最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4409980】 投稿者: 他スレで  (ID:3Qm4O.MCQBE) 投稿日時:2017年 01月 23日 05:16

    >高校受験を目指すための3年コースを勧められるメッセージがありましたね。
    しかし、啓明を高校から受験は対策が難しく、関学高等部は単純に難しいと思います。
    まず、啓明は内申点100点を含む300点満点で、英、数、作文、面接、英語面接。
    そんな特異な入試ですから、対策に励みすぎると、併願校対策がおろそかに。
    一方、オール5に近い内申があれば関学の推薦も考えられますが、一般より高倍率。
    では一般は、というと、女子のレベルが高いうえ、野球などスポーツでの合格組がいるので最低点非公表、つまりブラックボックスです。
    関学大を目指すのが最終目的ならば、指定校推薦枠が大きく、内申点も取りやすい西宮市内の県立高と帝塚山学院の関学コース(専願での若干名募集)を受けることとし、そのための中学校選び(最初に書いた私学3年コースを含む)をするのがいいのではないでしょうか。

    と、ありますよ。
    啓明の高校受験はかなり特殊で、公立トップ校に行ける内申がある子、もしくは英語がずば抜けている子でないと厳しいとも聞いた事があります。

    他スレでも関学×啓明Bの方でしたがどちらも御縁を頂けなかった方がいらっしゃいました。
    受験なのだから、必ず合格者と不合格者が出てしまう訳で・・・
    でもお母様が少し気持ちが上向きのご様子。
    親子で笑って、胸を張って、中学の入学式に行かれてくださいね!お疲れ様でした。

  2. 【4410025】 投稿者: 男子母  (ID:n4xyOTigyxs) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:00

    スルーすることもできるのに、結果報告を丁寧にされておられ、おつらい状況の中、誠実なお母様ですね。

    どの母親も難関とかに関わらず、子どもの希望する学校に進学させたい、合格して子どもの喜ぶ顔が見たいと祈り続けた受験でしたね。

    費やした時間、努力は無駄にはならないと思います。学力的にも成長し、困難に立ち向かう精神力も培われた受験であったと思います。

    お母様のご苦労は並々ならぬものがあったと思います。お疲れ様でした。

  3. 【4410065】 投稿者: ほんとうに  (ID:.Ts//VU5Gpc) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:40

    何度も様は
    素敵なお母さんだと感じました。

    ここですんなりと志望校に合格していたら
    決して得られなかったものを、
    お嬢さんは手に入れられたと思いますよ。

    楽しい中学校生活になりますように。

  4. 【4410074】 投稿者: 6年母  (ID:UK48EOonpxQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:46

    本当にお疲れ様でした。
    可能性はほぼゼロですがA、B両方受験生されてるなら週末の登校日までに繰り上げがあるかもしれません。
    塾はNでしたよね?室長に繰り上げ合格者を出すことがあるならぜひにと連絡をいれていただいた方がいいと思いますよ。
    あくまで可能性は限りなくゼロですので。

  5. 【4410446】 投稿者: 保護者です  (ID:rhgxt5ZTn1w) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:11

    何度も様、お嬢様のお気持ちとても辛く、こんな事をお伝えするのは…と悩んだのですが、上の方が書かれているような追加合格は啓明学院は一切ないのです。
    期待を持ってしまうのは余計にお辛いのではないかと思い、お伝えさせて頂きます。

    高校受験の件ですが、毎年、中学で惜しくもご縁がなかった方が入って来られているようですよ。
    確かに特殊な受験ですし、内申もかなり必要なので、その内申が取れるのであれば関学大ではなく、公立トップ校から国公立でも…とも正直思うのですが。

    中学3年生になられたお嬢様とお母様はより広い選択肢で啓明を捉える事が出来る事と思います。

    神様は必ず御守り下さいますよ。どうぞ笑顔の春を迎えて下さいね。

  6. 【4416658】 投稿者: 大丈夫  (ID:RE.EMEGjJsA) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:12

    関学ありきで啓明ならば残念ですが
    高校を啓明に入れる必要があるかお子様と再確認してください
    神戸は公立のレベル高いから星稜 永田 北須磨で関学は安全でしょう

  7. 【4534071】 投稿者: スレ  (ID:HssJUJli.Kw) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:53

    の流れから今年のR4偏差値だいぶ上がるのかと思ってたんですが、ほとんど変わらなかったですね。(逆に下がった?)この学校ほんと読みづらいですね。

  8. 【4535183】 投稿者: お得感  (ID:7TbKQx/K6cY) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:42

    男子在校生のお母さんが言ってました。関学中には届かないし、公立中に行ったとしてもトップ公立高校には行けそうにない。持ち偏差値40台前半で啓明に入れて本当に良かったと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す