最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【759849】 投稿者: 啓明生の父  (ID:YUb40rmKhjs) 投稿日時:2007年 11月 10日 06:46

失敗したかな?様

まじめで正直なあなたのお子さんが嫌な思いをされて毎日を過ごすなんて、
    親としては心配でたまりませんね。「失敗したかな?」と思う気持ちが沸
    いて来るのも良く分かります。

私も娘から同じような話を聞くことはあります。
    しかし、手を焼く生徒や反抗的態度を取る生徒は、中学生になれば必ず出
    て来ます。思春期の生徒の扱いの難しさは、先生も嘆いておられますし、
    親としても同じです。

また、ひょっとしたら自分の子供が(無意識、無自覚で)迷惑行為をして
    いないのかな、と思ってしまうこともあります。
    だから、保護者会や面談の時には、まずは先生に「うちの子供は迷惑掛け
    てないですか?」と尋ねたりもします。

素直で良い子ばかりなら良いのですが、中学2年、3年と成長するにつれ
    て、あまり従順過ぎるようでは、かえってそれも心配です。

「親の気持ち子知らず」と言いますか、親は親で心配をしているのですが、
    恐らく「気にし過ぎている」のです。こういう掲示板を読んでいること自
    体も。(これは、私のことを指しています。誤解のないように。)

でも、どう考えても、人に迷惑を掛ける行為は「はじけている」とは言い
    ませんね。「駄目なものは駄目」「悪いことは悪い」と言って、あとは自
    分の子供を褒めてやる、ことくらいしか出来ません。

ただ、子供がよほど深刻な話しをしてくるならば、「先生に伝えたほうが
    良い?」と聞くのも手だとは思います。

わかめさんや101さんが仰るように、ぜひ保護者会で発言し、相談される
    ことを願っています。親同士が学校行事や運営に関ることが出来るのが啓明
    の良いところなのですから。私は仕事で行けませんが、きっと同じ思いの親
    は多いと思います。失敗したかな?さんが、リーダーシップを発揮されるこ
    とを願っています。

2. 【759955】 投稿者: 失敗したかな?  (ID:IkvY79ybXno) 投稿日時:2007年 11月 10日 10:00

皆様からの数々のご意見には感謝いたします。

ただ、このサイトは受験情報サイトという事もあり、スレ主様の求めていらっしゃる情報とは少し要点がずれてきてしまったように思います。

個人を特定できないようにさまざまな事柄の表現を考えてきましたが、これ以上の事を書くと本当に「あの子や」とか「あの先生や」とか分かる方には分かってしまいます。ですから、私も本意が伝わっていないなと感じる事もありますが、この話はこれで終わりにしたいと思っています。ただ、最後に一つ。悪ふざけといやがらせの区別は難しいという事です。

スレ主様、啓明中学校に限らずたくさんの学校のいろんな情報を集め、よく話合いをなさる事をおすすめします。よくお分かりだとは思いますが、人それぞれの感じ方・受け止め方も違いますので、本当の所はご本人がどう感じたかにつきるのかもしれませんね。

3. 【761740】 投稿者: ちちんぷいぷい  (ID:E3lB4Ng0hVQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:58

今日、MBSの「ちちんぷいぷい」のたむけんの中高一貫名門校めぐりに
    啓明学院が出るようです。参考まで・・・。

4. 【839989】 投稿者: ぼちぼち  (ID:YFwa3D9zH5c) 投稿日時:2008年 02月 11日 22:44

息子が通っています。何といってもこの学校の売りは関学までの一貫教育でしょうから他の進学校とは教育方針も違うでしょうし、子供達や先生方の勉強に対する取り組み方も全く違うと思います。大学受験を目的とした勉強と、受験を意識せずする勉強とでは違って当たり前なのでしょう。結局のところ親子ともに最終学歴を関学で良しとするか、もっと上を目指すかでしょう。。

5. 【840997】 投稿者: がるぼ  (ID:KtM6us/3.Ks) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:01

皆さんのレスを拝見しておりますと、あまり評判が良いとはいえないのですが
    男の子にはあまりお勧めの学校ではにのでしょうか?

6. 【842253】 投稿者: 新中1男子の母  (ID:YWY/b5sNIA2) 投稿日時:2008年 02月 13日 16:41

4月からお世話になります。

英語の進度ははやいと聞きましたが、他の教科についての事について
    現在通われている方にお聞きしたいのですが。塾も必要ないそうですが。

あと役員とかはどのように決めるのでしょうか?

7. 【842499】 投稿者: sola  (ID:RI3kPELhXxs) 投稿日時:2008年 02月 13日 19:47

新中1男子の母 様へ

ご子息の合格おめでとうございます。

うちも息子がお世話になっています。
    英語の進度は早いうえに、独特だと思います。
    現在の公立は週3時間の英語授業らしいですが、啓明は7時間あります。
    英語キャンプや、英語のスピーチコンテストなどの行事もあって、
    英語教育には力が入っているようです。

他教科は、それほど早いとは思いません。
    読書の授業があること、聖書の授業があることは特徴でしょうね。
    それと、毎日の駆け足です。

中1から中2、中2から中3へ、進級できない生徒も出てくるらしいので、
    日常の勉強は重要だと思います。
    提出物をしっかりと出していれば平常点を加算してくださいますが、
    出していないと減点になるようです。

役員等は、どのように決まるのかはっきりとはわかりませんが、
    関学出身のお父様がいらっしゃるご家庭や、
    きょうだいが啓明に在籍しているご家庭に声がかかるのかもしれませんね。
    学年当初にアンケートのようなものがありましたよ。

役員にならなくても、親の出るチャンスが多い学校です。
    もちろん出なくてもよいのでしょうが、保護者会は100%近い出席率です。
    思春期になって子どもの様子がわかりにくくなる頃に、
    学校へ行く機会が多いというのは、親同士の情報交換になるので、
    とてもありがたいことです。
    クラブ毎に保護者会が開催されるところもあるようです。

様々な行事のお手伝いも募集があります。
    楽しんで参加すれば、親同士の交流になって、良いものですよ。
    我が家は関学とは全く縁のない家庭でしたが、ずいぶん、知り合いも増えました。
    無理強いされることは、全くありませんので、ご心配は不要だと思い増す。

親子共々、楽しい中学校生活になると良いですね。

8. 【843171】 投稿者: 新中1男子の母  (ID:YWY/b5sNIA2) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:35

sola 様

とても詳しい情報ありがとうございます。

充実した中学生活が送れるよう見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す