最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4369573】 投稿者: KG  (ID:bWhU1faEwvw) 投稿日時:2016年 12月 21日 10:24

    ひいらぎ様ありがとうございます。
    今日早速、塾に確認してみます。

    身体の変化があってからずっと、不安定な様子で泣いたり反抗的な態度を取っていた娘ですが、目標が定まったからなのか昨日今日ととても可愛く一生懸命な様子でした。
    今、再度読み返して、

    意思の強いお嬢様との事、万が一何かトラブルがあったとしても「あの時の気持ちを思い出しなさい」と言える事はとても大きい気がします。
    子育て、大変ですよね。でも、だからこそ楽しい事もたくさんありますよ!笑って春を迎えられますように!

    との啓明保護者です様のお言葉に引き寄せられました。
    この1週間程ジェットコースターのような気分でしたが、ストンと落ち着いた気がします。皆さんで笑って春を迎えたいですね。

  2. 【4373590】 投稿者: 受験生  (ID:rg2LdjZgG.Y) 投稿日時:2016年 12月 24日 15:47

    今年の受験生、皆優秀ですね。残すところ3週間かんばりましょう。

  3. 【4373668】 投稿者: 良かったですね  (ID:.Ts//VU5Gpc) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:01

    KGさま、落ち着かれて良かったですね。
    お嬢様の希望を通されて○だと思いますよ。

    うちの子どももずっと関学を考えていて、
    安定してA判定も出ていました。
    穏やかな受験が出来ると喜んでいたのですが、
    6年秋になって、やっぱり付属校はイヤだと
    言い出しました。
    A校を受けたいと。
    夫婦でかなり戸惑いましたが子どもの希望を
    聞き入れ、そこからA校の特訓に通うことに。
    3ヵ月頑張りましたが、残念な結果でした。

    現在、併願校のB校に通っていますが、
    勉強、部活にしっかり取り組んでいます。
    きっとあのとき、受験校を自分で決めたから
    頑張れるのだと思います。

    まだまだ子どもだと思っていても
    案外しっかりしているのですよね。
    KGさまのお嬢様も自分の決めた道だから、
    入学後も頑張ってくれると思います。

  4. 【4375270】 投稿者: KG  (ID:QjhrSWvPx1M) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:46

    良かったですね様、ありがとうございます。
    その後娘は落ち着いて赤本に取組んでおり、とうとう最後の冬期講習も始まりました。
    自分で決めた道を歩ませる事、ご両親もとても悩まれたと思います。
    でもお嬢様が活き活きと頑張っている姿を穏やかな気持ちで見守る事ができているご様子、私共もそうなれたら良いなと思います。
    最後の公開模試で初めて啓明を第一志望に変更してもらい判定を見ましたら、今までで一番成績が落ちてしまったのもありますが、偏差50以上でA判定であるにも関わらず啓明志望の校内順位が10番より下でした。
    娘は驚き、ますます勉強に熱が入ったようです。
    私も正直驚きました。不安定な様子ではありましたがきちんと勉強は続けていたのに、ここに来て偏差値が5落ちると言うことは皆さんの追い上げが凄いのだろうなと。
    そして啓明を受ける方も関学の偏差値を持って受けているのかもしれないなと。
    関学、啓明Bとどちらも落としていたかもしれないと思うと、この選択で良かったのかもしれない、とこっそりほっとしてしまいました。皆さんのおかげだと思います。いえ、受かってからですが・・・。ありがとうございました。

  5. 【4377358】 投稿者: 保護者  (ID:37x9sDuzIj2) 投稿日時:2016年 12月 28日 05:24

    あくまで伝聞推測ですから、参考程度まで。
    ◎女子はAでもギリギリと思われるならばAB両日程出願しておくほうが良さそうです。Aで合格すればBは受験料が返金となります。
    Bは難しいからとAがギリギリの親にはBを出願しないようにすすめる個人塾もあるようですが、N能研生はとにかく出願してB受験することをおすすめします。
    学校側は男子を入学させたい。
    その結果、B女子をどこまで入学許可するかで毎年、大変な思いをされる様子。A男子はばらつきが大きいので、建前上A女子は辛口となりがちなニュアンス。
    Bは学校の希望に合わせると女子を多めに合格発表せざるを得ないようです。その際、A受験女子かどうかは参考とされている様子。
    ◎我が家もそうであったように、地域柄、「国公立大志向」の地域。
    よって、滝二・須磨学・白陵・啓明へダブルやトリプル出願者がいます。直前期で伸びたり確定出願数を見てから受験校を決定する者が、H学園でもN能研でもいます。
    昨年度のように、「どこまで女子を合格させるの?」的な最近の白陵では、男子の入学最低レベルがどんどん下がっているため、男子受験生の親はギリギリまで様子を見るようなことを塾からお聞きしました。落ちても、地域の公立トップ高するために、偏差に関係なく出願状況を見て白陵(記念)受験させるご家庭もそこそこ。
    こうなると、啓明ではA男子がN能研1組から合格者が出るようになります。だから、男子は啓明A受験生は偏差値度外視で過去問対策をおすすめします。

  6. 【4377617】 投稿者: うーん  (ID:5HVg77SjxTY) 投稿日時:2016年 12月 28日 10:44

    日能研では願書受付初日にA.B両出願するよう指導されました。
    面接が受験番号順なのではやい番号のほうがいいといわれました。
    午後入試を受験するのに間に合わない場合があるとのことです。
    出願者数が公表されていますが昨年より増える感じですね

  7. 【4377650】 投稿者: 昨年  (ID:Y5ICLr6Tcxo) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:30

    面接が遅く午後入試が受けられなかった女の子がいました。
    結果は啓明も当然午後入試の学校も×でした。
    啓明も囲い込みたい気持ちは分かるが全入出来ないんだから午後入試のある生徒もいるし、しっかり対策すべきだと思います。

  8. 【4377677】 投稿者: 昨年より?  (ID:EvSROu5Q7aQ) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:56

    増えそうですか?持参受付これからですが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す