最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4684948】 投稿者: 生徒によるのでは?  (ID:Lt..nc3LA1w) 投稿日時:2017年 08月 28日 18:50

    ゆるい、ゆるくないの感じ方は生徒によって個人差あるのでは?でも個性的な生徒や保護者とは、どのような感じなんでしょう?内部進学といえば帝塚山関学コースもありますけどね。大学に入ったらあまり関係ない気もしますけど。。

  2. 【4684974】 投稿者: 生徒の母  (ID:GPOzH6MleHA) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:41

    でもゆるいですよね。
    大学の継続校とはいえ、もっと夏期補習など勉強する環境を積極的に設けていただけたらいいのにと思います。
    確かに子供の性格にによるのでしょうが、親が煩く言っても進んで勉強をしない子だと、大学入学後、外部生との学力格差が心配です。
    本人が勉強せざるを得ないように、もっと関学入学条件のハードルを上げてくれても構わないんですけれど。

  3. 【4685119】 投稿者: 不思議  (ID:7TbKQx/K6cY) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:04

    普通に考えたら逆ですよね。
    関学の方が勉強厳しくて、啓明の方がゆるいって・・・
    啓明の方こそ生徒の学力を上げて大学に送るべきなのに。
    だからこそお得な学校と言われてるんでしょうけど、

  4. 【4685169】 投稿者: ご参考まで  (ID:gu9nxgY2r0M) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:59

    2020年度に大学入試に変更がある中、大学附属校が注目されているとの記事をよく目にします。
    そこで書かれているのは、多くの大学附属校で実施されている、知識偏重ではない英語教育や考える教育(レポート・論文の多さ)が、むしろ今後の大学入試で目指している方向性と合致しているという話です。
    入試がないからこそできる深い学びが、実は今後の入試でも求められている力だというのは、何とも興味深い話だと思います。
    何をもってゆるいと判断するかですが、いずれにしてもレポートの多さや定期試験の作文(筆記)の多さ、インタラクティブな学びは、決してゆるいとは思いませんし、生徒が真摯に取り組むのであれば、今後の大学、社会人になってからも有益であることは間違いありません。
    理想と現実も承知しておりますが、このような理由から、多くの保護者の方は、いわゆる夏期補習のような詰め込み形式の勉強を期待してないと思っております。
    一つだけ勉強面でいえば、現在の高3生以降は、関西学院大学がスーパーグローバル大学創成支援に選ばれたこともあり、大学からの要請で、関学・啓明・帝塚山学院ともに英検2級取得が大学推薦に必須になったと聞いています。

  5. 【4685384】 投稿者: うーん  (ID:2YP5uRYVHTs) 投稿日時:2017年 08月 29日 09:26

    ご参考までさんのお話はなるほど、と思いますが、知識偏重でないカリキュラムがなされているとは言え、一部の保護者でも「ゆるい」と感じているならば、やはり何かしら問題があるのでしょう。
    そもそも、そのようなカリキュラムが活きてくるのはある程度の学力があってのことで、啓明の偏差値レベルを考えると、残念ながら学力の底上げも必要かと思います。大学で外部生徒との差が出るのは当然ではないでしょうか。

  6. 【4685530】 投稿者: フェイクニュース  (ID:EZ2PNPtBVlE) 投稿日時:2017年 08月 29日 12:34

    フェイクとは言いませんが、本当に保護者の方の意見なのか、多数意見なのか少数意見なのか、その辺りですけどね。
    また啓明の卒業生は、大学で活躍しているとの意見もあるので、外部入試に対して劣っているのかどうかも不明です。

  7. 【4685563】 投稿者: デジタルパンフ  (ID:MdNeJI2D.wk) 投稿日時:2017年 08月 29日 13:13

    昔々、関学から上がった人であまりにも学力がない場合は、
    せんがりで補習があるらしいという嘘かホントかわからない話を聞いた
    ことがありますが。

    さて、一般入試で行こうかという人は空の翼を見て
    日本中の公立私立、啓明関学の人が笑顔で掲載されているから
    いろんな人に来て欲しい大学なんだな、と理解すると思います。

    啓明だ、関学だ、という狭い価値観が大学で揺さぶられるなら
    いいじゃないですか。
    結婚の時や小学校のお受験あたりでまた狭い価値観に戻りそうな自覚があるなら、
    中高時代に配偶者を決めておいたらいいんじゃないですか。
    ただし本人が、ですよ。親は介入しない。

  8. 【4685597】 投稿者: ↑  (ID:F2obPWfOBE6) 投稿日時:2017年 08月 29日 14:03

    理解力ないので今ひとつ何が言いたいのかよくわからないけど、ゆるいと書いている保護者の方にどんなところがそう思うのか、具体的に教えて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す