最終更新:

105
Comment

【2454453】三田学園中学の入学説明会での出来事

投稿者: しろママ   (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:53

本日2回目の入学説明会が三学でありました。

しかし、その説明会で信じられない光景を見たのです。数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、

大あくびを連発され、うとうととしておられました(あくびも5秒に1回は大げさにしても、10秒に1回はしてました)。

これほど緊張感のない先生は初めて見ました。新1年生はもちろんのこと、ほかの保護者様はどのようにお感じになられた

のでしょうか。説明会終了後、保護者(男性)が、その先生と教頭先生に烈火のごとく詰め寄っていたのも、ある意味理解できます。

数学の主任先生のお名前は失念してしまいましたが、三学の数学はどうなのでしょうか。

主任先生がこのような状況だと正直不安です。

在学の生徒さん、この先生は授業など問題ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2454461】 投稿者: おもろい  (ID:Vn/iiglE9AA) 投稿日時:2012年 03月 03日 20:00

    コントのネタなら。

  2. 【2454468】 投稿者: あはは。。  (ID:egdN8K/N.TI) 投稿日時:2012年 03月 03日 20:08

    眠かったんやろ? 

    緊張感がないのはええことではないが、事もあろうに先生に
    烈火の如く詰め寄る保護者の方がどうかしとるね。
    全く以て理解不能。

    三田学園も落ちたな、保護者の質が。

  3. 【2454472】 投稿者: 単なる  (ID:1FY4SHjLbz.) 投稿日時:2012年 03月 03日 20:09

    寝不足でしょう。

  4. 【2454579】 投稿者: 私は・・・。  (ID:AV.Jpc7C2WM) 投稿日時:2012年 03月 03日 21:31

    私は説明の冊子を見ながら聞いていたので
    先生があくびをしてるかなんて全然気がつきませんでした。
    席も後ろの方でしたし。

    ただ算数の宿題の話をされる時はきちんと話をされていたと思いますし
    別に何も思いませんでした。

    また、別件で話が終わってから対象の保護者が前に行くように
    なっていましたが、それと間違われていないですか?

    ちなみに、先生のお名前を失念されたと書いておられますが
    案内の紙に先生のお名前ちゃんと書かれてます。

    名前も書かず在学生の方にこの先生の事を問いかけられても
    答えようがないような気もするのですが。

  5. 【2454644】 投稿者: しろママ  (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 22:08

    皆様、投稿していただき、ありがとうございます。
    また、ご指摘もいただき、ありがとうございます。

    「私は・・・」様の
    >名前も書かず在学生の方にこの先生の事を問いかけられても
    >答えようがないような気もするのですが。

    おっしゃるとおりのご案内があったので、もちろん数学主任の氏名はわかっておりましたが、

    私が「失念した」と書いたのは、先生の氏名そのものを記載してしまうと、あまりにも

    気の毒かなと・・・「数学主任」と書けば在学生は分かるのかなと思っただけにすぎません。

    質問の書き方に不備がありました点は、申し訳ありませんでした。


    でも、皆様、結構ご寛容なのですね。

    寝不足とか、眠かったんやろ?とか・・・あまり気にならないのでしょうか。

    私は、あの保護者さんを擁護するわけではありませんが、同じような気持ちだったので、

    少しハラハラしながら、近くで保護者さんの言い分を聞いていました。

    その数学の先生が腕組みをして保護者さんに頭を下げて謝っている様子には、少しあきれました。
    (保護者さんは、その態度にまたお怒りの様子でしたけど・・・)

    私は、それから会場から離れて制服等を引き取りに行ったので、その後どうなったかのかは分かりません。

    でも、今日は子供が初めて現場の先生と顔を会わす日。

    親子共々、いい印象の三学だったので、少し残念ではありました。それは正直な私の気持ちです。

    スレッドにお付き合いいただき、ありがとうございました。

  6. 【2454649】 投稿者: 二人息子の父  (ID:mlDCsSlw3Ig) 投稿日時:2012年 03月 03日 22:11

     懐かしくこのサイトを拝見しました。そして思わず今時を知って腹から笑えました。
     我が家は上の子は六甲学院にお世話になり、下の子は三田学園にお世話になりました。
     上の子の入学式では、担任の先生が居眠りされていたと、妻が笑っていました。
     子どもや保護者にとっては初めてのこと、先生方は毎年のこと、緊張度が違います。居眠りは確かに失笑をかい、ほめられたものではありませんが、烈火のごとく怒るのも今時かもしれません。相手のことを考えずに、自分の立場でものを解釈する今時が、何か寂しいですね。少なくとも、そのときの六甲では抗議する親はいなかったと思いますよ。妻が見ていなかったかもしれませんが。
     三田学園は、先生も生徒も純朴で、昔の学校の風土が今も生きていますが、そろそろ時代が変わり、モンスターと言われる保護者も出現しているのかもしれません。
     以前にも自己中心の生徒の指導で苦慮された先生の指導方法について、厳しすぎだと生徒の保護者が抗議した過去もありましたが、総じて生徒もも先生も近い存在でした。六甲も同じ雰囲気でした。都会の純粋さ、地方の純朴さ、六甲も三田も、保護者としては大変感謝する学校でした。
     こんな小さなことで烈火のごとく抗議する保護者を相手に、先生方の大変さが垣間見られます。授業中に居眠りするのなら問題ですが、説明会で出番がないときにあくびするくらい、仕事上でもよくあること。
     改めて、わが身を見つめなおして、襟を正しましょう。・・・笑
     我が子がお世話になる学校、先生、尊重しないとお子さんがかわいそうですよ。偏差値で学校を評価する時代ですから、三田学園も時代を反映してきたかもしれません。のどかな学校で、子どもも部活や勉強に、充実した6年間を過ごさせていただいたものですが。
     時代ですね。

  7. 【2454718】 投稿者: 残念です…  (ID:5k1afHJvJaQ) 投稿日時:2012年 03月 03日 23:07

    本日の説明会に出席致しました。
    数学の先生のお話は、一番緊張も解け、
    息子と入学式を楽しみに帰ってまいりました。

    あくびで烈火の如くの怒りですか…
    同じ学年の保護者にそのような方がおられる事、
    それをもっともだ!と、同じ気持ちを抱かれる方のおられる事が残念です…

    昨日遅くまで準備してくださっていたのかもしれないし、
    体調が悪かったのかもしれませんね。
    花粉症のお薬を服用されていたのかも…
    色々と考えられませんかね…

    寛容とは別だと思いました。

    なんだか不安になってきました

あわせてチェックしたい関連掲示板