最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2006696】 投稿者: OB  (ID:fYDSgcKJbFA) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:25

国公立と言ってもピンキリです。田舎の国公立なら確かに学校の授業だけで良いかもしれません。
    しかし、旧帝などの都会の国公立に行きたいのなら学校の授業+αが必要になってくるかと思われます。
    現に、ここの理系の一番上のクラスで高三時に予備校に通っていないのは4,5人だけでした。

2. 【2058536】 投稿者: ∞  (ID:7S8F4CK1EJk) 投稿日時:2011年 03月 15日 16:18

クラブは、部のよって違いますが、特別、週に何回、と回数が制限されているわけではありません。なんたって、文武両道がモットーですから。

3. 【2142394】 投稿者: すぶた  (ID:7PqHFzS1H4s) 投稿日時:2011年 05月 26日 10:39

こんにちは、はじめまして。

私立受験を考えている小6女子の保護者です。
    成績、通学ルートなど考えて
    三田学園を志望校の一つとして考えています。
    共学になって、数年経ちましたが
    最近の学校の様子など、どんな感じでしょうか?

学校説明会などには足を運ぶつもりでいますが
    学校の様子や、こんな学校、など、
    どんなことでもかまいませんので
    わかる方がいらっしゃいましたら
    教えてもらえたら嬉しく思います。

また、寄付については、みなさんどれくらい
    なさっているのでしょうか?

学費は、ホームページで書かれている学費以外に
    いろいろ、こまごま徴収されることは多いでしょうか?

合わせて教えていただけましたら、とてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【2142802】 投稿者: 在校生母  (ID:i5BbPy3kS.Q) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:59

息子が中1です。 女子の状況が分からないので答えになってなかったらごめんなさい。
    学費以外では、学年費と100周年記念行事の協力金等が引き落とされてます。4月と5月は、各月5万ちょっとだったかな。
    ご存知の通り、自然豊かで、旧校舎は伝統を感じます。
    勉強については、先生に質問すればきちんと応えて下さいます。
    クラスにちょっとした問題があれば、部活を遅らせてでも、生徒に向き合って指導して下さる様です。
    子供の努力を正しく評価して下さいます。
    入学偏差値ベースで言うと、我が息子はもうワンランク上の中学にチャレンジ出来ましたが、本人は三田学園を選びました。
    息子の選択は正しかったと思います。
    親子で満足しています。
    弟も入学させたいと思います。
    あまりに褒めすぎると、入学希望者が増えて偏差値が上がり、弟の受験の時に狭き門になっては困るので、この位にしておきます(笑)。

5. 【2145163】 投稿者: 通りすがりの三田市民  (ID:0GYt5XVgmg2) 投稿日時:2011年 05月 28日 18:10

学園は、偏差値的には余り上がりませんからご安心ください。昔から、伝統ある田舎の私学ですから、志願者も多くありません。だからいいんです。
     偏差値で一喜一憂して入る生徒はあまり伸びません。部活をし、仲間と語り合いながら集団や帰属意識をつくり、受験の頃になったらみんなががつがつと受験勉強する、そんな学校でしたし、これからもそういう学校であって欲しいと思います。
     昨今、公立の某高校が伸びていますが、優秀な男子は学園へ、優秀な女子は公立中学へという構図から、この高校は伸びてきました。三田市民は、私を含め、共学を望んできましたが、OBが男子校に固執し、首を縦に振りませんでした。やっと、女子も受け入れられるようになり、我が子を含め、娘を持っても学園へ入学させられるようになりました。
     他にない校風があります。それは、田舎だからこその校風です。
     卒業生が母校を愛し、地元からも愛されている学校は、他の追随を許さないと思います。
     関学コースができたり、共学になったりして改革が進んでいますが、伝統は守って欲しいと思います。
     この春、ラジオを聴いていますと、野球の屋敷さんが登場していました。彼の食の原点は、高校時代にあったと言ってました。「秋には、マッタケご飯を弁当で持ってくる友人がいて、それをもらっていたんです。野球で寮生活いる私を、友人達はいつも食で応援してくれました。そういう高校時代を送らせてもらいましたから、私の原点は高校時代です」と言ってました。学友として誉です。
     偏差値で決めるならば、他に学校はたくさんあります。田舎の、ゆったりした教育のなかで、生き方を学び、友情をつくりたいなら、学園はお勧めです。
     いつまでも、田舎の、伝統ある学校であって欲しいです。渡哲也さんの震災時のボランティア精神は、学園時代から培われたと聞いていますし、そういう学校と思っています。
     参考になりましたか。でも、そろそろ甲子園へ行って欲しいですね。野球部の健闘を願います。関学も行ったんですから、そろそろ我が学園も。そのときは、青春時代を思い出して、同窓会も燃えます。それを楽しみにしていますが、最近はだめですね。

6. 【2154201】 投稿者: 来年受験生  (ID:qiwNFUB5ojA) 投稿日時:2011年 06月 04日 21:39

共学になって、来年娘を受験させようかと考え中です。
    三田学園も考えておりますが、娘が友達から三田学園に行っている子達の中で、いじめがあり顔にあざを作ってきたと聞き
    行くのを嫌がっております。
    実際、どこの学校もいじめは多少なりともあるとは思いますが、三田学園は共学になってから雰囲気はどんなかんじでしょうか?
    文化祭で行ってみますと、礼儀正しいお子さんが多いなと感じましたが。。。
    実際通われている方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?

7. 【2156076】 投稿者: 中一生母  (ID:WpDV14Rl3T.) 投稿日時:2011年 06月 06日 14:37

書き込みを読んで驚きました。顔に痣ができるようないじめとは驚くばかりでした。早速、娘に聞きますと「そんなあほな」と、笑われました。うわさを真剣に感じたこと、親として恥ずかしい始末です。
     ただ、娘が言うには、阪神間の荒れた小学校から来た子で、小学校時代にいじめられていた子を、相手の子がまた仲間を組んでいじめ始めたということがあったと聞きました。でも、先生方が指導され、なかには厳しく指導された子もいて、今では収まったと聞き、安心しました。生徒同士で情報交換していたようです。正式に学校から聞いた話ではありませんでしたが、娘は友達から聞いて、話し合っていたようです。
     娘は、「いじめる子はどんどん叱られたらいいねん。」と言っていました。でも、厳しく叱られた子の将来も心配です。
     今は、いじめられた子も、いじめた子もみんな仲良くしてるという話です。
     公立とちがって、退学などの処分と言う武器があるのは親として安心です。
     いじめについては、クラス討議されたそうです。合宿でも友達づくりができたという話です。
     小学校からいじめはすごくありました。中学ではこれからいろいろあるでしょうが、多感な中高生時代、いじめを乗り越えられる友達関係が築ければよいと思うのですが。
     娘の話では、先生方は真剣に悩みの相談をしてくださるそうです。進路や学習指導、部活と、先生方には頭が下がります。部活がはじめまり、先輩たちとの付き合い方も学んでほしいと思います。
     お答えになったでしょうか。

8. 【2156742】 投稿者: 来年受験生  (ID:qiwNFUB5ojA) 投稿日時:2011年 06月 07日 00:17

< 中一生母様

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。私も半信半疑でしたが、どうやら噂がさらに大きくなって
    しまったようですね。いじめはどこにでもあるとは思いますが、先生方の対応などが気になりましたので
    ご回答を読み安心しました。

女の子が少ない中、そのようないじめがあったら心配ですが、やはり私立のいい所は処分の怖さにいじめができないと言う所ですね。
    来年受験ですので、やはり三田学園を志望校の一つとして考えて娘と話していこうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す