最終更新:

22
Comment

【2775756】三田学園について

投稿者: るるる   (ID:suEshRHsQaQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 09:10

6年女子で、三田学園を希望しています。

通学と関学コースについて在校生の保護者の方、ご存知の方
教えて下さい。

我が家はJR西宮が最寄駅です。近年は西宮、東灘などからも通学されていると
ききましたが、どうなんでしょうか?

もともと女子が少ないのですが、関学コースには何人ぐらい女子がいらっしゃいますか?(その年の希望者にもよりますが)

校風が気に入り入学させたいのですが、気になりますので、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2776084】 投稿者: さんがくがーる  (ID:rnSHK3WU9Ik) 投稿日時:2012年 11月 29日 14:43

    こんにちは。お家から学校まではどれくらいかかられますか?
    入ってしまったら、あまりどこに住んでようが関係ない気もします。ただ、やはり毎日のことですので、お子様が通学を負担に感じるかどうかではないですか?乗り変えの回数やラッシュに会うか、最寄り駅まで近いかどうかでも、変わってきますよね。
    関学コースに女子が何人いるかはわかりません。
    ただ、中学の間のクラス編成でも、だいたいひとクラス40人の中に女子10人ちょっとという感じですので、成績や希望者によって変わる関学コースに女子が何人入るかはその年によっても違うようなきがします。

    我が家の娘は、先生や先輩が好きらしく学校に楽しく通っています。女子がクラスに少なくても部活や委員会、行事などを通じてクラスを超えてお友達ができるみたいです。色々と感じ方は人それぞれだと思いますが、我が家は学校にとても満足しています。

  2. 【2776146】 投稿者: るるる  (ID:suEshRHsQaQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:31

    お返事ありがとうございます。

    通学時間は1時間10分ほどです。
    JR尼崎で乗り換え、三田駅から横山駅です。
    娘も覚悟はしています。遠くても、通学のお友達がいれば、大丈夫かなと思っています。

    先生がたと生徒さんの関わりが近く、しっかり指導(学業、礼儀作法など)してもらえるのではないかと感じました。
    入学されていかがでしょうか?

  3. 【2776276】 投稿者: 尼崎  (ID:M.aGFmL7D9o) 投稿日時:2012年 11月 29日 17:32

    うちは息子ですが、JR尼崎から通学しています。駅まで20分程かかりますので、1時間くらいですが、特に何を言う事もなく楽しく通っています。
    特に感じるのは、先生と生徒が近く、どんな小さな事でもしっかり向き合って話しをして下さるという事です。
    また、クラス内での出来事は、皆で考えたり、個人の事を学年の先生方皆で考えてくださったりと、手厚いと感じています。

    息子も、学園が気に入って入学しましたが、期待以上だったようです。

    女の子はしっかりしている印象で、活発なお子さんも多いです。

    関学コースについてはわかりません。
    どなたかからレスがつくと良いですね(^^

  4. 【2776469】 投稿者: 親バカ  (ID:hvlT/t0rV2s) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:03

    三田学園の説明会で関学コースは募集人数40名で、希望すればほぼ関学コースに入れるらしいです。毎年、希望する者がさほどおおくないようで40名を下回ることもあるようです。
    それに関学コース以外にも15名の関学推薦枠があると言っていました。
    関学コースの女子の人数は分かりません。

  5. 【2776499】 投稿者: 三田学園女子  (ID:RMTPnngWhXY) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:32

    うちも、毎日楽しく通っています。
    お友達も三田方面、宝塚、神戸と幅が広いように思います。
    クラスで問題がおこったとしても、本当に先生方が熱心で解決してくれます。
    クラスでは女子の人数が少ないので、クラスの子はもちろん他のクラスの子達とも仲良くしとても満足しているようです。
    関学コース、指定校推薦も枠があまるほどだと聞いております。
    三学は、本当におススメです。親子共々気に入って、本当に入ってよかったと常々感じております。

  6. 【2776905】 投稿者: るるる  (ID:suEshRHsQaQ) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:40

    みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

    三田学園の良さはとても伝わってきます。
    こころゆたかな生活を送ってほしいと思い希望しました。

    関学コースの情報もありがとうございます。
    関学コースだと、3年間同じクラスになるので、女子のかたが少ないと
    ちょっとつらいかな?と心配していました。


    過去問の算数に苦戦しておりますが、とにかく、合格できるよう親子共々頑張ります。


     

  7. 【2789600】 投稿者: 算数苦手  (ID:kHWhrMARD9s) 投稿日時:2012年 12月 12日 22:06

    在校生の親です。
    うちの子も算数が苦手でした。
    この時期、難解な問題はせずにひたすら5年生のテキストと陰山先生の問題集をやりこみました。
    クリスマス過ぎたら、過去問をひたすら毎日やり込みました。
    三田学園は難解な問題は出ませんし、部分点ももらえます。ある程度毎年のように出ている問題もありますし、冬休みにしっかりと復習されたら大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。
    うちも数年後、妹が受験です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す