最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2380252】 投稿者: 今年受験  (ID:6sX704FOKh.) 投稿日時:2012年 01月 10日 23:40

    うちも三学しか考えていません…
    息子が惚れ込んで、三学にどうしても行きたい!と言っています。中学無理なら高校で。と言いますが、中学無理なら高校も難しいでしょうね…
    倍率が上がって、親は不安で仕方ないですが、6〜7割のラインは変わらないから。
    と、あくまで息子はのんびりしたものです。

    でも関学志望の子が三学を志望したのだとしたら、ボーダーラインも上がってしまうのでしょうか…

  2. 【2380284】 投稿者: 受験生の母  (ID:uNslHMsqFgU) 投稿日時:2012年 01月 11日 00:18

    補欠はあるかも・・・って感じでしょうか。

    上のレベルの学校から流れてくると、何とか三田・・・と考えてる我が家には辛いところです。

  3. 【2380352】 投稿者: 保護者  (ID:HCCAMUS3o.k) 投稿日時:2012年 01月 11日 06:15

     我が家は、三代揃って三学出身で、渡さんがいらした古きよき時代、野球で名門だった時代、そして共学になった時代、それぞれの時代でお世話になっています。三学の魅力は卒業してからの人のつながりでしょう。卒業生が胸を張って母校や友人をを語れるのは、公立出身の私には、羨望しかありません。同じ伝統校でも、公立と私立では帰属意識が違うようです。結婚して、夫や父の話を聞いて初めて知りました。
     三学も、変わったところと、変わらないところがあります。変わったところは、少し受験が厳しくなったところ、変わらないところは、雰囲気です。しかし、志望者は田舎の子が多く、受験塾でもがきながら勉強して受験するのではなく、普通の勉強で受験に備える子が多いということです。小学校生活を犠牲にして中学受験する子は、入学後の伸びしろが少ないと聞きますし、子どもの話でもそれを認識します。つまり、そういうのんびり受験の子が多いですから、倍率を気にしなくても、びくびくせずに、ご自分の力を信じて頑張れば、きっと願いはかないます。三学は、入学後の努力で進路が変わります。入学の偏差値ではわからないのが、この学校の魅力です。夫の時代でも、ぎりぎり入学した友達が、阪大や神大に進学していったというのが普通だったそうです。
     なお、不幸な結果が出たとしても、高校からの門も用意されています。高校からの方が入学は難しくないそうですが、今では文系が中心になるそうです。理系志望でなければ、それもよいかもしれません。同窓の付き合いは一生ですから、どういう方法にしても頑張ってください。
     我が家の下の子も、いずれ同じ苦しみをまた味わいます。

  4. 【2380899】 投稿者: 中学保護者  (ID:3Rlt8QYOl7I) 投稿日時:2012年 01月 11日 15:29

     入試前から、本人が三田と決めて受験し、入学後も親子で満足しています。
    環境はもちろん、先生も生徒と保護者にきちんと向かい合って下さっていると感じてます。
    本当にいい学校であることに加え、昨年から3科目入試となり、皆さんと同様、益々人気があがるんじゃないか?とは思ってました。
    今年の倍率上がってますね。
    2番目の子も、再来年ですが三田に入れたい母親です。
    人気が上がって、嬉しいやら、困ったやら・・・(笑)。

  5. 【2384262】 投稿者: 受験生の母さま  (ID:HCCAMUS3o.k) 投稿日時:2012年 01月 14日 17:19

     受験生の母さま、皆様。
     お子さまのご体調はいかがでしたか。全力で頑張られましたか。寒い日でしたが、きっと頑張られたことと思います。問題の難易はわかりませんが、朗報を心からお祈りしています。応援させていただきます。結果を祷りながら、緊張した夜を迎えられていることでしょう。今夜はゆっくりなさってください。

  6. 【2384467】 投稿者: 終了しました  (ID:sINZ.3ivMhk) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:33

    難易はわかりません。難しかった子も易しかった子も過去問と同じという子もいたと思います。
    息子は、やるだけやったから悔いはない。
    でも受かって欲しい、と言っています。落ちてたら、お年玉使っていいからB日程受けさせて、とも。
    明日の昼まで落ち着きませんが祈るだけです。
    一日が長いですね…

  7. 【2384493】 投稿者: 素晴らしいですね。  (ID:4poZ3ZQqgKE) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:00


    >お年玉使っていいからB日程受けさせて、とも。

    本当にけな気ですね。親としては何とも苦労しがいのある素晴らしい言葉。
    ご子息の合格を願わずにはいられません。

  8. 【2384578】 投稿者: 保護者  (ID:HCCAMUS3o.k) 投稿日時:2012年 01月 14日 22:30

    「落ちてたら、お年玉使っていいからB日程受けさせて」
     涙が出ました。三学は、地元の、しかも「第一志望で、入学したい子を育てたい」と、以前説明会で先生がおっしゃっていたことを思い出します。そういうお子様を是非合格させたいですね。本当に応援しています。そして、そういうお子様をお育てになられた親御様に敬意を抱きます。涙が出てきました。心より朗報をお待ちしています。祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板