最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4345691】 投稿者: 2017目指せ啓明 その2  (ID:9jyU9ZqHakY) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:23

    昨夜、初めて書き込みしたので、”釣り”の意味がよう分かりませんが、結構真面目に書いてるつもりです。表現等で不快に感じた方がおられたらご容赦ください。
    今も私の横で、合判模試の先受けから帰宅した娘がカリカリ頑張っておりますので、「バカ自慢」とはチョットひどいなあ~。
    統一試験日まで残り42日、しっかり応援してやりたいと思います。

    ★2017年の啓明入試では優秀な女子(ex.偏差値60超)が大勢受験する!?
    ⇒ホンマかいなというのが正直な感想です。“優秀な女子”の人数はその人の立ち位置で変わりますし、偏差値60って、1科目の?3科目の?公開模試の?平均?どれなんでしょうね?R4は合格判定模試(啓明Aなら3科目の)平均でみるべきものですが、秋以降の3回分の平均で60超えの人数となるとメチャクチャ少ないはずです。ここから啓明Aをホンマに受験する子って、おっても2、3人でしょ。60人以上合格するので、気にする必要全くなしです。但し、啓明Bには、いろんな層が受験すると思いますが・・・。
    ※参考までに、
    10/9合判模試②での啓明A志望者は38人、うち偏差値50超えが6人(54以上は2人)、偏差値41以下に半数。
    11/6合判模試③での啓明A志望者は45人、うち偏差値50超えが9人(57以上は3人)、偏差値41以下に半数。

    ★なぜ啓明対策講座をとらないのか?
    ⇒合格する力を持った層の子達は、これまで通りのやり方で勉強すれば、特訓や対策講座に行かずとも順当に合格します。ボーダー以下の層の子達こそ特訓を受け、合格圏内へ引き上げる必要があるはずなのに、特訓や対策講座がそんな風に機能していないと思うのです。特訓と言っても概ね週1回6時間、国算理の過去問や類題をやるだけです。上位層は益々試験形式に慣れ、より本番で実力を発揮し合格を確実にするでしょうが、理解の浅い下位層が同じことしてたらアカンと思いませんか?まず前期の「本科」か「栄冠」で苦手分野を、「理まと」を何回も反復すべきです。そのためには家庭学習の時間が要りますよね。
    もちろん過去問対策は重要(特に啓明Aの算数とBの国語の作文)ですが、家でもできます。採点も親がやった方が良いですし。

    ⇒6年生の10月までは関学志望でした。週4日通塾し、日曜のPMを全部取られる学校別特訓には当初参加せず、家庭学習の時間を確保し、一緒に勉強しようと考えていました。ところが、娘から「教室内で特訓に自分だけ参加しないのは嫌だ。」「関学特訓に入るために頑張っている。」と言われてしまい、本人のモチベーション等を考慮し、渋々関学特訓に参加させました。
    特訓の成果は×××。ということで、現在は上記記載のとおりとなっております。

    ★検討結果
     スンマセン、脱線しすぎて書くの忘れてました。眠くなったので、また今度書きます。

  2. 【4345775】 投稿者: 啓明受験生お父さんへ  (ID:cG35ja.pgwY) 投稿日時:2016年 12月 03日 01:48

    お父さんの検討結果、引き続きよろしくお願いします。

  3. 【4345854】 投稿者: 釣りではないような、改め男子母  (ID:U/u0G8QRP6k) 投稿日時:2016年 12月 03日 06:47

    すごく参考になりますね。今更ですが(汗)
    しかしですね、息子の話では啓明講座とてもわかりやすいみたいですよ。でも成績がそんなに伸びてないと言う事は満足だけで終わってるんでしょうかね。
    お父さんの家庭学習羨ましいですね。うちの主人には時間的にも気持的にも(笑)無理だろうなー。
    女子はそのホンマに受けるんかいな?層が全員受けるはずです。チア部希望?で啓明熱烈志望みたいですよ。息子があいつら何で啓明なんやろう(失礼ながら)と言ってた事がありますもん。
    それで多分皆さん色々言ってるんでしょうが、でも人数としては私もそこまで言う程か?と思う程ですよね。まあ多めに見積もっても10人程は確定かもですが、他の塾の動向も知りたいですよね。
    それと、作文の添削はかなり有意義な宿題となっています。赤ペン先生よろしく、これは文章力が上がるだろうなあと言う添削して頂いてます。
    ちなみにご存知ないかもしれませんが、男子の傾向としてはどのように思われてますか?男子は学園都市ではその不動女子達に食らいついて?いるのが多分2人いるかいないかくらい。それ以外は全てごそっと女子達に前列を占領され、後ろの方に男子達が・・・(汗)言葉通りの愚息もそこに紛れ込んでます(笑)
    母としては女子は分かりませんが、男子の偏差値や、男子であればまず関学を受けるだろうという思惑から、啓明Aはとにかく対策講座にいれば受かるのではないかと思ってきているのですが・・・どうでしょう。お父様の分析としては。
    ただしAを落としたらBはないと思うのは同感?です。周囲は意外と須磨学の併願の啓明、多いんです。近いからですかね。ダメだったら関学大ならまあいっかとなるんでしょうか(笑)何はともあれ須磨学受けの子に太刀打ち出来ませんよ(汗)

  4. 【4345902】 投稿者: それは  (ID:QohLMF99Hh.) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:29

    >ボーダー以下を合格圏に〜
    は違うのでは?
    特訓までにそのレベルに達しない子を引き上げるのではなく、一定レベルの子が確実に合格できるように訓練するのが、志望校別特訓だと思います。
    4年生くらいならわかりますが、6年になっても志望校に必要なレベルに追いつけないことは大問題なわけですから、お子さん自身が、意地でもそこに入る!という気持ちを持つことが大事なのではないでしょうか。

  5. 【4345917】 投稿者: 細かいですが  (ID:DLsxVqxIJrc) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:46

    特訓ではなく対策です。

  6. 【4345951】 投稿者: N男子母  (ID:Q5ZS16jmtmY) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:11

    なんにしても、あと40日。
    講座をどうするか、云々の段階でもないですし、自分が決めたやり方で突っ走るのみですね。

    11日(日)は特訓お休みで激励会みたいなことをしてくださるようですし、賞味、特訓はあと4回。

    トライアルも終わり、終盤大詰めですから、気を引き締めて頑張ってます。お互いに頑張りましょう。

  7. 【4345974】 投稿者: 冷静な判断  (ID:H9UeyBnrYcM) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:25

    男子母様に同意です。
    関学や啓明(偏差値50くらい?)は、過去問と「その類似問題」を完璧に出来るようになることが合格への早道だと思います。
    上位層と同じことをやっていては遠回りになると思います。

    うちの子は関学卒業生です。
    日能研ではない他塾の関学用講座を受講しました。
    関学に特化した類似問題を何度も繰り返しやっていました。
    間違えた問題は完璧に出来るように、家でも徹底的にフォローしました。
    一般の模試でいい結果は残さなくてもいい、関学の問題さえ解ければ。
    12月はそんなふうに考えていました。

    結果、冬季講座で塾から出された問題とほぼ同じ問題が出たんです。
    塾の分析力ってすごいと思いましたね。
    *塾の関係者ではありません(笑)

  8. 【4346266】 投稿者: 例外はない  (ID:F7scgHZflG.) 投稿日時:2016年 12月 03日 12:57

    浜から白陵 岡白 淳心 滝2 啓明 滝川 合格して啓明行ってる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す