最終更新:

968
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1029613】 投稿者: 併願校について  (ID:MHZKzwkdB1o) 投稿日時:2008年 09月 17日 17:17

    在校生様、大丈夫ですよ様

    大変参考になるご意見を、どうもありがとう
    ございました。
    本人は啓明以外は視野に入っていないようですが、
    これから2校ほど見学に行ってみようと思います。

    アドバイスとご意見、有難うございました。

  2. 【1029810】 投稿者: まこ  (ID:u8aUA4pTXAU) 投稿日時:2008年 09月 17日 21:01

    チャレンジャー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗して質問させてください
    >
    > ほかの学校の願書にはあまりみられない
    > 保護者の最終学歴の欄があります
    > どのように合否に影響するのでしょう
    >
    > 関係ないのならこのような欄は設けられていないはずですし


    私自身が在校生なので、はっきりした事は分からず憶測でしかありませんが、それでもというなら考える種にしてください。

    表向きには関係はないとおっしゃるかもしれませんが、実際はそうではないのでしょうね。。
    どんな試験でも合格と不合格の間のボーダーの所にいる受験生がいますよね?もし、そこに両親もしくは片親の学歴が関学のご家庭とそうでないご家庭が並んでいたとします。憶測なのですが、入学後に寄付などを多くしてくれそうなのは、どちらでしょうか?関学出身のご両親は愛校心の強い方が多いですから・・・
    また、現在の受験生のご両親の世代には、校長先生の教え子なども多いようです。それも、多少は関係するのでは?と思います。

  3. 【1030177】 投稿者: チャレンジャー  (ID:dzVyIkaO9bI) 投稿日時:2008年 09月 18日 07:57

    まこさん

    ありがとうございます
    やはりそうですか

    でもそれはボーダーにいた場合ですよね?
    余裕の成績であれば親の出身校は関係ないのですよね?

    あと4ヶ月、がんばります

  4. 【1030778】 投稿者: まこ  (ID:u8aUA4pTXAU) 投稿日時:2008年 09月 18日 17:36

    チャレンジャー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まこさん
    >
    > ありがとうございます
    > やはりそうですか
    >
    > でもそれはボーダーにいた場合ですよね?
    > 余裕の成績であれば親の出身校は関係ないのですよね?
    >
    > あと4ヶ月、がんばります

    関係ないと思います。私の親も全く関係のない公立と私立だったので大丈夫ですよ。

    中学受験ではこの秋は、皆が頑張る時なので、踏ん張り所だと思います。頑張ってください。影ながら、応援させていただきます。

  5. 【1030800】 投稿者: チャレンジャー  (ID:dzVyIkaO9bI) 投稿日時:2008年 09月 18日 17:56

    まこさん

    あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます
    後輩になれるよう、がんばります

  6. 【1031923】 投稿者: ドキドキ  (ID:dMVkjTJ/LmM) 投稿日時:2008年 09月 19日 17:23

    まこさんへ
    丁寧なお返事ありがとうございました。
    やはりあまり考え過ぎはいけないですよね。
    娘にとって負担のないように考えた服装にしようと思います。
    自信の持てる学力をしっかりつけて挑めるように娘と共に頑張ります。
    有難うございました。


    在校生さんへ
    服装について、とても参考になりました。
    ジャージでもよいのなら気にしすぎる必要はなさそうですね。
    防寒対策をしっかりとって自分達の納得のいく服装で行こうと思います。
    校長先生のお話は説明会で伺いましたが
    とても中身のあるお話でしたので子どもにも聞かせてあげたいと思いました。
    有難うございました。

  7. 【1038754】 投稿者: がるぼ  (ID:SF0TMGEwclE) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:03

    中学に入ったら野球部に入りたいと
    言っておるのですが、啓明のホームページを見たら、野球部はなく、野球同好会と言うものがありました。野球同好会とはどのような活動をしているのでしょうか?色々、調べていると、男子にとって啓明は賛否両論あるようなのですが、実際はどうなのでしょうか?
    どんなことでも結構ですので、ご意見宜しくお願いします。

  8. 【1039273】 投稿者: つまり  (ID:7JE9D34VZ2Q) 投稿日時:2008年 09月 26日 18:04

    十年一貫だと、勉強をしなくなる率が男子の方が高いということでしょう。六年一貫は大学入試という目標に向かって走りますので、勉強しないと希望の進路に進めなくなります。受験勉強の代わりに何に打ち込むかがはっきりしてない場合は危険です。

あわせてチェックしたい関連掲示板