最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1080129】 投稿者: 横山門  (ID:ZRurApNEwgI) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:40

クラブ活動は一応18時迄ですが、野球部の活動は活発で、夏場は日が暮れるまで練習することもあるようです。また、朝練がある時もあるようですし、試合のある日は集合時間が早朝となることもあるようです。通学に1時間20分は少々負担が大きいかも知れませんが、中学ながら野球部専用グランドがあり、顧問の先生方の面倒見も良いようで、恵まれた環境のもと遠方から通学している野球部員も皆一生懸命頑張っているようです。野球部員は皆礼儀正しく、好感持てる生徒が多いように思います。学校説明会の後にクラブ見学もできますし、一度見学に行かれてはいかがでしょうか。

2. 【1080601】 投稿者: 6年生男子母  (ID:U7aSRYID5E2) 投稿日時:2008年 11月 05日 11:29

横山門様

貴重なお話を聞かせていただき ありがとうございました。
    このような具体的な事がなかなか判らなかったので、最後の志望校決めにとても参考になります。
    10月の説明会のとき、すれ違う生徒さん達が大きな声で挨拶してくれて、
    とても礼儀正しく さわやかな印象を受けました。
    子供とよく相談し 残り2ヶ月頑張りたいと思います。

3. 【1081841】 投稿者: 在校生  (ID:ewcAG4hs0J.) 投稿日時:2008年 11月 06日 12:39

朝の登校は8時30分までに着席と決まっています。
    その後10分程度小テストや読書があり授業がはじまります。
    朝練がある時は7時ぐらいに登校しています。(うちの子は野球部ではありませんが・・)
    多くのお子さんが部活動をされています。どの部もとても熱心です。
    子供たちは忙しいのが当たり前の生活に慣れていきますので、登校中に小テストの勉強をしたり、中には宿題をしたり・・時間を有効に使う事を覚えていくと思います。土日の試合時も宿題を持参し待ち時間などを利用してやっているようです。
    通学に時間がかかるのは本当に大変だと思いますが、お子さんなりにその時間の使い方を見つけられるのではないでしょうか?
    しかし親は早朝からお弁当を作るのは大変かもしれません
    ちなみにうちは、朝練後に食べるサンド系+弁当+放課後用おにぎりを持参しています。ふう~

4. 【1082206】 投稿者: 息子二人の父兄  (ID:SBx08P0ibqo) 投稿日時:2008年 11月 06日 19:41

息子2人います。共に現在大学生です。上の子は小学校では大手の進学塾へ通い、六甲学院へ行きました。下の子は少年野球に熱心で、塾は近くの塾で、三田へ行きました。共に充実した中高生活だったようです。六甲は六甲のよさがあり、三田は三田のよさがあります。特に三田は、文武両道で、勉強もクラブも充実し、下の子は運動部で頑張っていました。三田は、生徒をしっかり面倒見てくれる学校で、下の子は大満足でした。自然環境に恵まれ、田舎の学校らしく、のんびりして友情を温めあえる学校のようです。ふざけあい、励ましあって中高をすごしたようです。先生も尊敬しているようで、親としては感謝しています。
     幸い、上の子も下の子も同じ関西の国立大学へ進学できましたが、上の六甲の子は一浪しました。下の子は、スポーツに励みながらストレートで同じ大学へ進学しましたから、上の子は複雑な気持ちだそうです。
     三田は、父兄として薦めますよ。入りやすくて、中身が濃い学校です。

5. 【1083056】 投稿者: 6年生男子母  (ID:U7aSRYID5E2) 投稿日時:2008年 11月 07日 14:20

在校生 様

具体的なお話をありがとうございます。
    どの中学に入っても 学業とクラブの両立は大変ですよね。その中で 子供たち自身で考え・行動できるようなれば素晴らしいですね。
    しかし・・・お弁当やおにぎり作り・・・考えただけで汗が出てきそうです(涙)自信喪失中・・・
    日曜日は試合が無ければ練習もお休みなのでしょうか?

息子二人の父兄 様

スレありがとうございます。実のところ 通学時間・学業・クラブ・・・・などをトータル的に考えると、少し負担が大きいかな?と思い 雲雀丘学園 発展コースの受験も考慮していました。(一貫選抜コースでクラブ活動は無理かもしれないですね。と塾で言われました)でも 息子二人の父兄様のお話を聞き やっぱり三田学園を第一志望で頑張っていこうと思いました。お子様はクラブ活動をしながら塾通いはされていましたか?やはり みなさん塾に通われているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

6. 【1083194】 投稿者: 高1母  (ID:mrie4lM/FRA) 投稿日時:2008年 11月 07日 16:33

三田学園は 他の方も書き込みされているように とても部活が活発です。
    中1では ほぼ全員に近い加入率で しかも 運動部の方が大多数です。
    あの環境ですので 思う存分!走り回っているのでは?と思いますよ。

愚息も野球部ではないですが 運動部に属しております。
    たぶん・・・ですが どの部も日曜祝日、関係なしに部活があると思いますよ。
    愚息の部も 試合前は平日でもかなり遅い時間までやっています。
    (単に寄り道だけではないと思います。。。七時半か八時以降に学校を出てる???推測です)
    部活が無い日は 盆・暮・正月の前後ぐらい?と思われるほどです。
    あくまで これは愚息の部であって 三田学園でも特に休みが無い部のようですよ。

学校の印象ですが、なかなか地味で いい意味で素朴な学校です。
    先生方はとても熱心に指導してくださいますし かなりお世話になりっ放しです。
    進学先については ピンからキリまで。。。というか 本人次第ですね。
    これは どこの学校に入られても同じではないでしょうか?
    愚息は 高1から週一回だけ小規模塾に通っております。
    学校に不満ではなく、モチベーションを・・・期待しているのですが。。。
    さて どうなることやら・・・(笑)

7. 【1083228】 投稿者: りか  (ID:YiTLaZvpyJk) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:07

こんにちは、小六男児の母です。三田学園の受験を考えています。
    進学実績も良く、部活動も盛んで、大変好印象の学校ですが、
    一つ気になる点があります。
    以前、体罰が問題になったそうですが、現在でも体罰はありますか。
    伸び伸びとした校風なのか、先生方が抑えつけるような教育なのか、
    どなたかご存知のかた、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

8. 【1083363】 投稿者: 在校生  (ID:zzBk9Wjx6u.) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:05

*塾についてですが・・
    小6の夏休みからは塾だけに専念しました。
    それまではスポーツと掛け持ちでがんばりました。
    中学に入ってからは塾にいれていませんが、現在特進クラスに入っています。
    運動部に入ると顧問の先生が成績についても厳しく・・
    例えば毎日の小テストは落ちれば放課後に再テストがあり するとクラブに遅れる すると池周(三田学園名物 池の周りを走らされる)のペナルティが増える・・それがいやで頑張る!というようになっています。
    もちろん中には中1から塾に入っているお子さんもいますが・・
    *校風について・・
    たしかに10年ぐらい前に体罰があったと聞いています。
    しかし現在はのびのびとしていますよ!
    顧問の先生が頭髪などもうるさくおっしゃるのでクラブに入っているお子さんほどきっちりしてるかな・・。
    それを本人たちは押さえつけられているとは感じていないと思います。
    *クラブについて・・
    日曜は正規の試合でなくても練習試合がよくあります。
    中学では基本は週に一度は休みを!・・というクラブが多いので日曜があれば月曜に休みを入れることが多いです。
    (もちろん学校はありますが)
    高校では、テスト前でも試合が近いと練習がありますが、本人はそれをみこしてテスト勉強の計画を立てれるようになるので心配ご無用かと・・
    学校は中1から徐々にクラブや勉強になれていけるように細かい配慮をしてくれます。ご安心を

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す