最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340469】 投稿者: そうですね・・・  (ID:e.GqA0oHp0w) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:05

    本当にそうですね。妬んでも仕方ないです。
    仁川、夙川は遠いです。神戸学院ならなんとか考えられるかもしれません。
    少し調べてみます。前向きになりたいです。
    間違い直しをさせてもさせても、新しいミスをして帰ってきます・・・何故なんでしょう。入試実戦模試の朝には、他の子達がスラスラやっている音が聞こえてドキドキすると言っていました(涙)

  2. 【4340476】 投稿者: 6年母  (ID:TCMByLLRt4U) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:08

    夙川もポーアイですよ。
    正直、実戦模試のA問題は簡単です。正答率50%以上の問題位は完璧にやり直しをするべきです。

  3. 【4340510】 投稿者: 落ちついて  (ID:Sgs0VVY2QWs) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:55

    切羽詰まった今だからこそ落ちついて、物事を一度大きな目で見てみられた方がいいのでは?

    四年生の頃のお嬢様、関学の芝生の上でキラキラした眼をされていたんですよね?
    お母様が望まれてるのは、関学ではなく、お嬢様のキラキラした眼でしょう?

    お嬢様が幸せでいられるのは啓明だけですか?
    公立中学に行くとキラキラした眼は見られませんか?
    お母様は関学のご出身ですか?
    関学のご出身じゃなくても、キラキラした眼をしてるお嬢様に恵まれお幸せでしょう?
    お母様の心がけ、お声かけ一つでお嬢様はどの中学に進学されてもキラキラしていられるはず。

    関学のことは一旦忘れて、
    お嬢様に寄り添って、
    基本の基本から(分かりきっているようなところから)やり直してみてはいかがでしょう。
    その先に合格はあると思います。
    ひと月半は意外と長いです。

  4. 【4340527】 投稿者: 他塾ですが  (ID:hf.6MizblP6) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:09

    今まで塾に行けば自動的に志望校に受かると思っていいらっしゃったのですかね。
    上位の成績の子の親御さんほど自分の子供の得手不得手を冷静に判断しています。
    この時期はどの教科も総合問題として出題されるので、過去半年間の模試の中から間違えた問題を抽出し、特によく間違えている単元を過去問に従って頻出単元からやりなおすべきです。
    優先順位をつけず浅く広く勉強しても点数が取れません。
    お母様が泣いている暇があるならその時間にそれぐらいの事はしましょう。
    他のお子さんたちだって、日々カツカツで頑張っているのです。

  5. 【4340619】 投稿者: 先輩ママ  (ID:kZEAlgY0rsU) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:29

    偏差値40じゃあ、啓明や関学大入っても苦労しますよ。公立入って、良いお嫁さん目指した方が無難かと。

  6. 【4340657】 投稿者: 6年母  (ID:7FY9cyKj3wE) 投稿日時:2016年 11月 29日 14:06

    先輩ママさん
    あなたのような人がいるから場が荒れる。
    中学入ってから花開く人はいくらでもいる。高校から目覚める人もいる。
    いいお嫁さんとは何を基準に?
    頑張る人を応援できない寂しい方ですね。

  7. 【4340672】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:q2MzASEd4UM) 投稿日時:2016年 11月 29日 14:16

    お母さんがあまり感傷的になってはいけませんよ。心配事は塾に相談して、不安な気持ちを子どもに見せないようにしましょう。
    子どもは啓明学院ではありませんが、何度か説明会に行きました。第一志望の生徒さんを大切にする学校だと思います。過去問を何度もやってくださいと説明会でうかがった覚えがあります。
    去年までは決して難しい学校ではなかったと思うので、このスレッドを見て驚いています。仮に塾に上位のお子さんがいるとしても、他塾は去年と変わってないかもしれません。それにとらわれず、自分の力で合格点を取りましょう。
    上位のお子さん達を気にしすぎないように、親御さんがお子さんをリードして、前向きな気持ちを高めるようにしてあげてください。

  8. 【4340703】 投稿者: 冷静な判断  (ID:BSbZL5Yz8U6) 投稿日時:2016年 11月 29日 14:42

    失礼ながら、偏差値40以下ということでしたら
    これまで何となくわかったつもりでここまで来たのかもしれませんね。
    何故点がとれないのか、どこが苦手なのかということを親が分析して把握なさっていますか?

    苦手な教科は4年生辺りの基本をやり直してみるのもいいかもしれません。
    意外とわかっていなかった部分に気づくこともありますし、簡単に解けるなら自信に繋がることもあります。

    塾に任せきりでいいのは、高偏差値の子供だけだと思います。
    うちの子は偏差値50ぐらいでしたが、私が子供の専属家庭教師のようなものでした。

    エデュで教えていただいた方法も実践していましたよ。
    この時期なら
    過去問やその類似問題を時間内にやらせて、間違い直し。次に×だった問題ばかり集めたプリントを作りまたやらせて、間違い直し。
    これを繰り返せば、少しずつ×が減っていく。
    その後また過去問を時間内にやらせる。
    そのうちに過去問で100点を取れるようになるはず。
    と、こんな感じです。

    うちはこの方法でまさかの合格でした。
    まだ間に合います。頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す