最終更新:

108
Comment

【2454453】三田学園中学の入学説明会での出来事

投稿者: しろママ   (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:53

本日2回目の入学説明会が三学でありました。

しかし、その説明会で信じられない光景を見たのです。数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、

大あくびを連発され、うとうととしておられました(あくびも5秒に1回は大げさにしても、10秒に1回はしてました)。

これほど緊張感のない先生は初めて見ました。新1年生はもちろんのこと、ほかの保護者様はどのようにお感じになられた

のでしょうか。説明会終了後、保護者(男性)が、その先生と教頭先生に烈火のごとく詰め寄っていたのも、ある意味理解できます。

数学の主任先生のお名前は失念してしまいましたが、三学の数学はどうなのでしょうか。

主任先生がこのような状況だと正直不安です。

在学の生徒さん、この先生は授業など問題ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2455117】 投稿者: 根底には  (ID:RDAX9DQswG.) 投稿日時:2012年 03月 04日 11:00

「子供がお世話になる学校の、しかも直接顔を合わせる先生と、もめたくない」
    「先生には好かれた方が得」

ということでしょうね。スレ主さん、「寛容な」仮面を買いにいきましょ。
    まぁ、こんな程度の職業倫理、プロ意識。
    もはや「聖職」ではないようですから。授業のち密さと寝不足になるほどの面倒見のよさを期待なされ。

昔は先生と言えば、姿勢が良くて正義感のかたまり「居眠りするとは、何事か~~!」って熱血漢もいましたが、
    「受験のプロ」にならざるを得ない、そういう親たちのニーズがそういう先生を作ってきたんですよ。

その証拠にあなたに批判的な意見の方が多いでしょ。でも、まぁ、ここに書いたからって「下品」なんていう人、
    どうなんでしょうね。スレ主さんの気持ちわかりますよ。

2. 【2455161】 投稿者: おもろい  (ID:GF0T9ilXekE) 投稿日時:2012年 03月 04日 11:33

数学主任には、腕組みしながら「すんません、脳卒中になりそうなんですわー!ガハハ」と笑い飛ばして欲しい。

でも、「すみません、SASなんです。」という場合は?治療中でも許せませんか?

あまりに頻繁にあくび(生あくび) が出て止まらない場合は、病気であること も疑う必要があります。とくに、脳卒中の 予兆であることや、脳炎、舞踏病などに見 られる症状のようです(※舞踏病 : 顔・手 足に、繰り返し振幅が大きい短時間の突発 的な不随意運動を生じ、踊りのような身ぶ り手ぶりを示す病気)。

また、夜、十分な睡眠をとっているにもか かわらず、日中、強い眠気があり、あくび が多く出る場合は、「睡眠時無呼吸症候 群」などの睡眠障害であることも考えられ ます。

3. 【2455192】 投稿者: 二人息子の父  (ID:mlDCsSlw3Ig) 投稿日時:2012年 03月 04日 12:00

しろママさんのおっしゃるとおり、説明会での欠伸は参加者に失礼ですし、当該先生の失態であることには間違いありません。
     しかし、最近の学校の先生は、過度の競争で多忙感たるや尋常でないのではないでしょうか。下の子がお世話になっていたとき、息子は部活にも情熱を注いでいましたので、両立は大変でした。その分、上の子にない充実した学生時代を送ることができたと、本人は言っていました。六甲も三田も、大変優れた学校と今も感謝しています。しかし、六甲の先生方は、部活にはゆとりをお持ちだったと回想します。三田の先生は、部活指導や受験指導、その両立が大変だったと思います。休日をお持ちなのか、妻は在校時代、先生方の状態を見て心配していました。確か、今は受験指導も私学は一段落、国公立前期試験結果でお忙しい時、さらに後期試験での対応、そして在学生の期末試験の頃ではないでしょうか。さらに部活もされていることと推察します。
     公立学校は、異動がありますから、まだ救われますが、私学はご自分の仕事が即座に質に転化されます。保護者としては、だから私学はありがたいのですが、先生方は大変です。奈良のある私学は、夏休みも授業があり、先生方は本当に大変で、早期に退職される方も多くいらっしゃるとか、一緒に仕事をしている若い子が卒業生とあって、そういうことを言っていました。
     失礼な言い方ですが、保護者はどこの学校も同じですが、学校や先生を尊重し、信頼し、感謝の念で見守ることが大切ではないでしょうか。お世話になっている限り、感謝するのが人としての態度と解釈しています。古いかもしれませんが。
     ちなみに、六甲も規律が厳格で、とても教育の質を維持していますし、三田も指導がしっかりしていて、優れた教育の場だと、経験で思います。両校、内容がかなり違います。決して同じ尺度で判断できません。しかし、感謝に足る学校で、息子達は今も先生方とお付き合いさせていただいているとか。今もそういう学校があることに安心感があります。
     欠伸された先生、きっと辛い思いでしょう。お気の毒です。

4. 【2455244】 投稿者: おかしなこと  (ID:rbEK8HGdZN2) 投稿日時:2012年 03月 04日 12:36

トピ主さんは、学校に抗議されましたか?

自分で抗議もしないで、不特定多数の人が見る掲示板に
    相手が特定される形でさらすって、いったいどういう人間なのでしょう。
    今年の入学生にこういう保護者がいることが驚きです。
    詰め寄った保護者の方がよっぽど健全です。

5. 【2455279】 投稿者: しろママ  (ID:VSniJTg2xgE) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:04

スレッドを立てると、続きが気になるものですね(*^_^*)

そうなんです。
    私が言いたいのは、当の先生にプロ意識があるのか、なんです。
    そのあたりは、「根底には」さんと同じかと思います。

たかだか、1回きりのことじゃないか?と言うなかれ。

今回の問題点は、初顔合わせ時に、このような状況を露呈してしまったことこそ、
    「プロ」がすることではないと思います。

プロも人間!よくわかりますよ。
    体調が万全でないときも、あります。もちろんです。SASかもしれません。

しかし、主任という肩書きを拝命していることは、重たいことと思います。

何事でも、はじめの第一歩はとても、重要なことと思います。
    また、指摘があったときには、素直に受け入れることも大事と思います。
    腕組みは・・・よくはないと思います。

話は変わりますが、私は、「プロ」と「伝統」に憧れます。
    どちらも、一朝一夕では為し得ないからです。

三学には、100年を超える伝統と高い進学実績があります。
    そこにはきっと私が尊敬する「プロ」と「伝統」があるのではないか、
    と容易に推測できます。

切磋琢磨する生徒とそれを温かく見守り、適正にリードする先生。
    その先生は、「プロ」でなければならないと思います。
    だからこそ、プロの正当なサービスに保護者は、入学金・授業料をお支払いするわけです。

すべては、きらきら輝く子供たちの為に。

6. 【2455309】 投稿者: おかしなこと  (ID:rbEK8HGdZN2) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:42

しろママさん

寝た先生が悪いとか悪くないとか、どちらでもいい。

その「言いたいこと」を直接学校に言えば?
    掲示板で演説する必要ないよ。

7. 【2455326】 投稿者: 演説を  (ID:IEJW8yF3dXI) 投稿日時:2012年 03月 04日 14:00

ききたくないなら、スレ主のスレから退場すればよい。

8. 【2455347】 投稿者: 鹿  (ID:oN8qB0Iz8as) 投稿日時:2012年 03月 04日 14:27

横から失礼致します。三田学園には主人の兄弟の子供がお世話になりました。良い学校ですよね。

伝統は作っていくものです。生徒、先生、保護者、卒業生で。生徒の偏差値だのIQだの運動神経だのではなく、出会いのタイミング、熱意、時代がいろいろと絡み合って、作られるのです。

伝統はサプリメントではないので、入学してボサッっと口をあけていたら入れてもらえるものではありません。まだ入学式の前に何をおっしゃっているのですか。あなたは4月から伝統の担い手の一人になるのです。

それと、学校は塾ではありません。サービスを買うところではありません。学校の理念に賛同して、そのために必要なお金を払っているということであって、あなたのお子様一人の為に満足のいくサービスをするところではないのです。思春期から青年期にかけてを生きるいろいろな子供さんたちを学業や部活動で鍛えて、進学だけではなく、情操面でも良き社会人になるよういざなう場所です。

みたことをぱっと書き込む前に、ちょっと考えましょう。でないと、あの素晴らしい環境で成長していくお子様に笑われてしまいますよ。

それと、何かというと橋下さんの名前を出して職員の規律がどうのこうのと書き込む方々。橋下さんは大阪市長でしょう。兵庫県三田市の私立学校のことで橋下さんを出してくるのは意味がないです。橋下さんは大阪の病を解決するには大切な方かもわかりませんが、日本中が大阪市みたいに特殊な問題を抱えているわけではありません。
    ゴミの出し方問題で紛糾しているマンションがあったとして、全然そんなことでもめていないマンションまで出向いて行って『日本中のマンションのゴミ出しは統一しましょう』と言っているような感じですよ。

三田学園は共学になり、いわはグローバル化の波にさらされているんですね。でも、こんな小さな掲示板のやりとりなんか無視して欲しいです。おおらかで、でも勉強も部活もちゃんとするよい学校ですよね。それに賛同できる人は来ればよい。細かいこという奴も来たらわかるって!みたいな太い感じをいつまでも失わないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す