最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686796】 投稿者: 啓明学院中学校の偏差値  (ID:fssJcaCfIdQ) 投稿日時:2017年 08月 30日 19:31

    年々下がって来ていますよね。
    入ってくる生徒の基礎学力が低下しているのに、ゆるい指導のままでは、いつか関学の提携も打ち切られるのではないでしょうか?

  2. 【4686837】 投稿者: 偏差値  (ID:7TbKQx/K6cY) 投稿日時:2017年 08月 30日 20:20

    啓明の価値は、関学中高のカリキュラムを引き継いで、しかも共学で女子が関学大に内部進学できるところだったと思うんです(帝塚山関学、三田学園は置いといて)
    ところが関学中高が共学化したことで、その価値が下がってしまったんですよ。中には通学の便利さや部活などで啓明がいいと敢えて選ぶ子もいますが、やはりどうしても関学中高に届かない層の学校になってしまった。関学が共学化したときに、もっと独自のものを打ち出すべきだったのではないかと思うんですよね。古くからの首脳陣が残っている限り無理でしょうけれど。

  3. 【4686882】 投稿者: ランバスファミリー  (ID:n3HbZVDw30o) 投稿日時:2017年 08月 30日 21:07

    阪神間の方々は褒めるもけなすも、結局のところ関学が好きというか、とても気になる存在なんですよね。

    関学スレや啓明スレを読んでいたら、よく分かりますが、時にその愛が、何かの拍子に憎しみや嫉妬にも変わるようで、面白おかしく両校を見下げたような書き込みをされる方もいらっしゃいます。

    啓明学院が、他法人の大学協定校と違い継続校なのは、その歴史そのものにあると思います。ランバスファミリーを設立の祖とするキリスト教主義の理想や理念そのものが元々はらから(兄弟)であり、全く違う学校法人が合併提携して、ついた離れたと大騒ぎしているのとは、意味が違うのです。
    これからも時代とともに学校の在り方も変わるでしょうが、単に古いのではなくて、土曜講座やオリジナル日程での青島キャンプなど、古き良き関学の伝統を継承しようとしているのが、今の啓明学院なのではないでしょうか。

  4. 【4687440】 投稿者: 八月も終わる  (ID:cqoCNUwHDUE) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:44

    ランパスファミリーさんがおっしゃる通り、啓明は古き良き関学の伝統を継承していると思いますね。土曜講座は素晴らしいと思いますし、満足されているご家庭がほとんどでしょう。
    でも昔の関学中高は今より入るのが難しかったはず。今の啓明生にはどうなんでしょう。土曜講座もいいけど、通常授業をして学力を上げるカリキュラムにしてほしい、もっと補習も充実させてほしいと思っている保護者もいるんですよね。少数派だと思いますが。
    そんな人は啓明を選ばなければいいだろうという話になりそうですが、入ってから感じること、子供の学力に不安を覚える場合もあるわけです。

    伝統の継承はもちろん大切ですが、継続校とはいえ時代の変化や生徒の学力レベルに合わせた改革も多少必要になってきていると思います。

  5. 【4687592】 投稿者: 実際のところ  (ID:3cSq7qf7QC2) 投稿日時:2017年 08月 31日 16:14

    関学附属も啓明同様の古き良き関学の伝統を継承した、ゆっくりしたカリキュラムなんでしょうか?

  6. 【4687599】 投稿者: ↑  (ID:ws/TKkMO1/g) 投稿日時:2017年 08月 31日 16:30

    昔の関学中が今の啓明だって長男が関学中、長女が啓明の関学中OBの保護者の方が言ってました。今の関学中は昔と違って厳しいみたいですね。

  7. 【4687688】 投稿者: 迷うなら  (ID:W6t8DMaVOvk) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:40

    >関学は啓明に比べたら授業の進度も速く、しっかり勉強させるとこのスレか他スレで見たような気がする。本校だからなのか?しかも女子が優秀だと。大学では外部からの学生は国公立大落ちもいるだろうけれど、内部進学組でも学力差はあるのでは?来年はじめて関学女子が大学に上がるらしい

    >普通に考えたら逆ですよね。関学の方が勉強厳しくて、啓明の方がゆるいって・・・
    啓明の方こそ生徒の学力を上げて大学に送るべきなのに。 だからこそお得な学校と言われてるんでしょうけど

    ↑このスレにありました。
    我が子に部活頑張らせて勉強はそこそこ、のんびり過ごさせたいなら啓明、部活も勉強もしっかりさせたいなら関学。ということでしょうか。

  8. 【4688302】 投稿者: ゆっくり?  (ID:Lmbi9z6ti6A) 投稿日時:2017年 09月 01日 12:45

    >関学附属も啓明同様の古き良き関学の伝統を継承した、ゆっくりしたカリキュラムなんでしょうか?

    昔の関学中もそれほどゆっくりではなかったとOBの身内が言ってますけどね。勉強も行事も多く忙しかったと。高等部は私服で色々自由だったらしいですが。啓明も知人の子供が通ってるけど、補習に呼ばれると言ってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す