最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1169056】 投稿者: ↑  (ID:Gy9kVfxzF1U) 投稿日時:2009年 02月 02日 16:02

    かばんから日能研です。
    めずらしく、馬渕の旗も見ましたね。
    おそらく近隣だと西宮北口にできた馬渕ではないかと。
    女子が案外たくさんいましたね。
    女子なら三田学園受けなくても、親和や武庫川、神戸松蔭もあるのに
    という感じですが。
    大阪まで視野にいれるなら、大阪女学院、大谷、共学なら金千、開明、履正社
    もあると思うのですが。

  2. 【1169271】 投稿者: SGS  (ID:Iw3rN9nLrIk) 投稿日時:2009年 02月 02日 18:41

    寒くはありません。 
    クラブは部活によりけり(週1休みが大半)
    朝の小テストは木金土その他は読書
    成績のクラス分けは中3から
    高校は発展理系X2、文系、練成文系、理系、関学コース
    抑えはここよりひくいところを

  3. 【1226076】 投稿者: 三学OB  (ID:oYwRx1xrNZY) 投稿日時:2009年 03月 15日 01:41

    中3から高校にあがる時、欠点対象者に対して再テストがありました。
    大抵の先生は進学できるようにしてくれるのですが、化学の先生のみ、文系の生徒には非常に困難なテストをおこなうためいくら英語や国語がいくらできる生徒でも留年にさせられてしまいました。高校で留年となればほとんどの生徒はやめてしまいます。私の友人も半ばやめさせられることになりました。合計で10~15名、毎年留年を告げられております。
    また、先生の質ですが非常に悪いです。三学OBの先生ばかりで固められており、優秀な他高出身の先生はほとんどやめてしまいます。進学率がいいことを売りにしていますが、高校2年から授業数を減らして塾に行けるようにしているからです。体罰の問題ですが、私の時は日常的でした、机ごと蹴られてひっくりがえったり、往復ビンタで鼓膜やぶけたり(笑)今となっては耐久力がつき良かったのですが。
    とりあえず、生徒を押さえ込むことしか考えない先生が非常に多いです。
    かなり体育会系の学校なのですが、生徒に対しての愛情や人情はあまりないと思います。

  4. 【1226201】 投稿者: 三田が丘  (ID:VGMz3O2pjJo) 投稿日時:2009年 03月 15日 09:14

    何年前位の事でしょうか?    

  5. 【1226435】 投稿者: 卒業  (ID:hAEgqwMHjeY) 投稿日時:2009年 03月 15日 12:56

    三学OBさんのおっしゃるとおりです。
    今でこそ、体罰はないようですが。
    息子は自分の希望で入学しましたが、早い時期からそれに気づいていたようです。
    結局、高校は他校に進学することになりましたが、
    親もそれでよかったと、全く未練はありません。
    成績だけでなく、ちょっとクセのあるはみ出た手のかかる子は、出て行ってほしいのかな?

  6. 【1227156】 投稿者: 三学OB  (ID:oYwRx1xrNZY) 投稿日時:2009年 03月 16日 00:45

    7年~9年前になります。ちょうど暴力事件より以前の話になります。
    それ以後、先生方は保身のため手をださなくなったとか、、
    いい友人はたくさんできましたが、自分の息子や娘をここへ行かせることは確実にないです。
    いくら環境がいいといえど、学力ではなく先生の質というところでは関学、高槻、灘、甲陽、関西大倉、関大などの私立とは何ランクも落ちると思います。
    北摂三田に学力で負け初めてあせって共学にしましたが、先生方、体質など何も変わっていません。
    外向きにはいい学校らしいですが、内向きには程度の低い田舎の学校という印象をもっています。
    ただ、これは私の見方なので見る方によっては変わってきますが、、、

  7. 【1227252】 投稿者: なんか変・・・  (ID:l/CO.LZyyUI) 投稿日時:2009年 03月 16日 07:14

    <<成績だけでなく、ちょっとクセのあるはみ出た手のかかる子は、出て行ってほしいのかな?>>
       

    上記のような子は、どんな学校も来てほしくないと思います。
    学校の体質をどうこう言う前に、そういう子に育ててしまったご自分の
    子育てに疑問を持ってほしいです。
    子供のしつけは、各家庭の責任です。

       
    <<合計で10~15名、毎年留年を告げられております>>

       
    高校は義務教育じゃありません。
    成績不振による留年はどこの私立・公立学校でもあります。
    入学時の人数と卒業時の人数が、1クラス分も違うことだってあります。
    そんなの何十年も前からあることです。
    自分の成績不振を教師の質のせいにして、逃げていませんか?

  8. 【1227399】 投稿者: それはそうでしょう  (ID:i0I/gdvDT4U) 投稿日時:2009年 03月 16日 09:55

    <成績だけでなく、ちょっとクセのあるはみ出た手のかかる子は、出て行ってほしいのかな?>
    それは、学校だけではなくほとんどの保護者が内心は思っていることではないでしょうか?
    三田学園では、多くのお子さんが将来を考え自ら一生懸命学んでいます。
    迷惑になるようなお子さんを先生が指導されなかったらどうなるんでしょうか?
    10人が留年したとしても、その他のほとんどのお子さんはまじめに勉強に励んで進学するのですから、その責任は自分にあると思います。
    以前 息子の学年のお子さんがなぐられたという話は聞いた事がありますが、なぐられて当然だ!と言っていました。
    暴力にはもちろん反対ですが、そうせざるを得ない理由があるのではないでしょうか?
    なにもなくいきなり先生は暴力をふるったのですか?それなら話はかわってきますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す