最終更新:

108
Comment

【2454453】三田学園中学の入学説明会での出来事

投稿者: しろママ   (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:53

本日2回目の入学説明会が三学でありました。

しかし、その説明会で信じられない光景を見たのです。数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、

大あくびを連発され、うとうととしておられました(あくびも5秒に1回は大げさにしても、10秒に1回はしてました)。

これほど緊張感のない先生は初めて見ました。新1年生はもちろんのこと、ほかの保護者様はどのようにお感じになられた

のでしょうか。説明会終了後、保護者(男性)が、その先生と教頭先生に烈火のごとく詰め寄っていたのも、ある意味理解できます。

数学の主任先生のお名前は失念してしまいましたが、三学の数学はどうなのでしょうか。

主任先生がこのような状況だと正直不安です。

在学の生徒さん、この先生は授業など問題ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2454871】 投稿者: 私は・・・。  (ID:AV.Jpc7C2WM) 投稿日時:2012年 03月 04日 01:43

世の中、いろんな人、いろんな考えがありますね。

しろママさんが不安や残念な気持ちになったのは事実でしょうから

学校生活が始まり、先生のことをよく知る中で

あの時はとっても残念だったけど、実は実力のある面倒見の良い先生だったわ~

と、笑い話になればいいですね。

我が家は多分ギリギリで受かった方だと思うので、あくびがどうよりも

なんていうか、子どもが勉強についていけるか、そっちが心配で、心配で(汗)

とりあえず、学校生活を送り、勉強するのは、子どもなので

頑張ってほしいですし、親としては上手く見守ってやれればと思っていますけれど^^;

2. 【2454875】 投稿者: いいなぁ  (ID:Qd2v5fd5H1o) 投稿日時:2012年 03月 04日 01:50

学校の先生という職業は、仕事中にウトウトしておおあくび連発しても「不真面目な態度」だとは思われないのか。・・
    会社の会議中で同じことしていたら、例え自分の担当と関係ない内容でも「仕事中にあるまじき態度」ととられますけど。

子供がお世話になるからっていう気持ちって、「社長だったら許される」って感じかな~?
    お勉強だけうまく教えていれば、関係ない時間の態度はどうでもいいのか・・

お詫びするときに腕組み・・社会人としてなってませんね。教え導くお仕事の人間が・・

「寛容さ」ふ~ん。

3. 【2454883】 投稿者: おもろい  (ID:jCxx6AF0AgE) 投稿日時:2012年 03月 04日 01:59

腕組みしながら謝る教師...by 三田学園数学主任

笑いながら怒る酔っ払い...by 竹中直人 みたいでオモロイやん。

コントか漫才ネタに使えそうな人材。どしどし続報希望。

4. 【2454960】 投稿者: しろママ  (ID:2njKACezNtI) 投稿日時:2012年 03月 04日 07:58

おはようございます。

皆様のご意見ご感想をいただき、たいへん参考になりました。

大半が、「そのくらいのこと、気にする必要がないよ。」というご意見ですのようですね。
    たしかに気にすること自体がおかしいのかもしれません。

ただ、一般の社会と違って、「ある程度の規律」を要求する学校の場合、先生ご自身も(それなりの)
    態度をとる必要があるのではないのかぁと思います。

また、先生ご自身の事情(前日の作業なり、花粉症の薬なり)を考慮する必要があるのでは、いう点につき
    ましては、そのとおりかもしれませんが、それならば、あくびについて、顔を伏せるなりハンカチで覆うなり、
    かみ殺すなり、もう少しご配慮があってもいいのではないのかなとも思いますが・・・(時には子供のあく
    びのような大口をあけるシーンもありました)。

だって、授業中あくび連発の生徒さんがいたら、お叱りになりますよね。もっとも授業自身がつまらない
    ために、あくびを誘うご講義もありますけど(笑)・・・。

さてさて、昨日の説明会のお話はこの辺にしておきます。

私は、これからの6年間子供が有意義に学園生活を過ごしてほしい、とだけ願っているにすぎません。
    それは、説明会終了後にご抗議された保護者の方も同じ思いと思います。

>「おもろい」さん、ネタはこれ以上ありません(笑)。はたで見ていただけなので、正確にお伝えできない
    おそれもありますし、ネタにされてもなぁ・・・というところです。しかも竹中直人はいいんですけど
    (「個人的には『怪人』と表現される演技は好きです」・・・)。

>「二人の息子の父」さん、過去のスレッド拝読しておりました。実は、当方も同じでお兄ちゃんは、六甲学院
    で現在中学生として頑張っています。下の子は女の子なんですけど、構成は同じですね。あの六甲学院で居眠り
    とは驚きです、しかも担任の先生ですか?あの保護者さんが現場にいたら、どうなっていたのでしょうね(笑)。
    さて、三学の良さは、「二人の息子の父」さんからも十分に教えていただいておりますので、楽しみにしています。
    また色々と教えていただきたい、と思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>

>「私は・・・。」さん、そうですよね。振り返れば、笑い話になっていることでしょう。

5. 【2454978】 投稿者: 待ち時間  (ID:U/1ePNQLseY) 投稿日時:2012年 03月 04日 08:29

ーーー数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、 ーーー

自分の説明の順番がくるまで、
    あるいは終わってからの

待ち時間

6. 【2454986】 投稿者: 部外者ですが  (ID:g6ZxEnARxTE) 投稿日時:2012年 03月 04日 08:40

居眠りに気付き、烈火の如く怒り、その教師に詰め寄った保護者。
    一方は、成り行きが気になり、耳をそばだて近くに行き、帰宅後、不特定多数が見る掲示板に個人名は出さないまでも、個人が特定されるように晒す。

資料を見ながら話を聞いていて気づかなかったという、ごく普通な保護者もいる中、直接糾弾した烈火親の方が潔いかも。
    きっと正義感の強い方なのでしょう。
    辛口ですが、スレ主さん、下品ですよ。

7. 【2455022】 投稿者: 理解不能  (ID:gjVD43aaxAA) 投稿日時:2012年 03月 04日 09:30

緊張感云々は全く関係無し。
    仕事中にアクビなど、どの職場でも怒られますよ?
    当たり前でしょう。
    「コチラにしてみれば、毎度のこと」
    これもどの職場にも当てはまることで、特筆することじゃあない。
    要は、職種関係無く、仕事に対する姿勢の問題ですよね。

擁護されている方の職場では違うのでしょうか?
    それこそ、時代は変わったのですかね。

それに対して怒る保護者、これも当たり前。
    何でもかんでもをモンスター呼ばわりで括ることも理解できません。

「公立の先生やめて、私立の先生やればいいんです」
    某テレビ番組での橋下市長の発言です。

私立校が「厄介者教師」の溜まり場とならないことを願います。

8. 【2455087】 投稿者: 他校ですが、、、  (ID:i6SppxWVNIg) 投稿日時:2012年 03月 04日 10:33

居眠り、欠伸は猛省して欲しいと思います。
    ただ、今週は京阪神大の前期合格発表があり、息つく間もなく来週は最後の(僅かな)椅子取り合戦である後期入試は始まります。
    好意的に見過ぎと言われるかもしれませんが、「お疲れだったのかなぁ、、、」と思いました。
    学校に期待される気持ちも理解出来ますが、ひとつの事例だけを取り上げて性急に糾弾するような行動をせずに、もう少し様子を見られたほうが良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す