最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4737610】 投稿者: 詳しくは  (ID:5sUkqBQSWCQ) 投稿日時:2017年 10月 14日 09:37

    説明会などで聞かれた方がいいですよ。前にも同じ質問ありましたが、保護者の方からの回答はありませんでした。補習がほとんど無いとの投稿はありました。

  2. 【4738814】 投稿者: 保護者です  (ID:I9J362K7/6I) 投稿日時:2017年 10月 15日 11:14

    中学生ですが、英語は習得度別です。帰国子女の生徒がとても多いからだと思います。数学は違います。
    テスト前に朝補習をしてくださったり、成績が芳しくないと部活に出席できず補習に呼ばれます。
    他校の事は分かりかねますが、よくゆるやかだと言われますがそこまでゆるくもないような。厳しいとも思いませんが、普通に勉強しています。

  3. 【4739193】 投稿者: 習熟度別の授業  (ID:fOdzdDK4zP6) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:16

    情報ありがとうございます。
    英語は習熟度別、テスト前に補習もあるとのこと。このスレの他の保護者の方はよほど成績が悪くないと補習は無いと書かれていましたが??また勉強も緩いと書かれていたり、保護者の方の意見に違いがある印象です。あまり勉強が緩いのは将来的に子供にとって良くないかも?と思っていましたが、、、違うご意見もあり、担当の先生によって違うんでしょうか。

  4. 【4741323】 投稿者: 保護者です  (ID:I9J362K7/6I) 投稿日時:2017年 10月 17日 08:49

    私は自分の子の事しかわからないので、多くの皆さんもそうなんじゃないでしょうか。
    厳しいと感じる方も、緩いと感じる方もいらっしゃるのでは。それはどこの学校でもそうではないでしょうか。
    担任の先生によっても勿論違うでしょうし、学年のカラーもあるでしょう。
    この学校の指導方針が気に入っているので、私共は満足していますが、間違えたと思ってらっしゃる方もいるでしょう。

    ただ、大多数の方が、関学大への進学を目的とし、受験勉強にとらわれずに部活や留学、他お稽古などにも力を入れたいと思われているのは確かじゃないでしょうか。
    実際留学する生徒も多いしピアノやバレエ、ミュージカル等を極めている生徒もいます。よくこの書き込みにも出てくるアメフトとチアは、ほぼ休みなく部活があり全国大会へ常に出場しています。

    勉強が緩いと言うのはどの程度の事を指すのかわかりませんが、大学受験の為に必死で勉強する学校でないのは確かです。
    それを目的とされるのであれば啓明及び他附属校に関しても絶対に合わないと思うので、大学がついていない中高をお勧めします。

  5. 【4741983】 投稿者: 別の保護者です  (ID:KpURbT8.soc) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:17

    定期テスト等では学校が定めた学力の合格ラインがあります。
    その合格ラインは決して高くはなく、そのラインに到達できない生徒はかなり成績が悪いと言えます。そして、そのラインに到達できない生徒に対しては補習や再テストなどがなされるものの、ラインをクリアした生徒については特別なフォロー等はないようです。
    つまり、合格ラインに僅かに届かなかった生徒は補習は受けられても、1点でもラインを上回れば合格として補習はないため、決して良い成績ではないのに放置状態となり、そのライン辺りの生徒の保護者は苛立つのではないでしょうか?
    啓明は、一定の学力以下の生徒を関学に送り出さない為の指導はしても、より学力が高い生徒を送り出すための指導はしないんでしょうね。

  6. 【4742164】 投稿者: え?  (ID:tLGkyf6JwX2) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:16

    >啓明は、一定の学力以下の生徒を関学に送り出さない為の指導はしても、より学力が高い生徒を送り出すための指導はしないんでしょうね。

    どういう意味でしょう。学力が低い生徒には補習があるのでしょ?それ以外の生徒は放置だからですか?

  7. 【4742221】 投稿者: それは  (ID:J0OgLNEAFQ.) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:56

    あまりに学力が低い生徒はどうにか底上げして大学に送ろうとするけれど、そこそこ学力が低い生徒には補習などの対応がない、自力で、ということかな。生徒全体への学力向上の体制がないということでしょうか。

  8. 【4742255】 投稿者: 学校説明会に参加されたら如何でしょうか  (ID:JHVH4xv5h6I) 投稿日時:2017年 10月 17日 23:20

    少し前の保護者の方が書かれていたことに
    同意いたします。
    私もそうですが、一保護者として書けることは、
    自分自身が知っていること、感じていること
    だけであって、学校全体の説明が、できるわけ
    ではありません。
    また授業は非常に大事なことは勿論ですが、
    授業だけでなく学校行事、部活、その他全ての
    学校での学び、活動を授業同様に大事なもの、
    チャレンジ精神を発揮すべきものとして大切に
    している学校だと感じます。
    当然学校に不満を持たれている方もいるだろう
    とは思いますが、多くの保護者や生徒が、
    このような学校の価値観に共感しているもの
    と感じています。
    是非学校説明会にいらして、学校の雰囲気を
    掴んだり、疑問に思うことは個別相談される
    などで、ご質問されたら如何かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す