最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【235858】 投稿者: jj  (ID:LBvB.JFFD1U) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:30

    受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑
    > そうですよね・・・。確かに気になっておりました。
    > どこの中学高校でも、想像より多くの生徒が不登校、または保健室登校をしているのは聞いていますが、やはり一番心配する部分です。思春期を迎え、子供から大人になる時期は、何かと不安定になるとは思うのですが・・。自分の子供が、そうならないとは言えませんので、その時の安心のため「親の会」のことご存知の方、情報をいただけませんでしょうか。


  2. 【235941】 投稿者: ぱぴ  (ID:EF2PAqriTdA) 投稿日時:2005年 11月 28日 07:42

    今朝も元気に学校へ出発しました。
    しかし、そうでない日もあります。思春期という難しい時期なのかなと
    感じています。我が子は三田学園でお世話になっておりますが
    「親の会」の内容はわかりません。けれど先生方は子供が何かおかしいとか
    いつもと違うと感じたら、子供にうるさく聞かず子供に内緒でいいから
    学校に相談してほしいと言って下さいます。クラス担任だけでなく
    カウンセリングの先生等、話しやすいと思う先生に直接話してかまわないとも
    言って下さいます。
    ですから何かあっても、家の中だけで悶々と悩むのではなく学校と家庭で
    子供の事を見守っていけると思えますので安心感があります。
    質問の答えになっておりませんが、もし子供が不登校になった時
    学校側がこのような体制でいて下さるというのは心強い事だと思います。

  3. 【235991】 投稿者: 電車で  (ID:kqg4dqEnaJg) 投稿日時:2005年 11月 28日 09:05

    通勤電車の帰りによく学園生(高校だと思います)見かけます。
    真面目そうな子、そうでなく2〜3年前にはピアスの子もいました。
    やはりお勉強している子もたまに見かけますが、漫画や読書の子が、
    多いように感じます。
    昨日は、7組だと理系は立命しか無理…とか話をしていましたので、
    かなりの生徒さんが関関同立には行くのかなと思いました。
    うちも中学受験で考えましたが本人が公立に行くと言いましたので、
    受験はさせませんでした。
    今考えると、とりあえず受験はさせればよかったと思います。
    試合で何度か行きましたが、広くてとてもいい学校ですよね。
    友人で息子2人通わせている方がいますが、満足されているようです。
    お月謝も私立のわりにお安いですよね。
    皆様の息子さんが合格されることを願っております。

  4. 【237281】 投稿者: 偏差値  (ID:UGY5u1hxG96) 投稿日時:2005年 11月 29日 20:53

    三田学園の環境の良さ、進学率のよさ、クラブの・・・といいところばかりです。子供を受験させようと思ってます。そういう、内部のことを知らない人が三田を見る目はやはり偏差値ではないでしょうか?偏差値が低いってのは気になりませんか?一般の人には三田ってどう思われてるのでしょうか?

  5. 【237314】 投稿者: 偏差値というより・・・  (ID:yt2cOSQQUfM) 投稿日時:2005年 11月 29日 21:36

    正直前期試験だと、かなり倍率低いですし「受ければ合格する学校」という
    感じで見ている人は多いと思います。場所も通学には不便な感じですので。
    後進学率がいいのはやはり上位の方で、お一人で何校も合格されているようです。
    三田は上と下の差が非常に激しい学校・・という印象も否定できないです。
    ごめんなさい、客観的にはそのように思います。

  6. 【237318】 投稿者: 高校野球  (ID:gWn5bmVeHMc) 投稿日時:2005年 11月 29日 21:40

     三田学園といえば、やはり高校野球の名門校というのが、私たちの世代(40代)のイメージではないでしょうか。今年まで巨人軍のコーチで今オフに日本ハムのコーチに就任した淡口氏なんかがOBですよね。あまり進学校というイメージは無いですね。

  7. 【237646】 投稿者: おせっかい  (ID:lL5FqC1KI.c) 投稿日時:2005年 11月 30日 09:15

    偏差値様へ・・進学率がいいというのは上位の子供たちのことです。上位と下位の子ではかなり差があります。やはり、上位で入った子供たちはある程度上位のままです。その集団が進学率を上げているのです。

  8. 【286936】 投稿者: お買い得校?  (ID:qIrb7x92TS6) 投稿日時:2006年 02月 06日 02:27

    三田在住です。三田学園がお買い得校に挙がっているそうで少しびっくりしました。
    最寄り駅の神戸電鉄がとても高いのと、他に通いやすい私学もありませんので
    地元の受験先としては一番人気のようですが、わざわざ他府県から?
    真面目そうな生徒さんの割合が多いことと、周辺に寄り道するところがないこと
    については太鼓判押せますけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す