最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4598402】 投稿者: うーん  (ID:DXisFCayZBQ) 投稿日時:2017年 06月 04日 17:12

    >上の方みたいにN50くらいは取れてないと、後が厳しいのでは。
    N50ぐらいだと、啓明では上位になるんではないでしょうか?上の方も関学残念で啓明B合格の方がかなり上位の成績と書かれてますし、確かにN50ぐらいあれば勉強については余裕をもって学校生活送れそうですね。でもN50ないとあとが厳しいというほどでもないように思います。もちろん、N35だと大変だと思いますが。

  2. 【4601559】 投稿者: その書き込み  (ID:V8Jl9/ehGxU) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:52

    覚えています。
    啓明志望者のN45~50くらいがボリュームゾーン、N35の子が受かった例もあると書かれていました。
    N50~55だった娘さんが上位2割には入っておられる、とか。

    関学はN60でもご縁がなかった方を存じているので、その方が啓明に入られたとしたら一桁でしょうね!
    上の子が関学ですが、N60前後取っていましたが授業のスピードについていくのも必死、毎日の大量の宿題に追われ辛そうです。いつもしんどいとぼやいているので下の子には啓明を考えています。

    英語は厳しいとよく聞くのですが、他の科目に関しては本当に緩いですか?
    関学のように放校はないのでしょうか。いわゆる肩たたきのような事はないですか?
    また男女比が関学と違って4:6だとの事ですが、女子が強い学校なのでしょうか。関学も女子が男子より圧倒的に成績が良いので、ある意味女子が強いのですが・・・。
    啓明は関学より保護者の付き合いが密だと聞いたのですがそのあたりはいかがでしょうか。関学は小学校上がりの方だけが密で、外部は楽です。この楽さに慣れてしまったので、今更濃いお付き合いはしんどいです・・・。

    啓明保護者の方、教えて頂けたら嬉しいです。

  3. 【4602577】 投稿者: ↑もしや  (ID:aUnClusgJiA) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:34

    関西地方中受スレで関学の授業スピードについていけなくてしんどいとおっしゃっていた方ですか?そんなに勉強大変なら上のお子さんも高校受験して啓明行かれたらどうですか?勉強ラクになるんじゃないですか?

  4. 【4602600】 投稿者: 啓明  (ID:IYmJjxFnmQM) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:51

    も成績が悪いと普通に放校ありますよ。肩たたきもされるみたいです。英語以外でも進学校ほどではないと思いますが、決して緩いとは言い切れないかと。まぁその辺りは人によって感じかたが違うかとは思いますが。お付き合いも人によって深くされる方も浅くさらる方もいますので気にされなくていいかと思います。ただ余裕のある方はかなり多いですね。。。

  5. 【4606979】 投稿者: 消えた書き込み  (ID:mTF1K8Re652) 投稿日時:2017年 06月 11日 18:50

    そんなこと書い大丈夫かなと思う部分がありました。親切心でも、保護者の意識が問われるので、書き込み内容は慎重にしたほうがいいですね。

  6. 【4613334】 投稿者: なんだか  (ID:QjGJGe9X70U) 投稿日時:2017年 06月 17日 15:20

    啓明はよほど勉強が緩い学校と思われているようですね。関学中の授業がハイスピードで宿題が大変で辛そうだから、下の子を勉強が緩そうな啓明にって・・・
    確かに関学と啓明では生徒の学力も授業レベルも違うだろうけど、授業についていけない、宿題を負担に感じるのは本人の能力や要領の問題のように思いますが。
    N35でも合格とか、勉学に関しては緩やかとか、少しだけの宿題、もっと勉強してほしい等わざわざ書いている保護者もいるので仕方ないですね。(緩いかは個人の感じ方と書かれている保護者もいますが)
    それほど緩くても?補習に呼ばれる生徒もいるんですけどね。

  7. 【4613376】 投稿者: そもそも  (ID:3TXp19eg54c) 投稿日時:2017年 06月 17日 16:11

    勉強面に期待して入学しないんじゃないですか?というか学力に期待できないからこそというか…
    部活が思い切りできて、楽しく学校生活送れて、関学大に入れたらいいわってことじゃないんですか?

  8. 【4617535】 投稿者: ↑  (ID:He1UjGikmTU) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:07

    そうですね。

    保護者なのですが、明星祭を見に行き子供が学校に惚れ込み、説明会に行ったら親も惚れ込んで受験しました。

    緩いのかどうかは他の学校を存じ上げないのでわかりませんが、我が家ではとにかく、大学受験にとらわれない楽しい学校生活を送らせたかったのです。
    色々と言われる方もいらっしゃいますが、私達は関学大にとても良い印象を持っています。
    この素晴らしい環境でのびのびと、かつ関学大にストレートで入学できるというのは、私達の希望通りの学校だと思いました。

    入学させてみて、我が家においては大成功の受験だったと心から思っています。うちの子にはぴったりの学校でした。
    特に芸術の授業が素晴らしく、恥ずかしながら全く芸術系のお稽古等をさせてこなかったのですが、音楽の授業で金管楽器に初めて触れ感動し、吹奏楽部に入部しました。
    勉強に部活動に、と充実した生活を送る我が子を羨ましく思う程です。

    先日のアメリカンフットボール関西大会では、中高共に啓明が優勝しましたよ。
    子供の友人がチアリーディング部なので、その話題で持ちきりでした。
    男女も変な意味でなく本当に仲良く、毎日楽しく学校に通学しており親子共に幸せです。

    明星祭は11月に行われます。是非一度ご覧になってみて下さい。
    吹奏楽部、素晴らしいですよ。ちょっと宣伝してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す