最終更新:

972
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【970740】 投稿者: えー遅まきながら  (ID:mQ8opaIeZb.) 投稿日時:2008年 07月 04日 02:03

     やはり、今年の結果R4でみるとB日程もレベルダウンです。
    高校からも共学部の募集が来年から始まるからでしょうか。

     あと中学卒業時に相変わらずトップ層と底辺層が公立へ抜けていますね。今年は中学で留年はいないみたいですが、高校どこにも行けない(行かない?)子がいたそうです。

     共学1期生で国立大に進んだ子はAOだったそうですし、ここらで勉強のシステム(教師・体制)を改善しないと、関学中学部が外部からの入学定員を減らしたとしても、ジリ貧傾向に進むかもしれないですね。校長人気で頑張れても、ずっとは無理だし、それで海外入試に熱心になったのかしら。

     首都圏でも、附属係属校で受験体制を取らず安泰なのは早慶ぐらいだし、関西では関大一高のように国立大受験対応も標榜しないと人気を維持するのは難しいみたいですねえ。

     頑張ってほしいです。

  2. 【972476】 投稿者: 変ですね。  (ID:66XBS5h9e16) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:57

    >共学1期生で国立大に進んだ子はAOだったそうですし
     
    共学1期生の国立進学先は、京大(経済)、神戸大(法)と聞きました。
    どちらもAO方式では入学できないと思うのですが…。

  3. 【972597】 投稿者: ナンバー8686  (ID:acosMHcn7Ik) 投稿日時:2008年 07月 06日 07:15

    京都経済は、本年で最後のAOで
    弁護士になりたいといってた子。
    神戸は知らないなあ

  4. 【981960】 投稿者: まこ  (ID:rxcDnV3upCU) 投稿日時:2008年 07月 16日 10:30

    今、啓明に通っています。
    ご子息との事ですので、色々選択肢はおありかと思いますが、中学に入ってから運動部などに入ろうとの考えでしたら、駆け足やマラソンなどの行事もありますし、お勧めです。アメフトやヨット

    でも、やはり先生にはムラがあります。特に副教科などは旧女学院時代の先生方が多いので、男の子の扱いには慣れていないと思われます。それに上の方でもでていましたが、技術の授業など、今まで通ってきた中でほとんど受けたことがありません。(ただ私が忘れているだけかもしれませんが)

    大学が付属でもれなく?ついてくるのは魅力的な要素だと思いますが、なかには10人ほど外部の大学を目指す子もいるようです。(国公立も含めて)ただその場合、学校側のフォローはあまり期待しないほうがよいかと思います。又、外部受験を目指さなくても、補習塾などに通う子も多いようです。やはり、最初の入試の時の偏差値の差なのかは分かりませんが入学から3年以上経過した今でも、大概の場合は定期試験の平均点は女子の方が高いです。

    お役にたてたかどうかは分かりませんが、在校生でした。

  5. 【1019438】 投稿者: あれれ  (ID:77xrpNzi3mU) 投稿日時:2008年 09月 06日 20:15

    上ヶ原はもちろんの事、啓明においてもKGOBの父兄が多いですよね?
    その理由が何故かお分かりの方にはお薦めの学校です。

  6. 【1026019】 投稿者: もり  (ID:VxxH/YDYfEM) 投稿日時:2008年 09月 13日 17:37

    啓明のパンフレットには「国公立受験等へのバックアップは惜しみません」と書いてあるんですが・・・。
    既出回答に、「外部受験で啓明にはあまり期待はできない」とあったので本当の所どうなんですか?それと、外部受験しようとする生徒さんはどのくらい現段階でいらっしゃるんでしょうか?

  7. 【1026097】 投稿者: ドキドキ  (ID:dMVkjTJ/LmM) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:32

    はじめまして。
    6年生の娘の第一志望として考えております。
    しかし我が家は特に関学に強い思い入れがあるわけでもなく
    主人も関学出身ではありません。
    娘が客室乗務員に憧れており
    英語の教育がしっかりしていて、大学受験の心配もないという事で
    将来に向けての勉強ができる余裕があるかも?と啓明を選んでいます。
    このような軽い考えでは入学してから後悔することになるのかもと
    最近になって急に不安に思い始めました。


    試験に面接がありますがそろそろ準備しようと思います。
    皆さんはどういったものを準備されましたか?
    やはりブレザーにチェックスカート?
    またご両親揃って面接されましたか?
    説明会では何人でも。。。とおっしゃられていましたが
    実際はどのような感じなのかと。

    A日程、B日程の両方を受験予定ですので受験に関して気をつけておくべきことなど
    情報がありましたらお願いいたします。

  8. 【1027040】 投稿者: みさと  (ID:ik46wm6ObIc) 投稿日時:2008年 09月 15日 03:37

    私も便乗質問をしたいですが・・。海外在住のため、シンガポール入試を希望しています。
    シンガポール入試を経験された方、どんな情報でもよろしいのでお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板