最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1333869】 投稿者: 三学中一生の保護者  (ID:d/RBNYRKAIU) 投稿日時:2009年 06月 17日 22:10

     6学20日号の週刊、東洋経済に中高一貫校の記事が掲載されています。
     あくまで大学進学の実績から見た、全国比較ですが、中学入学時の偏差値から大学進学時の偏差値の伸び率では、三田学園は、断トツの全国1位にランクされています。
     いわゆる、比較的、平均偏差値が中学入校時は高くないので、入りやすく、大学進学に関しては、程々の実績を残しているという統計が出ています。
     教育環境も抜群と言えるでしょう。
     今年からの共学化で更にレベルが上がっていると言うことなので将来を楽しみにしています。

  2. 【1392230】 投稿者: 三学中一生の保護者  (ID:3unt.OtHcuE) 投稿日時:2009年 08月 08日 11:05

     受験とは全く関係のない話題です。
     三田学園、吹奏楽部は2009年8月7日兵庫県吹奏楽コンクール兵庫県大会に出場しました。
     総勢28人のメンバー。他の参加校は制限人数の55人の学校がほとんど。10人でも音の幅が随分違うのに、ほぼ二分の一の数。しかし、その演奏たるや統制がとれて、よく訓練されているのは聞けば誰でもわかるものでした。他の学校生徒も、「少ないのにうまい。」と認める内容でした。
     しかも、メンバーの半分以上が三学の中学生です。これを知れば更に驚くことでしょう。
     今年は、共学化のため、14人の新入部員の内女子が12人と、女子部員が先輩の伝統を引き継げば今後、益々楽しみなものになると思います。

  3. 【1547413】 投稿者: 費用  (ID:U3PzQs.mEtM) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:54

    年間費用はどれぐらい必要でしょうか。
    授業料は公開されていますが、実際にかかる費用をお教えいただけないでしょうか。
    他の私立より安めかしら。

  4. 【1829672】 投稿者: 保護者  (ID:Ughr32T/.TQ) 投稿日時:2010年 08月 23日 16:56

    それぞれの感じ方によるのででしょうか
    子供は学園在校生ですが
    毎日非常に楽しく学園生活を送っているようです。
    部活もとことんやらせてくれる学校で、部活で疲れているからと
    勉強ができないと言う事は許されません笑

    勉強もしっかりと見てくれ先生に関しては非常に面倒見がいいです。

  5. 【1829889】 投稿者: 娘の志望  (ID:ov4qau5AruA) 投稿日時:2010年 08月 23日 21:46

    娘が共学になった三田学園を志望しだしました。今月はじめにオープンスクールがあったそうですが、残念ながら参加できませんでした。どなたか参加された方で、ご感想をお聞かせください。また共学後の学校の様子をお聞かせください。

  6. 【1831012】 投稿者: 女の子は・・・  (ID:WxO12iK.WVI) 投稿日時:2010年 08月 25日 01:01

    女の子を行かせたい学校でしょうか?昨年盗撮事件でニュースになってましたが・・・

  7. 【1831103】 投稿者: 確かに  (ID:uGI6W4UZ2dA) 投稿日時:2010年 08月 25日 07:38

     新聞で2,3年前にその記事が載っていました。ところが、その先生の同級生が主人の同僚にいます。彼は、神大時代からボランティアに熱心で、部活の指導や数学の受験特訓などで熱心だったと、残念がっているそうです。指導の疲れとストレスとしか考えられないと、その方は悔しがっていました。飲み会では、その先生は、海外へ語学研修へ行きたいと相談していたそうです。その話を聞いて、逆に指導の熱心さをみたり、主人の話を聞いたりして、親としても娘の志望を理解していたところです。昔の男子校時代の三学を知っているものの、共学後の雰囲気がわからなく、女子校がよいか迷っているところだったのです。男子校時代は、真面目で進学校として熱心で、男くささが満ちているという印象がありましたし、主人も娘の進学を賛成していますが。近所に高三の方がいますが、夏休みも受験対策講習があって先生方は大変熱心と聞いていますが、女子も受け入れられるだろうかと心配しています。海星や親和女子も候補に入れています。

  8. 【1994806】 投稿者: 95回生  (ID:Qy4Gq.FtGkE) 投稿日時:2011年 01月 28日 02:44

    つい1年前に卒業したての若造です。
    ここ6年の三田学園を見てみますと、入試レベルが格段に上がっています。
    私たちの頃は、「あいつで受かったのか」だったのが、
    今では「あいつで落ちたのか」に変わりつつあります。
    設備は以前新聞で総合的にとらえて日本一の私立と言われただけあります。
    敷地が広く、騒音と無縁、少々田舎で空気も良く、
    設備がそろっていて、どの部活も練習場所がちゃんとあります。
    公立のように練習場所を譲り合うようなことはありません。
    しかし、我々が通っていたころに共学へと変貌したため、
    設備一新や施設増加、100周年記念事業多々で学費が少し上がりました。
    月3000円+ってとこでしょうか。
    修学旅行の積立などもあるので馬鹿にならないです。
    しかし、学費が高い分見返りもかなり大きいです。
    恵まれた環境、恵まれた教師の中で育つ訳であり、
    入学当初偏差値が40ぐらいの人が卒業時には60ぐらいにまで上がります。
    これに関してはもちろん勉強しない人もいるのでピンキリになります。
    理由は高校受験が無いので中だるみが起きるとこにつきます。
    たるんだままで楽しいのびのびとした環境に埋もれて卒業するからです。
    しかしながら、いくらたるんだとは言えいやいやでもやらされるとこがあるので、
    成績不良者でも選ばなければ産近甲龍程度の大学へ進学することはできます。
    部活は毎日あります。
    一番練習しているのは吹奏楽部なのですが、ここ3年前あたりから大会成績がよくありません。
    上手な先輩たちが卒業してしまってかなりレベルが下がったようです。
    サッカー部や自転車競技部、中学野球部、弓道部etcが強いです。
    学校の行事やその他では、文化祭が少々小さい気がします。
    イギリスへの短期留学なども主催していますので、
    ご縁がありましたら行ってみるのも良い経験になるかとおもいます。
    高校から関学コースが我々の年からできたのですが、
    これも大学を考えると一つの良い手とも考えられます。
    最後に、関関同立へ推薦で行こうと思ったら
    内申点が3,5あれば行けます。
    同志社のみ3,2です。
    要するに、日ごろから普通にこつこつしてたら行ける訳です。
    国公立を目指す人は普段から頑張ってる人ばかりなので
    毎日頑張る素質というか、そういうオーラが見えない場合は推薦を目指すのが
    無難かと思えます。
    最後に、塾へは行く必要がありません。
    むしろ先生が塾へは行かさないでくださいとまで言ってました。
    「塾で必要なことは全てこちらでしています。
     あくまで予習復習をしてたら大丈夫です。
     そうすれば国公立へ行けます。」
    それもそのはずで、高校2年まででほとんどの授業は終わります。
    高校3年は予備校の様にセンター試験の過去問や、
    各大学の過去問、受験の為に抑えておくべき点を教えてくれます。

    はい。
    色々無駄なことを書きましたが、これで良かったでしょうか?
    少しでも参考になればと思います。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す