最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617708】 投稿者: 他スレで  (ID:cvyvjotS01I) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:33

    男女交際が多いと書いてあったのですが、本当ですか?
    共学校ならある程度はしかたないのでしょうか。

  2. 【4619054】 投稿者: 来年受験  (ID:AvzRLdf./kw) 投稿日時:2017年 06月 22日 17:28

    オープンスクールさま
    お返事書けなくて申し訳ございません。
    いかがでした?無事受付されてますことお祈りいたします。

  3. 【4619078】 投稿者: 気になります  (ID:2z2LuHkWON.) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:07

    在校生保護者の方は概ね学校に満足されているようなので、もしこのスレを既にお子さんが関学大生になられた方がご覧になっていたらお聞きしたいです。

    このスレで時々目にするのが大学入学後の学力差のことです。啓明から関学大の希望の学部に無事入学したとして、他校から入学した学生との学力差を感じるものでしょうか?

    一般受験組は国公立落ちもいるし、関学中高は勉強も厳しいと別のスレにも書いてあり、内部進学でも優秀生多いと聞きます。そして啓明と同じく提携校の帝塚山学院関学コースはかなりしっかり勉強させられると聞いています。もちろん指定校推薦、スポーツ推薦やAO入試生もいるので、学生の学力レベルは様々だとは思います。

    啓明は部活に力を注ぐことができて、のびのび学校生活を送れる分、関学大推薦で英検2級取得が必須の英語以外の勉強についてはあまり熱心な指導がないような、緩い雰囲気をこのスレの書き込みから感じています。また英検2級取得出来ない場合は本当に推薦してもらえないのでしょうか?

    啓明から関学大に入ったお子さんは、大学での勉学で苦労するようなことはないでしょうか?もちろん個人の努力によると思いますが、就活などはいかがでしょう?
    長々とすみません。

  4. 【4619184】 投稿者: ↑あの  (ID:mTF1K8Re652) 投稿日時:2017年 06月 22日 20:03

    気になりますさん

    啓明卒の関学大生は今より偏差値良かった学年です。
    今年大学1年生になった学生の6年前の結果R4は男子43、女子50でした。
    今年の結果R4は男子40、女子41。男子はともかく女子は状況がかなり違うので、
    現在関学大に在学中もしくはすでに卒業生した方のお話はこれからの方に
    参考になるのでしょうか。

  5. 【4623399】 投稿者: オープンスクール  (ID:24OlSjO8wfc) 投稿日時:2017年 06月 26日 14:41

    来年受験さま
    気にして下さってありがとうございます。
    無事、参加できました。
    子供は部活の体験もさせて貰い、啓明への憧れが強くなったようです。
    秋の説明会にも参加したいと思います
    ありがとうございました

  6. 【4633123】 投稿者: 気になりますさん  (ID:lHfO2Oa5S92) 投稿日時:2017年 07月 05日 15:27

    まわりに啓明に通うお子さんがいるので時々スレを見ています。
    会社の先輩の娘さんが啓明から関学大生です。娘さんが啓明に入学した頃は女子のR4が50ぐらいで、B日程は55以上だったとのこと。今の関学女子ぐらいの感じだったのでしょうか。最近の啓明の偏差値を聞いて驚かれていました。今は違うのかもしれませんが、英検2級取れなくても大学に行った人はいたそうです。娘さんの学生生活は勉学、サークル、バイトと、とても充実しているようで、英語のスキル向上のため学校にも通われているそうです。
    関学中が共学になるまでは啓明は特に女子がよかったんですよね。娘さんが在学中は女子の方が上位で男子と女子の学力の差がかなりあったそうです。
    他校からの学生との学力の差があるかという話はさすがに詳しく聞けませんでしたが、本家の関学中高からの学生は内部生らしい雰囲気をかもしだしつつも優秀だそうです。
    啓明は、特に女子は以前なら挑戦できない層も入りやすくなりました。様々な経験ができるけれど、ガッツリ勉強させる学校ではなさそうなので、大学では学力の差は当然あると思います。しかし大学に入ってしまえばどこの学校出身だろうが、大学生活をいかに充実したものにするか、就活に向けても、結局自力での努力が必要なのだと思います。

  7. 【4633144】 投稿者: チア部希望の方へ  (ID:Vm6doQbSYuk) 投稿日時:2017年 07月 05日 15:45

    転載しますね。関学大でも是非続けてもらいたいものです。


    ドルフィンズ関係者です。チアの話だけさせて下さい!

    関学高のチアは部活ではなく同好会なんです。中学生は同好会も入れません。あとチアダンスのみなので、ハーフタイムショーでは少々迫力が欠けます。
    中学からチアをしたければ啓明ですね。
    ただ啓明ヴィーナスは競技チアで全国大会でも入賞するくらい高レベルで、大学は初心者も入って一気にレベルダウンしてしまう?ので、続けてくれる子が少ないんですよ。
    でもドルフィンズでも続けてくれる子はチームの柱です。
    関学の子はそのままドルフィンズに入ってくれる子も多いです。
    大学では体育会応援団総部として活動していくので、就職にもとても良いですよ!

    あと、大学でいちいち出身高校が何処だとか関係ないですよ(笑)地方の
    子も多いので、広島からとか四国からとかの話はしますけども。

    関学高にせよ啓明高にせよ、大学でも是非チアを続けてもらいたくて書いてしまいました!チアの質問があったのでつい・・・失礼しました!

  8. 【4633150】 投稿者: ↑  (ID:zp5qtnXcoKw) 投稿日時:2017年 07月 05日 15:52

    関学の子ってまだ高校三年生でまででは?変な内容。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す