最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2957060】 投稿者: 中ニ保護者  (ID:fnsC/rPDabU) 投稿日時:2013年 05月 07日 15:50

    ですから学校別のスレッドでされてはいかがでしょうか?
    ここは中学受験板ですよね。
    ちゃんと三田学園という板が学校別のところに
    ありますよ。

  2. 【2957079】 投稿者: どちらでも  (ID:hN1K57hTiFY) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:06

    いいんじゃない? 他校を中傷しているわけでもなし。見たい人だけ見ればいいのだし。

  3. 【2957161】 投稿者: 管理者通知  (ID:YIWWnPvLfdE) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:56

    スレッドが立った7年前にはなかった学校別掲示板が三田学園にもできたようですから
    スレッドまるごと移動されるように管理者通知押しておきました。

    同じく不快に思われる方も管理者通知にてスレッドごと移動をお願いされてはいかがでしょうか。

  4. 【2957443】 投稿者: 高二保護者  (ID:9Kgs0lMTbmM) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:13

     いやー、前回から約一月後の投稿にもかかわらず、今回の反応は、かなりありますね。
     以前にも書きましたとおり、一年以上も誰も書き込みのなかったこのシリーズに再び投稿を始めました。殆どスクラップ状態のこの掲示板が再生したのですから、そう目くじらを立てることもないでしょう。
     特に私の行動に批判的なあなたの、その反応は、私の思う壺。かえって色々な方が意見を述べられて、盛況を呈しているではありませんか。
     冒頭にこのスレッドは、7年前の・・・とありますが、私は、7年前どころか、約50年以上も前の三学にまつわる事も書いておりますので、笑ってしまいます。
     ただ、私は、娘が通学する三学が誇りですし、私が三学出身でないのが残念でなりません。他校を批判するつもりは、まったくありませんし、私のこの趣味的、書き込みに興味を持ってくれる方もおられるのを面白く思っております。
     さて、批判的なあなたは、どうされますか?
     またまた、沢山の意見が投稿されることになると思いますが。

  5. 【2957538】 投稿者: えっと、、、  (ID:fnsC/rPDabU) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:39

    批判的というか、学校別でしましょう、って言うのはルールです。
    このまま続くと、受験者減ってるから、わざわざ宣伝してるのね、大丈夫?とか、この板では言われたり荒れたりしかねません。

    このスレは七年前のものかもですが、今まで他にも学園のスレッドは沢山立っていましたし、同じように学校の話が続いたら学校別に誘導されていましたよ。

  6. 【3156414】 投稿者: ひとりの  (ID:zxEjKdw6IRc) 投稿日時:2013年 10月 25日 16:24

    成りすまし君もたいがいやね。

  7. 【3357237】 投稿者: 受験予定です  (ID:rhFh1m8rx96) 投稿日時:2014年 04月 14日 08:48

    中学から高校に上がる際に、入学金30万施設設備金20万円は
    再び支払うのでしょうか?半額になったりするのでしょうか?
    先輩の方、ご返答宜しくお願い致します。

  8. 【3476411】 投稿者: 高三保護者  (ID:aBouMoE0tUI) 投稿日時:2014年 08月 02日 21:54

     中一保護者から始めて遂に高三保護者となってしまいました。あと6年あると思っていたのに、最終学年になってしまいました。去年は、吹奏楽部が上手い、上手いと吹聴していたにもかかわらず、地区予選敗退しまったことと、私の投稿に対しての問題提起もあり、それ以来止めていました。しかし、今年は地区予選を突破し、県大会出場となりました。県代表になり、関西大会に出場できれば良いのですが。
     一方、もし更に選出されることになれば引退の時期がずれ込み、受験勉強に影響が出ないかな、ということです。既に校内の講習をキャンセルすることになっています。夏休み中の勉強が前進のカギになるとも塾の広告には出ていますので心配です。
     また、来年から中学入試も変更になり、三田学園の目標を一層、大学受験に向けようとしているようです。共学以来、予想されたような状況になっていない。(端的に言えば、女子の受験者数が伸びず、また、偏差値もやや下降気味とも言われています。)それに反して、三田市内の公立高校が一校のみならず、更にもう一校の躍進も凄まじく、三田市内においても優位性は無くなっているし、受験体制を変更した雲雀丘学園の大学合格実績が今年は、既に三田学園を凌駕してしまいましたので、当然かもしれません。
     広大なグランドを人工芝化し、より魅力のある学校造りにも取り組み、その工事も随分進んでいるようです。
     しかし、来年から火曜、木曜日はクラブ活動が抑制される方針であるという情報もあります。火曜、木曜は、理系の7時間授業の日ですから、それに支障が無いようにするというのが理由のようです。
     いずれにしても、来年が共学後、最初の大学受験になりますので、その成果に注目が集まることでしょうし、来年からの体制の変化も、受験、クラブ活動に大いに影響を与えることになると思います。
     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板