最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1027659】 投稿者: まこ  (ID:u8aUA4pTXAU) 投稿日時:2008年 09月 15日 21:48

ドキドキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    > 6年生の娘の第一志望として考えております。
    > しかし我が家は特に関学に強い思い入れがあるわけでもなく
    > 主人も関学出身ではありません。
    > 娘が客室乗務員に憧れており
    > 英語の教育がしっかりしていて、大学受験の心配もないという事で
    > 将来に向けての勉強ができる余裕があるかも?と啓明を選んでいます。
    > このような軽い考えでは入学してから後悔することになるのかもと
    最近になって急に不安に思い始めました。

確かに関学出身のご両親の家庭が多く、入学後は委員をなさったりと、愛校心の強い方は多いですが、大丈夫だと思いますよ。私の両親も関学ではないですが、なんとか普通にやっていると思います。
    中学時から英語の授業は多いですし、大学受験の心配がないので将来についても考える時間は十分あります。具体的な夢などがあるのでしたら、学校はバックアップしてくれるはずです。

> 試験に面接がありますがそろそろ準備しようと思います。
    > 皆さんはどういったものを準備されましたか?
    > やはりブレザーにチェックスカート?
    > またご両親揃って面接されましたか?
    > 説明会では何人でも。。。とおっしゃられていましたが
    > 実際はどのような感じなのかと。

我が家の場合は両親そろって面接を受けました。どちらかだけのご家庭もありましたのが、どちらもそろっておられる家庭の方が多いかな?という感じです。尤も私が啓明を受けたのは三年以上前なので今、現在ではないかもしれませんが。
    やはり、女の子の場合ですと、ブレザーとスカートが多いのではないでしょうか?ただ、試験の時期的にはとても寒いので(勿論、暖房はかかっているのですが)筆記試験は暖かい格好で受け、体育実技の後はきっちりした格好に着替える子もいました。どちらも暖かさを重視した格好の子もいましたが、その子も無事合格しているので、あまり考えすぎないほうがいいかと存じます。

A日程、B日程の両方を受験予定ですので受験に関して気をつけておくべきことなど
    > 情報がありましたらお願いいたします。

2. 【1028251】 投稿者: 併願校について  (ID:ZpfshDo.q1o) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:54

我が家の息子は作文が苦手なため、A日程は啓明中学を
    受験する予定ですが、Bは他校を受験するように塾から
    言われています。これまで、A.B共に啓明を受験しようと
    考えていましたので、大変悩んでいるのですが、
    啓明中学を受験する方は、併願校をどの中学に考えて
    いる方が多いのでしょうか?
    受験を終了された方も、参考までに教えていただけますで
    しょうか。よろしくお願いします。

3. 【1028533】 投稿者: であれば  (ID://lZJedh5LA) 投稿日時:2008年 09月 16日 18:15

併願校について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の息子は作文が苦手なため、A日程は啓明中学を
    > 受験する予定ですが、Bは他校を受験するように塾から
    > 言われています。これまで、A.B共に啓明を受験しようと
    > 考えていましたので、大変悩んでいるのですが、
    > 啓明中学を受験する方は、併願校をどの中学に考えて
    > いる方が多いのでしょうか?
    > 受験を終了された方も、参考までに教えていただけますで
    > しょうか。よろしくお願いします。

啓明が第一志望ということは、関学を目指しておられるのですね。
    であれば、併願校は、滝二か神戸龍谷あたりではないですか?
    あまり、選択肢がないような気がしますよ。

4. 【1028718】 投稿者: 悩みました  (ID:k97mYjnKHLk) 投稿日時:2008年 09月 16日 21:50

啓明は最低合格点が高いので、なにがおこるかわかりませんよ。
    出来たという実感をもっても不合格ってことも十分あり得ます。

啓明の入試問題は他校とは毛色が違う勉強をしておく必要があります。
    そして、そちらばかりに特化すると併願校対策する時間が
    とれないということにもなりかねません。

今年の日程はよくわかりませんが啓明Bを受けるとして
    あとは滝2、神戸龍谷、甲南あたりが日程的には統一日以降
    受験できたと思います。ただ、それぞれの学校の統一日残念組は
    傾向と対策をしっかりやってきてB日程も受験しますので、B日程で
    安心して合格をもらえるというようなところはないと考えた方が
    よいとアドバイスしておきます。

前受けは、岡山中がいいと思います。姫路でも受験ができたと
    思います。

5. 【1028811】 投稿者: 併願校について  (ID:VmyDHkuqbtk) 投稿日時:2008年 09月 16日 23:13

であればさん、悩みましたさんへ
    お返事ありがとうございました。
    岡山中以外は説明会にも出掛けた学校ですので、じっくり
    検討したいと思います。
    また、さらに質問があるのですが。
    啓明の問題は、確かに他校と毛色が違うのですが、過去問を
    解く以外にどのような対策をされましたか?
    国語も特色がありますが、息子は理科が特に解き難いと
    言っています。
    また、併願校に関しては、B日程の過去問のみを解くだけでは
    対策不足でしょうか?
    やる事が山ほどあるような気がして、気持ちばかりが焦る毎日です。
    情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

6. 【1028869】 投稿者: 在校生  (ID:Smzs79BWeQA) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:17

併願校についてさんへ

我が家も併願校は悩みました。
    算数はできたのですが、国語が全くダメ。作文なんてもってのほか。
    算数と理科でかなり稼げる偏差値を持っていましたが、国語が足を引っ張るので心配しました。
    啓明Aの算数は、国語が苦手な子にはちょっと辛い問題が出ます。

我が家の場合、啓明A、明星B(でしたっけ?3科目)、啓明B、関学Bという願書を出しました。
    偏差値が上昇するパターンです。
    子どもには全滅の場合、公立に行かねばならないことを言っておきました。
    子どもも相当覚悟したようで、最後は過去問、予想問題、必死でやっていました。

当然、塾の先生からは「全滅はかわいそうなので、とにかく確実に合格できるところ1校願書を出しましょう」と提案されましたが、お断りしました。

幸い啓明Aで合格しましたので、啓明B以降は受験していません。
    明星からも合格を頂きました。

啓明学院は、願書の記入欄も多いですし、小学校の調査書も必要です。
    面接は、説明会で「何人でも来てください」言われたとおり、関学在校生や啓明在校生の、兄・姉が登場しているご家庭もありました。
    番号が呼ばれて5〜6人でぞろぞろと入って行かれるご家庭も本当にありましたよ。
    もちろんお母様かお父様お一人のお家もあり、その場合も合格されていますので、人数は関係ないと思います。

面接の服装を聞かれている方がおられましたが、体力テストもあり、受験の時は寒いですので、あまり服装については気にしなくても良い感じでした。
    女の子のなかには着替えている子もいるようでしたが、我が家の場合、上は襟付きのトレーナー、下はジャージでした。
    上下体操服のお子さんもいましたよ。
    とにかく、廊下で待たされる時が、一番寒くて、しかも緊張しました。

啓明は、お子さんと学校の相性が良ければ、とってものびのびと成長していける学校です。
    説明会での校長先生のお話が相当長いですが、その話に共感できるご家庭にはぴったりだと思います。

A日程で合格できると良いですね。

7. 【1029232】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:sgZQVL3.1mE) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:23

併願校について 様

A日程に不安を持っておられるわけですよね。 そうしますと、
    安全策としての併願校を考えるべきだと思います。

偏差値上昇パターンを示される在校生の方もいらっしゃいますが、
    余裕があるなら兎も角、玉砕しかねませんので、参考になりません。
    もし、上昇パターンを選ぶなら、神戸龍谷 → 滝二 → 啓明B
    は、可能かもしれませんが、入学金の支払期日に注意が必要です。
    啓明Bは二教科入試ですので、手堅くとお考えなら良いかも。

理科と作文を心配されているようですが、こんなところでアドバイスを
    待つより、塾の先生に対策を考えてもらって、啓明Aに集中して、併願校
    は、啓明A → 滝二 → 神戸龍谷が順当ではないですか?
    神戸龍谷も、少人数で綺麗な良い学校ですよ。

面接は、小学校のお受験ではありませんから、そんなに気にされなくても
    よろしいのではないですか。
    また、ご子息の心理的なプレッシャーを和らげるため、前受けとして岡山中の
    受験はお勧めですね。 大阪か姫路で、塾の連番受験が出来ます。
    頑張ってくださいね。

8. 【1029414】 投稿者: チャレンジャー  (ID:dzVyIkaO9bI) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:30

便乗して質問させてください

ほかの学校の願書にはあまりみられない
    保護者の最終学歴の欄があります
    どのように合否に影響するのでしょう

関係ないのならこのような欄は設けられていないはずですし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す