最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4366455】 投稿者: KGさま  (ID:cG35ja.pgwY) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:56

    これまで関学受験の予定でこられ、啓明Aの対策されていますか?啓明Aの試験問題はちょっと独特と聞きますが…娘さん、受験前でナーバスになっているんでしょうね。あと、後悔とは親の後悔ですか?もう少し冷静に話し合われては?

  2. 【4366530】 投稿者: KG  (ID:EMQd0TX8AFU) 投稿日時:2016年 12月 18日 19:23

    ありがとうございます。
    訳あって、関学、啓明共に特訓は取っておりません。違う特訓です。啓明の問題も特訓ではしているようです。
    赤本を何度も何度も繰り返しはしており、合格点は取れているのではないかなといった印象です。
    後悔とは・・・そうですね、親の後悔です・・・。関学A判定出ていたのに、チャレンジさせなかった後悔・・・でしょうか。
    娘は前々から関学より啓明の方が楽しそうだな、と言った発言はしておりましたが、ここへ来て急に啓明A受けさせて欲しいと泣いております。ここに書くのははばかられますが、体の大きな変化が最近あった為か、ものすごく揺れて?いるようにも思います。
    冷静に話し合う事があまり出来ず、本人の意思を突き通したいような感じです。

  3. 【4366570】 投稿者: KGさま  (ID:cG35ja.pgwY) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:02

    女子は心身の変化の時期と中学受験が重なり、そのケアも大切ですね。私は啓明保護者ではなく、娘は関学ですが楽しく通っています。啓明もBで受験経験ありますので、啓明の良さもわかります。どちらもカリキュラムが似てますし、良い学校だと思います。娘さんの気持ちをまず優先させ、お母さんの気持ちをどう整理するかですね。がんばってくださいね。啓明保護者の方からのご意見もあればいいですね。

  4. 【4366751】 投稿者: 保護者  (ID:37x9sDuzIj2) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:00

    本日は私学連合音楽会が神戸国際会館ホールでありました。
    啓明学院は中高の吹奏楽部が関学は中学部の吹奏楽部が出演。どちらも一生懸命演奏していました。終了後、同じ塾友達なのかホワイエでおしゃべり。啓明生は制服の月マークがかわいいとうらやみ、関学生は吹奏楽の人数の多さとレベルの高さをうらやんでいました。
    小学校の先生にお願いして調査書を追加で作成していただき、啓明と関学両方出願されてはいかがでしょうか。志望校変更の理由が多感な年頃の女の子なので親には理解しづらいと思います。ヒョイと「やっぱり関学にする」と言う可能性があるなら(そうあってほしいなら)親は出願しておいてあげてください。
    余裕で関学合格できる女の子も希望の部活で啓明を受験することは、この書き込みからも明らかです。出口が関西学院大学で親がよしとするのならば啓明へ。
    何度かお知らせしていますが、啓明へ進学させたら、親のささいな見栄で「やっぱり関学に行ってほしかった」とお子様へ言わないであげてください。
    ABとも啓明にフラれて、奮起して公立中から啓明学院高校へ入学する子もいます。みんな出口は関西学院大学入学。
    どうぞ塾の出す入試レベルの偏差値ランキングに惑わされないで。

  5. 【4366830】 投稿者: KG  (ID:EMQd0TX8AFU) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:58

    どちらの保護者様にもご意見頂けて、本当にありがとうございます。
    先ほどまで娘と話をしましたが、要領を得ず、とにかく私の受験だから私の行きたい学校を受けるのだ、の一点張りです。関学保護者様の優しいお心遣いに感謝します。
    啓明保護者様、関学、啓明共に本当に良い学校で・・・行事等も共にされるのですね。素敵ですね。
    調査書はBで必要なのでもう作成依頼済、Aの願書をこちらで作成するだけなのです。願書郵送に今なら間に合います。
    W出願は勿論考えたのですが・・・実は2年後に受験を控えた妹がおりまして、この子も関学、啓明希望なのです・・・。関学に願書を出し、もし受けなかった場合、妹の受験に何か影響があったりはしないのでしょうか?
    この書き込みを何度か拝見しており、そしてなんと、娘のお友達のお友達の話ではないかと思った事があります。うちの子が啓明いいなというような話をしていたら、私の友達の〇〇ちゃんはね、塾の模試で1番(ここは子供の話なので定かではありませんが)でね、△△が大好きだから啓明受けるんだよ!と。何度か似たような書き込みを見た事があったので、本当だったんだ!と思いました。
    そうですね・・・親の見栄と言われるとそれまでですが、なんとなく本校なのかな、と思っておりました。失礼な表現どうかお許しください。
    ただ、日能研の合格者アンケートを拝見すると、啓明合格者の熱意が感じられるのに対し、関学は親御さんの熱意は感じられるものの、子供の意見が啓明とは対照的だったんです。娘がそれを見て、私、関学受けてもし啓明Bダメだったら後悔する、啓明に本当は行きたいんだ、と言い出したのです。
    ご近所の方で関学、啓明Bどちらもダメだった方がおられ、啓明高校受験を考えたけれど、評定が厳しすぎてとてもじゃないけど受けられない、と言った話を娘の前でしてしまった事もあります。
    啓明保護者様からのお言葉、胸に刺さりました。
    そして関学保護者様がお伝えくださったように、娘の気持ち優先、私の気持ちの整理ですね。
    啓明ABなら、下の娘の事を考えて関学出願はやめようと思います。もうこれ以上話し合っても無駄かもしれません。あと一日、様子を見てみます。

  6. 【4366842】 投稿者: KG  (ID:EMQd0TX8AFU) 投稿日時:2016年 12月 19日 00:05

    動揺しており、最後の文章がおかしかったです。
    関学出願はやめておいたら良かったです、の間違いです。どなたか影響があるかどうか、ご存知でしたらご教授頂けると嬉しいです。

  7. 【4366885】 投稿者: 関学はね  (ID:I/91ZCivNZI) 投稿日時:2016年 12月 19日 01:04

    関学、第一志望の子に来て欲しいの。そうじゃなけれれば、ぜひ、啓明に。

  8. 【4366890】 投稿者: あらあら  (ID:3w50AfHbybQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 01:09

    甲南スレの方がヤキモチ焼いて啓明スレへ出張ですか?
    巣にお戻りください〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す