。それともたまたまこの女子達は関学より啓明が良くて選んでいるのか。。。考え出すと焦るんです。
    算数だけユリウスとかで鍛えるべきか。それとも啓明ABに方向転換するべきか。。しかし算数は3年の2月に入塾して以来ずっとこんな感じで、親から見ても一生懸命真面目に取り組んできたように思うのに、ずっと同じでした。夏休み以降偏差値としては2.3ポイント下がって来たようにも思います。あと2ヶ月、ユリウスで頑張ったところで本当に偏差値は上がるのでしょうか。関学か啓明か、どちらでも良いので確実に合格が欲しければどうしたら良いのでしょうか。

  5. 【4325529】 投稿者: 終了組2  (ID:xnQcZVCl6KE) 投稿日時:2016年 11月 17日 00:05

    日能研様
    上記の内容を読んで、お子様が男子なら関学でも大丈夫かと思いますが、お嬢様なんで、啓明ABをお勧めします。関学の女子は本当に良くお出来になります。某国立付属を蹴って、関学という方もおられるそうです。
    合格発表で、何人も涙されてるお嬢様を目にした経験から、やはり啓明Aが確実かと。でも、もしそうなっても、他の女子校でも大丈夫!とお嬢様が仰られるのなら、過去問算数、理科対策を集中して頑張って下さいね。

  6. 【4325541】 投稿者: 日能研生  (ID:Zan/AT2qLKI) 投稿日時:2016年 11月 17日 00:24

    そうですね。。。
    やはり算数が取れない女子には関学は鬼門ですかね。。泣く娘を見るのは辛いです。
    そして私の個人的な考えですが、武庫女大より関学大がついてくる6年間を取りたいです。
    バシッと背中を押して下さりありがとうございます。

  7. 【4325553】 投稿者: 終了組  (ID:cG35ja.pgwY) 投稿日時:2016年 11月 17日 00:38

    日能研生さま
    もう啓明ABに決められたならあまり参考にならないかもしれませんが、当時の記憶が少々薄れていたので子供に聞いてみました。うちは娘ですが、浜でも日能研でもなく、関学模試模試も受けませんでした。塾ではやはり算数に力を入れて指導していただいていたようです。過去問10年分以上やり、最終的には9割得点できていたようです。逆に啓明Bの過去問は2年分程度やっただけだと、本人も記憶にないほどです。もし関学受験希望なら、みなさんがおっしゃるように今から算数に重点を置き、得点できるようにして頑張ってください。
    啓明受験の優秀な層は、関学には通いにくい神戸の西の方が多いのではないですか?啓明ABに方向転換されるなら、娘さんの気持ちや、塾の先生とよく相談して下さいね。応援しています!

  8. 【4325636】 投稿者: あれ?  (ID:V8KeBBQ2udc) 投稿日時:2016年 11月 17日 06:55

    公開で関学R4ありませんでしたが啓明の順位では上位でしたけど…
    表の見方を間違えていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す