最終更新:

972
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1040020】 投稿者: そうね  (ID:NuleAgSMitE) 投稿日時:2008年 09月 27日 14:04

    つまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 十年一貫だと、勉強をしなくなる率が男子の方が高いということでしょう。六年一貫は大学入試という目標に向かって走りますので、勉強しないと希望の進路に進めなくなります。受験勉強の代わりに何に打ち込むかがはっきりしてない場合は危険です。


    啓明のスクールモットーに
    「本を読め、友と交われ、汗をかけ」とあります。
    お子様をそんな健やかな青年に育てたいのであれば、ご心配は無用なのではないでしょうか?

  2. 【1040147】 投稿者: デザインすくーる  (ID:vVQkRcTvyJo) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:15

    2007年度の大学合格実績見たら昔のままのパッとしない進学先だね〜そういやこの学校行ったお子さんが獣医になるとかいって進学した子がいたけど・・・・何、寝言言ってんのと笑ってしまった。関学からの大学エスカレーター組が啓明と最終学歴が同じなんてレベルが落ちたとなげいていたなぁ。男子なら神戸では六甲以上の学校行くぐらいでないと情けない。

  3. 【1040154】 投稿者: -進学希望者の親-  (ID:oqshqDtL8RQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:22

    > 啓明のスクールモットーに
    >「本を読め、友と交われ、汗をかけ」とあります。

    -----------------------------------------------------------
    K.G.のスクールカラーそのものですね。
    益々、進学希望が強くなります。
    第二・第三希望の学校も含めて、わが子の性格に合った学校を選別して、勉強を進めていきたいと思います。

  4. 【1040158】 投稿者: ↑  (ID:vVQkRcTvyJo) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:23

    失礼しました〜六甲と啓明では偏差値が違いすぎました〜滝川特進以下でしたよね。以後、書き込み注意します。

  5. 【1040220】 投稿者: れもん  (ID:VxxH/YDYfEM) 投稿日時:2008年 09月 27日 18:46

    関西学院大学継続が魅力ですが、関学に行くための条件さえクリアできるようにだけを目標にしてるかも・・・英検2級が条件ですが、理数が得意な子は不利です。
    勉強は真面目に勉強する子はもてあますし、授業に集中できない子にとっては大変かも。
    高校から英語は2つに分けて授業しますが、数学はクラス分けなく帰国生も同じです。
    進学校にはかないません。先生方も関学に上げることを目標にされているので、力量にばらつきがあります。
    勉強、スポーツ、芸術など得意な分野を伸ばし評価してほしいです。

  6. 【1044566】 投稿者: 雪  (ID:z5CFUB6qzII) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:58

    まだまだ偏差値は足りないのですが、娘が少々やる気を出してるので親として何かできないかといろいろ調べてるところです。みなさんのコメントとても参考になります。
     

    さて、面接の話が少し出ていましたが、うちの子はあまり話が上手なほうではないので少々気をもんでいます。次の点について情報をお持ちでしたらコメントいただけたらうれしいです。

    1.面接時は何名の先生方が相手をされるのでしょうか?

    2.校長先生は面接には参加されますか?

    3.面接時間はどれくらいでしょうか?

    4.何箇所くらいで並行して実施されるのでしょう?(面接は午前?午後?待ち時間がどれくらいかなと。)

    5.どのような質問があるのでしょう?答えるのは子供・親、どちらが多い?

     
    少しでも無用な心配を減らしたいので、よろしくお願いします。

  7. 【1046219】 投稿者: がんばって  (ID:ScJ4cyLfGNw) 投稿日時:2008年 10月 03日 20:16

    雪さん

    娘が去年合格しましたので、その時の事をお答えします。

    1.面接時は何名の先生方が相手をされるのでしょうか?
    2名でした。啓明学院、関西学院大学の先生が各お一人ずつです。

    2.校長先生は面接には参加されますか?
    帰国子女の方は校長先生面接を受けられるようですが、一般入試で校長先生に面接された方のお話はききません。

    3.面接時間はどれくらいでしょうか?
    だいだい15分くらいでしょうか?高校の先輩が教室の入り口にいて、時間になるとお声をかけられています。

    4.何箇所くらいで並行して実施されるのでしょう?(面接は午前?午後?待ち時間がどれくらいかなと。)
    受験番号の末での振り分け(0~9)なので、10教室だったと思います。去年は女子が体育実技の後、面接でした。男子はその逆です。着替えの事があるので、願書提出時に面接・体育実技の順番を質問したのですが、受験人数によって変わるとの事。お答えはいただけませんでした。

    5.どのような質問があるのでしょう?答えるのは子供・親、どちらが多い?
    子ども中心でした。啓明学院まで家からどのようにして来たか。将来の夢。得意な教科、苦手な教科。塾で面接の練習がありました。親へは、志望動機、家庭での教育モットーなど。願書、推薦状など提出した書類の内容を子どもによく説明しておいた方が良いと思います。(うちの娘は緊張し過ぎてガチガチでしたが、先生はやさしい口調で聞いてくださるので、大丈夫ですよ。)

    保護者の待ち時間が長いので、ご本など持参される事をお勧めします。それと教会で待たれるのでしたら冷えるので、是非カイロも持って行って下さい。これからお母様も大変でしょうが、きっと来年お会い出来ることを信じています。

  8. 【1046292】 投稿者: 割り込んで申し訳ありません  (ID:5WJqU80RvFQ) 投稿日時:2008年 10月 03日 21:27

    体育実技についても具体的に教えていただけますでしょうか?

    場所は体育館でしょうか?屋外のグランドでしょうか?
    どのような種目でテストされるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板