最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4378647】 投稿者: どうしよう  (ID:eN5ocxhXIsU) 投稿日時:2016年 12月 29日 10:46

    赤本でもなかなか点が取れず、Bの偏差値、倍率を見るとBで拾って頂ける可能性は0に近いです・・・
    Aでどうしても合格頂きたいのですが、啓明を親子共に熱望しているのですが、選択ミスしてしまったのでしょうか。
    窓口出願の方が熱意を伝えられるかと思っていたのですが・・・

  2. 【4378658】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:aB5AM7iIpD2) 投稿日時:2016年 12月 29日 10:53

    手渡ししたいと決められたのですから、自信を持ってそうして下さい。
    面接でその熱意を伝えて下さいね。
    その熱意は必ず伝わりますから。
    それが啓明学院という学校なのです。
    大丈夫ですよ。

  3. 【4378678】 投稿者: うん、大丈夫  (ID:lRI2XG5qYl.) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:12

    選択ミスなんてことはありませんよ。気落ちせず、堂々と手渡しされたらいいと思いますよ。

    面接で志望した熱意はもちろん伝えるのは当然ですが、郵送、手渡しについて述べる必要はないし、聞かれることもないでしょう。

    数年前、私も手渡ししました。「さんざん受けるかどうか、迷った挙句の滑り込み手渡し」で、ただただ間に合って良かった~、的な感じでしたが、合格頂きました。

    本番の試験が勝負、持てる力が発揮できますよう、お祈りします。

  4. 【4378908】 投稿者: 保護者  (ID:sHN5AwFtIMc) 投稿日時:2016年 12月 29日 16:06

    他の窓口出願されたご家庭の情報があれば良いのですが、
    我が家は主人が窓口出願にこだわりました。
    ・直接事務窓口で願書をチェックしてもらえる(不備があればすぐ対応できる)
    ・受験番号が窓口出願者からつけるのが通常
    ・親の満足感(子供に対して親として協力してあげられること)
    受験はしませんでしたが、滝二も窓口出願で受験番号は2番でした。
    ほとんどの親が、事務室の方と顔見知りだったようで、
    受験番号が窓口出願からつけられることを知っての出願でした。
    啓明学院での我が子は、窓口出願者から受験番号をつけたと思う番号でした。
    おかげで、面接前に我が子と会うのが早く、面接も早く終わりました。
    その後、我が子と再会できるまでの待ち時間が異常に長かったことを
    覚えています。
    窓口出願されるご家庭は、上記を参考に窓口出願当日早めに出願してください。

    西大和がweb出願を開始。ネット上でカード決済が終わった瞬間に
    顔写真がはりつけられた受験票がPDFで送られてきます。
    これは出願順の公平性が保たれていますが、郵送出願に早い遅いが
    公平に処理できるか疑問です。何日も前から出願していれば1番?
    窓口出願は、来校順に控室で待ち、来校順に受付します。

    午後入試を予定されている方は、必ず受験校へ「遅れた場合の措置」を
    確認してください。はっきり啓明学院を受験するので、いつ終わるか
    わかりません、と伝えれば良いと思います。
    午後入試は、学校側がたいてい配慮してくれます。

  5. 【4378925】 投稿者: 質問  (ID:y9picJFO/DQ) 投稿日時:2016年 12月 29日 16:25

    >受験番号が窓口出願者からつけるのが通常

    なら郵送の方へは窓口出願が終わるまでは受験票が届かないという事なんですね。

  6. 【4378936】 投稿者: 日能研  (ID:yO4r7EYlx3Y) 投稿日時:2016年 12月 29日 16:38

    方式が変わりました。
    日能研の先生が持込でなく
    郵送で必ず初日に到着するように指示がありましたが
    どちらの教室ですか

  7. 【4378959】 投稿者: 確か  (ID:SsURkle0D7o) 投稿日時:2016年 12月 29日 17:04

    2年前から、郵送の方が受験番号が早くなったと日能研で伺いましたよ。
    受験番号順に親子面接を行うので、窓口だと待つ時間が長くなってしまうかもしれませんね。
    でも熱意を伝える、という意味では確かに窓口の方が面接の時に先生にお伝え出来るかもしれませんね。
    啓明学院は第一志望の方も多く、その中でもどれだけこの学校に入りたいか、という事を重視する学校のように感じます。
    倍率が更新止まっていますが、このまま年始まで更新ないのでしょうか。年始に見た時にバーンと上がってたら怖いですね・・・

  8. 【4378993】 投稿者: 倍率  (ID:GxCq5UhbMpc) 投稿日時:2016年 12月 29日 17:45

    昨年並み
    は最低行くでしょう
    男子は広い門になると思います。
    学校も男子とりたいと説明会でも公言されてますから
    女子は狭き門でしょうね数名とはいえ偏差値高い子供が受験されますから
    定員より多くとって80人そのうち60人決まりあと20席ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す