最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4366905】 投稿者: 啓明保護者です  (ID:QoCD/ZsyE62) 投稿日時:2016年 12月 19日 02:19

お嬢様の突然の心変わり?でお疲れだと思います。
    夜中の楽しみ(笑)ネットショッピングをしていて、ふと受験時よく見ていたこちらのサイトを見てお便りしています。

私共の愚息は関学にご縁がなく、啓明でご縁を頂けました。男子、女子の違いはありますが、私共はこのご縁に本当に感謝していますよ。お嬢様もきっと、啓明にお越しになり、ピンとくるものがあったのだろうと拝察致します。

特定を避ける為詳細は書けませんが、息子はある部活に精を出し、本当に充実した日々を送っております。我が息子ながら逞しく爽やかな青年に育てて下さった(笑)学校、先生方、友人達に感謝しております。
    勿論関学も本当に素敵な学校です。大学の隣で、関学愛を育みながら楽しく10年間過ごせる事と思います。
    そして啓明も、勿論素敵な学校ですよ!尾崎理事長の教えが行き届いた最高の環境です。本を読め、友と交われ汗をかけ、を地で行く息子です。中学卒業時には私共も驚くような卒論を仕上げておりました。大学生も驚いてくれるような論文を仕上げるのですよ、1冊の本にして。素晴らしい取組みです。

関学にせよ啓明にせよ、子供が本当に楽しくイキイキと過ごしていて、保護者はその姿を見てこの学校で良かった!と満足しているのだと思うのです。
    どちらの学校の保護者もきっと、大満足していると思いますよ。現に私も、周囲の皆さんもそうです。
    そして他校でも。我が子が通う学校に感謝しない保護者はいないと思うんです。

お嬢様の意思を優先されて、何の後悔もないですよ!
    下のお嬢様の受験時の事ははっきりとは分かりかねますが・・・万一ボーダー上だと影響するのかもしれませんが・・・でも、お姉さんが啓明に通われて楽しそうに過ごされていたら、妹さんも私も!となるかも(笑)兄弟姉妹で啓明、吃驚する程たくさんいらっしゃいますよ。それだけ皆さん、上の子で満足されて下の子も・・・となるのだと思います。

ものすごい啓明推し?になってしまいました(笑)
    夜中なのでテンションが変なのかも。申し訳ありません。でもお母様、どうぞお嬢様の意思を尊重してあげて下さい。入ってみたらわかりますよ!
    実は全く他校ですが、子供の意思より偏差値重視で、塾と親の勧めで行った学校を中3で辞めてしまった子がいます。親子共にとても辛そうでした。
    意思の強いお嬢様との事、万が一何かトラブルがあったとしても「あの時の気持ちを思い出しなさい」と言える事はとても大きい気がします。
    子育て、大変ですよね。でも、だからこそ楽しい事もたくさんありますよ!笑って春を迎えられますように!

2. 【4366940】 投稿者: 啓明の保護者さん  (ID:JFFcqEqkSeE) 投稿日時:2016年 12月 19日 06:33

このたくさんの書き込みの中でもそうだけど、本当に我が子の学校を大切に思ってる方が多いですね。親子共に啓明が大好き、という印象が強いです。
    ↑の方の書き込みにもなんだかジーンとして、つい書き込んでしまいました。
    うちは全く他校希望なんですが、第一志望は多分儚く散ると思いますが、自分の子がご縁があった学校をこんな風に愛せる親になれるかな。いや、きっとなるんだろうな。
    朝から爽やかな気持ちになれました、ありがとうございます。意味不明の書き込みすみません、自分への励ましです(^^;)

3. 【4368149】 投稿者: KG  (ID:qfZ40Xh1TeI) 投稿日時:2016年 12月 20日 06:49

皆さまご意見頂きありがとうございます。
    娘がAB受けさせてくれないなら受験しないと言い出し、こちらの気持ちも整理がつきました。
    ギリギリ今日出せば間に合います。
    妹の受験がかなり気がかりではありますが・・・関学にお電話なりした方が良いのでしょうか・・・
    とにかく目の前の受験に向かって赤本を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

4. 【4369417】 投稿者: 保護者  (ID:37x9sDuzIj2) 投稿日時:2016年 12月 21日 08:14

昨日は、クリスマス礼拝と妙法寺駅でのキャロリング(学校HPに写真)でした。
    「男の子が歌なんて歌うか?」(とお考えのお母様が普通です)
    意外にも中高6年間で最後の行事のため高3男子には大人気です。
    入学当初は精神年齢も成績も上回るおませな女子からからかわれた『坊や達』。
    高校あたりから体格も精神年齢も逆転し行事で女子をグイグイ引っ張るように。
    巷で目前の大学入試に必死になっている高3生とは対照的な光景でした。
    塾の偏差値に惑わされて「入試偏差が低い学校だから」とお考えのご家庭には受験を遠慮していただきたいですが、客観的にお子様のレベルを把握し
    「関学大の入学保証は親の役目」
    とお考えの男の子の保護者さまには「まだまだ伸びる、これからが勝負」とお伝えします。
    子供の了解を得たので、ご参考に。
     入試慣れ(塾のお勧め)  ○谷プレテスト 合格基準に達せず
     特訓          いつも後ろのお客様集団
     過去問         最低点にどうしても届かない
     冬期直前        楽しく元気に通っただけ
     前受け         ○山中 受験後の感想
                 「書けたけど、六甲特訓の子があれだけ
                  たくさん受けに来てるからダメだね」
                 結果○ 特訓の後席常連さん達も○
                (この辺りから俄然やる気を出す・・・遅い!)
     過去問         やっと最低点がクリア
                 「だって、大体問題と解き方覚えたから」
     入試当日        「理科が変な問題だったけど、どの科目も
                  とりあえず全部書けた」
                 結果○ 1組の常連さん達も○
     遊覧受験        ○心 親の予想通り受験生がスカスカ
                 「結構、書けた。早くお城見に行こう!」
                 結果○ (塾の先生方、喜んだ喜んだ)
     現状          学年トップではないけれど、の順位
    男の子は「まだまだ伸びる、のびしろはこれから」です。
    まだ12歳のお子ちゃまは、入試当日までお世話してやることが親の役目と、
    割り切って年末年始を乗り越えてください。
    啓明に押し込めば、関学大入学を親が保証してやれます。
    高校で他校の進学校の生徒と交流するようになって初めて
    「みんな関学大に入れることをうらやましがる」と実感するのが男の子。
    あとヒト押し。がんばりましょう!

5. 【4369475】 投稿者: 保護者様  (ID:BLNEs3bo79c) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:10

男子はA日程だと例年倍率もそんなに高くはない(失礼であればご容赦下さい)ですが、女子は今年どうなんでしょう・・・
    ↑でも関学から啓明に変更されている方がいたり、何度もこのスレ内でも出てきたように高い偏差値を持っている啓明熱望組がいたり・・・と女子は大丈夫かな?と不安があるのですが・・・何かご存知ないでしょうか。厚かましく申し訳ございません。
    願書、本日必着で提出しました。不安です・・・

6. 【4369496】 投稿者: ひいらぎ  (ID:IfsvQ73mrRE) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:21

願書を提出して受験しない人はいますから、
    学校側は気にしないと思いますよ。
    電話もしなくて大丈夫でしょう。
    妹さんの受験への影響はないでしょうが
    心配なら塾の先生に聞いてみてはどうでしょうか。

7. 【4369500】 投稿者: 母  (ID:EOQqmVYEHWw) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:25

啓明は本当に女子には人気ですね。
    そして偏差値だけではわからない実は難関校になりつつある感じですね。
    男子にもいいのでしょうが、A日程だとなぜかあまり受験者数も増えませんね。
    親世代が女子校のイメージが強いからですかね?我が家だと関学にいけて万々歳ですが悪い言い方だと関学以外の選択肢がないのが敬遠されるのか単に部活が少ないとか?
    不思議でならないです。

8. 【4369548】 投稿者: ↑  (ID:onDbA770jr.) 投稿日時:2016年 12月 21日 10:02

難関・・・とまでは思いませんが、女子に関してはA日程でも倍率が2倍を超え、偏差値42では受からないような気がするのですがどうなのでしょう。
    ただ配点が他校と違い、基本をきちんと頑張ってきた子を合格させてあげようと言うような配点ですよね、きっと。
    特にA日程の国語の長文、啓明大好きな子供達いらっしゃい、という学校の意図を感じます。B日程の問題も国語の先生が楽しんで作ってらっしゃるような・・・(笑)答えが洒落になっていたりしますよね(笑)
    男子はやはり、まず関学を受けてから啓明、の流れになってしまっていると思いますね。学校側もそのようなお話をされていたような。女子はこんな出来る子達が受けに来る、とも仰ってましたよね?
    男子でとにかく関学大を保証してやりたいと思うご家庭は、基本をきっちりと抑える事ですよね。女子は・・・男子よりかなり厳しい戦いになるかもしれませんね。基本を抑え、あの訳の分からない問題もきちんと自分の考えを記入し、とにかく加点を狙う事に尽きるかも。頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す