最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4755751】 投稿者: 昨年の  (ID:4g0mdrKeue6) 投稿日時:2017年 10月 30日 09:43

    日能研高偏差値女子のこと、覚えてます。
    結果R4が上がるのでは、という人もいたような。
    しかし結局女子は41でしたね。
    うちは B入試のみでしたが子供は日能研が多かったなど全く覚えてないようです。多数派の日能研じゃないからと気にしなくてもいいと思います。

  2. 【4765724】 投稿者: なんだか  (ID:ez00pSpyONw) 投稿日時:2017年 11月 08日 07:50

    花形部活がアメフトやチア、吹奏楽と
    おっしゃってる方いますが
    アメフト、チアは全国大会に出場し
    実績もあり確かに花形です!!

    でも、吹奏楽はどうでしょうか。
    人数は多く、派手ですが・・・
    市内でも全く実績は・・・。

    それなら他に実績を残してる部活、
    県大会出場などたくさんあるのに
    花形として扱われない!
    なんだかな・・
    そんな感じです。

  3. 【4766099】 投稿者: うーん…  (ID:dE31PCEzf..) 投稿日時:2017年 11月 08日 12:48

    確かに今年の吹奏楽部は中高とも地区大会銀賞止まりで県大会にも出場していません。
    しかし花形部活と言われても言われなくても、生徒たちが頑張っているのだからいいのでは?他にも活躍している部活もありますが、花形と言われないからといって何か都合悪いですか?

    チア、アメフトに関しては全国大会にも出場、そしてもっと上の学校を目指せるのにアメフト、チアをやりたいから啓明にするというお子さんがいる、所謂学校のウリですよ。

  4. 【4766556】 投稿者: 保護者ですか?  (ID:fG9OUz5/cEY) 投稿日時:2017年 11月 08日 18:50

    花形部活と扱われないからとやっかむなんて。

  5. 【4766683】 投稿者: この学校  (ID:gO/zBDy3QuM) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:41

    保護者の満足度に差がありそうですね。
    色々な意見があるから?投稿も盛んですよね。

  6. 【4766714】 投稿者: チア部  (ID:3ai0Fs5k/ic) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:12

    娘がチアリーディング部を6年続け、今は関学大に在籍しています。
    花形部活?と言われれば確かにそうかもしれませんが、本当に怪我の多い、大変な6年間でした。
    朝練は6時出発、延長練習で帰宅は20時を過ぎました。ヘトヘトになって帰って来て、必死で宿題をすませて寝るだけ。オフも殆どなく、高校になればまとまった休みは試験前だけでした。
    試験と大会が重なると試験前でも練習がありましたが、成績が悪いと鬼のように怖い顧問の先生(でもとても愛情深い素敵な先生です!すみません)に皆の前で物凄く怒られる上、部活停止なので勉強も必死。とにかく必死で駆け抜けた6年間、という感じです。
    足を痛めても、腕を痛めても、集団演技なので皆に迷惑をかけないようグルグルにテーピングを巻いて休まず部活に行っておりましたし、骨折もありました。
    女の子がたくさんいると、トラブルもありました。大会メンバーに選ばれず泣いていた日もありましたし、支える親も本当に大変でした。

    アメフトも聞く限り、とても大変な部活だと思います。いつもどこかを怪我している状態です。
    花形部活と言うと華やかな感じがしますが、当の本人達は全然華やかではありませんよ。恐ろしい程の練習量で遊ぶ時間も殆どなく、ひたすら部活です。

    うちの娘は燃え尽きたらしく、大学ではチアは辞めました。でもやはりチアが好きなのか、とあるダンスサークルに所属しております。
    とても良い経験を積ませて頂いたと思いますが、生半可な気持ちでは務まらない部活ですよ、とついお節介で出て来てしまいました。
    もうすぐ明星祭ですね。娘も後輩達の演技を楽しみにしております、怪我には本当に気をつけて。

  7. 【4773957】 投稿者: 部活  (ID:3R5wpuhCHf2) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:59

    >花形部活がアメフトやチア、吹奏楽と
    おっしゃってる方いますが
    アメフト、チアは全国大会に出場し
    実績もあり確かに花形です!!

    >でも、吹奏楽はどうでしょうか。
    人数は多く、派手ですが・・・
    市内でも全く実績は・・・。

    今年の夏、友人の誘いで高校吹奏楽部の兵庫県大会を見に(聴きに)アルカイックホールに行きました。私が行った時間帯は、伊川谷北や神戸高校などが神戸地区から出場していました。阪神地区からは県立西宮、関学、甲子園学院など。どの学校も素晴らしい演奏でした。
    吹奏楽部は規模の大小はあれ、ほとんどの学校にあるため地区大会で金賞を受賞し、県大会出場にするのもなかなか大変なのでは。

  8. 【4784539】 投稿者: 公立私立  (ID:rPW52iguzig) 投稿日時:2017年 11月 24日 02:23

    啓明は進学校ではありません。受験して関学以外の大学を受ける教育はありません。関学はすこし英語ができればはいれるようなので英語教育は底辺の公立校よりは優れているでしょうが、有名大に一定数行くような公立校、私立校とは比べものになりません。英語力も求められるレベルが違いすぎるから、啓明にいて英語ができるというレベルも公立上位校、私立進学校に比べるとかなり負けてます。受験勉強などしない風潮は公務員などを狙う方にはむいているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す