最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4742493】 投稿者: 一意見  (ID:7TbKQx/K6cY) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:41

    部活や行事などを大切にしている。土曜講座などのユニークなカリキュラムに満足している保護者や生徒も多いでしょう。
    しかし大学に入れば国公立大に落ちた学生や、関学大目指して必死に勉強した学生、本家の関学中高の生徒とも一緒になるんですよ。
    世間では大学の授業についていけず、留年や退学する大学生がいると言われています。全体的な基礎学力の向上も大切だと思います。

  2. 【4742509】 投稿者: 習熟度別の授業  (ID:U6kQbWcZq.o) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:53

    友人の子供が他校附属で(もう高校生です)、部活動や行事が活発な学校ですが、話を聞いていると中学から勉強もしっかりやっていた様子で、英語、数学は習熟度別、まめに補習もあるようです。友人の子供は成績が良い方なので補習に呼ばれることはないそうですが、忙しい部活をやりながら成績キープのために個別塾に通っているようです。
    今のところ友人の子供の学校を志望していますが、他校も検討する中で、啓明はどんな学校だろうかとこのスレを拝見しましたら、ある保護者の方が勉強は緩い、補習はほとんどないと書かれていたので気になった次第です。
    また試験の合格ラインに届かない生徒には補習があるとのこと、合格ラインが低いのであれば、おそらくほとんどの生徒さんは補習がないということでしょうか。
    しかしながらお子さんの成績や学校での活動により親の感じ方も違うでしょうし、上の保護者の方がおっしゃっているように、部活動や行事なども盛んで、学力だけを重視する学校ではないということはわかりました。
    参考にさせていただきます。保護者の皆様、ありがとうございます。

  3. 【4742585】 投稿者: これだけ  (ID:xWSJups4rog) 投稿日時:2017年 10月 18日 09:47

    学校別で書き込みがあるのは、皆さんこの学校に関心があるからですね。

  4. 【4754390】 投稿者: 志願者数  (ID:hRfhOy4DW1M) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:15

    現在小6の人数が少ないらしいので昨年より増えないのではと期待していますが、大学入試改革への不安もあり、附属系は人気なのでしょうか。

  5. 【4754560】 投稿者: 塾にこ質問されるのが良いのでは  (ID:3o10qQL5nS6) 投稿日時:2017年 10月 28日 23:58

    附属校の人気云々や、受験生の動向は、このスレよりも、通われている塾等にご質問された方が、正確で適切な返答が得れるのではないかと思います。

  6. 【4754659】 投稿者: 志願者数  (ID:jrLTS/vCw5U) 投稿日時:2017年 10月 29日 06:10

    小規模な塾に通っているので、大手塾の方の情報があればと思ったのですが…失礼しました。

  7. 【4754670】 投稿者: 大手塾  (ID:mTF1K8Re652) 投稿日時:2017年 10月 29日 07:07

    啓明は日能研が本当に多いです。残念ながら小規模な塾とは情報量が違うのでしょうね。
    昨年もこれぐらいの時期から、日能研の高偏差値女子が受験するなどと、スレがざわついていました。これからの時期はあまり情報に惑わされずに、通う塾を信じて親子マイペースで受験まで過ごされては?

  8. 【4754817】 投稿者: 日能研  (ID:PuTCmn8eSQk) 投稿日時:2017年 10月 29日 10:59

    上の子が去年受けましたが、受験日のNバッグの多さに圧倒されてしまいました。
    先生達の声かけを受けて自信満々で(のように見えました)入って行く子達を見て、ものすごいプレッシャーを受けてしまったようで・・・A日程では残念な結果となってしまいました。
    幸いB日程でご縁を頂けたので、親子で泣いた事を昨日の事のように思い出します。
    なので、下の子は日能研に入れました。
    6年生の方は、この書き込みはもう見ない方が良いと思います。去年は本当に親の私もプレッシャーがかかってしまい、子供を追い込んでしまったととても反省していますので…。

    因みに高偏差値?と騒がれていた女の子達は本当に、チアリーディング部に多数入部されていると思います。
    でも入学してからは様々ですよ。きちんと勉強していないと勿論成績は落ちると思います。
    うちはA日程で残念な結果になるようなイマイチな子でしたが、仲良くなった子が真面目な女の子で、一緒に勉強してくれたりして成績は中くらいとは言え安定しています。
    うちの子も含め、皆とても楽しそうに学校生活を送っていると思います。

    昨日保護者会でしたが、たくさんのお子さんが複数受験されるとは言え、去年よりも多い数の生徒さんが説明会に来られていると仰っていました。
    やはり先行き不透明な大学受験を避ける方が増えたのかな?と思っておりました。

    また、英語検定、漢字検定、高校になればTOEIC等と学校主体で受けさせて頂けるのが有難いです。
    勉強緩やかかな・・・?個人差あるとは思いますが、うちの子は宿題と復習は必ずやらないと、授業がわからなくなると言っています。
    ハードな運動部ではないし、学校から自宅までそんなに遠くもないので時間が取れるのかもしれませんね。それこそチア部だとほぼ休みなく朝練もあり毎日帰宅は7時8時、と言うような感じみたいなので大変かもしれません。でも確か成績不振者は部活停止と保護者の方に伺ったので、要領良く頑張ってらっしゃるのかな?

    うちは下の子も啓明を受けさせようと思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す