最終更新:

108
Comment

【2454453】三田学園中学の入学説明会での出来事

投稿者: しろママ   (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:53

本日2回目の入学説明会が三学でありました。

しかし、その説明会で信じられない光景を見たのです。数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、

大あくびを連発され、うとうととしておられました(あくびも5秒に1回は大げさにしても、10秒に1回はしてました)。

これほど緊張感のない先生は初めて見ました。新1年生はもちろんのこと、ほかの保護者様はどのようにお感じになられた

のでしょうか。説明会終了後、保護者(男性)が、その先生と教頭先生に烈火のごとく詰め寄っていたのも、ある意味理解できます。

数学の主任先生のお名前は失念してしまいましたが、三学の数学はどうなのでしょうか。

主任先生がこのような状況だと正直不安です。

在学の生徒さん、この先生は授業など問題ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2455958】 投稿者: あはは。。  (ID:ztonoQfdk6s) 投稿日時:2012年 03月 04日 23:12

    緊張感云々は全く関係無し。
    仕事中にアクビなど、どの職場でも怒られますよ?

    あのねえ、教師の仕事は教えること。くだらん入学説明会なんて
    形式的雑用。そこに列席することなんて仕事のうちに入らんよ。

  2. 【2455969】 投稿者: あはは。。2  (ID:ztonoQfdk6s) 投稿日時:2012年 03月 04日 23:18

    >少し観点がズレていませんか?私がズレているなら改めます。

    ズレてるようだから改めたほうが宜しいな。

  3. 【2456075】 投稿者: え?  (ID:NJZ9MWB7kAU) 投稿日時:2012年 03月 05日 00:54

    おもろーさん

    名門というのは、三田市内ではなく全国に知れ渡って初めて名門というのでは?

    名門三田学園なら、大学実績をもう少し頑張ってほしい。
    あくびしてる場合じゃないよ。

  4. 【2456089】 投稿者: 内野手  (ID:ztonoQfdk6s) 投稿日時:2012年 03月 05日 01:25

    >会社組織だけの論理を当てはめているつもりでもありません。
     あくまで、双方に通ずる論理だと思っています。

    と言いながら当て嵌めてるな(笑 

    >昔、我々の時代には、たとえ部活の朝練でクタクタに疲れていようが、
     授業中に居眠りやアクビなどしようものなら、よく教師に怒られたものです。

    >人を叱るという立場の人間は、それ以上に自分に厳しくなくてはならない。
     これも双方に通ずる論理ではありませんか?

    当たり前や。教師の前で欠伸はあかん。下らん入学説明会での老先生のアクビは構わん。
    若いもんはあかん。

    >単に、教師という職に対する「聖職」意識の低下だと感じています。

    ごもっとも。詰め寄った阿口木保護者然り。あなた方の意識の低下ですわ。

    >「大あくびを連発され」はまだ入学前の緊張した親子にとって気持ちの良い行動とは
     写らないと思います。それを寛容とは言わないでしょう。

    あなたがそう思うだけ。それを寛容とは確かに言わんわ(笑

    >まだ学校の事を良く知らない親子にとってはその行動は社会人としてはやはり無礼です。

    無礼の意味の履き違え。ついでに平等の意味も履き違えとるね。

    >その先生の性格・能力は入学後初めて解かります。
     猛省すべきですね。

    意味が分からん(笑

    >先生!12歳の子供が見ていますよ!気をつけて!

    言い方が下品やね。

  5. 【2456130】 投稿者: よくみれば  (ID:JlgYI9SPi8I) 投稿日時:2012年 03月 05日 05:25

    あはは。。(ID:TrjpSjQuXsw)
    あはは。。2(ID:TrjpSjQuXsw)
    内野手(ID:TrjpSjQuXsw)

    あんたかなり粘着質やね~

  6. 【2456212】 投稿者: ↑  (ID:cZRD.nvt/jo) 投稿日時:2012年 03月 05日 08:39

    内野手なんで、関係者もしくは欠伸先生当人なんでしょう。
    必死さが伝わるw

    >あのねえ、教師の仕事は教えること。くだらん入学説明会なんて 形式的雑用

    この辺りも、当人だったらそう思っていそう。
    夜遅くまで書き込んでいたら、また欠伸しますよ?
    さすが、名門さんだがくえんwww

  7. 【2456274】 投稿者: 大丈夫?  (ID:jE0y8n.om6U) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:31

    「下らん入学説明会での老先生のアクビは構わん。」
    確かに、誰もそのような書き込みはしていないので、
    問題の先生がイメージできていなければ「老先生」とは書けませんよね。
    やはり、内部の方の書き込みだと私も思います。
    それ以上に、この傲慢な書き方、考え方。

    三田学園さん、本当に大丈夫なのでしょうか?

  8. 【2456284】 投稿者: あの・・・。  (ID:AV.Jpc7C2WM) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:38

    三田学園、偏差値や、名門かどうかといわれたら
    少しちがうかもしれませんが、でも2代3代で通われてる方も多いですし
    私の周りのOBの方は、たまたまかもしれませんが皆さん真面目で優しい方が
    多いです。地元からみたらそんなに悪い学校ではないと思います。

    これからお世話になる一保護者、説明会の時に居合わせた者として(あくびに気づかなかったですが)
    あくびの件は確かに残念に思います。
    自分が見ていたら、私ももしかしたら、この先生、大丈夫か?と思ったかもしれません。

    ただ、入学者が240名ほどいますので、親子合わせたら500人くらいの人数が
    ホールに集まっての説明会、私のように手元の資料を見ながら
    話を聞いていた方もきっと多かったと思いますし
    その数学の先生も、他の先生が説明をされてる最中に
    誰も自分をそんなに注意深く見ていないだろうと気を抜かれていたのかもしれません。

    そこを、プロ意識がない、その程度の教師しかいない学校、といわれたら
    それは、まぎれもない事実です。

    数学の宿題についての説明は、私は資料を見ながら聞いていましたが
    きちんとされていたように思います。
    入試の答案を見て、A,B日程ともに今年は特にこういう点が弱いように思ったので
    この宿題をこういう形で、この日までに・・・・と、特に問題のある発言はなかったように思いますし
    きちんと入試の状況を把握するところから始まるのだなー、と思いながら聞いていました。


    このような不特定多数の掲示板で学校名出されて、こういうことを書かれると
    どんどん話が横にそれ、状況も伝聞ゲームのように個々のイメージで
    膨らんでゆがんでいくように思います。

    スレ主さんがもやもやされて、憤りを覚えられたのは事実でしょうから
    匿名でも結構ですので、学校にメールなり、なんなりされてはどうでしょう?
    少しはすっきりするのではないですか?

    担任団制なので、6年間お世話になる先生は一緒です。
    私学ですから、高いお金を払うことになります。

    心落ち着かれるといいですね。

    我が子なりに志望校として憧れ、勉強して合格頂いた学校です。
    あくびのこと、事実は残念ですが、我が子が楽しみに入学を待っている学校を
    木を見て山を見ず、ではないのですが、もう少し入学前の今の時点だけでなく
    大きな目で見守りたいと思っている私のような保護者もいるので
    あまり、これ以上このスレッドが荒れないこと祈るばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す