最終更新:

23
Comment

【4401262】受験 感想

投稿者: さくら   (ID:z5I5w48Zhqg) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:00

午後入試を受けました。
最初 ロープがはってあり『ここから受験生のみ立入可』というような貼り紙が1枚。何組かのご家族が ここで待つのかな?という感じて溜まっていましたが、その先の方の入り口から先生が顔を出しますが、特にこちらの様子を見て誘導すりでもなく…
そもそも こういった場所には最低1-2人の学校側の関係者の方に立っていそうな感じの場所ですが、シーンと誰もいず…とにかく 先生方の姿が少なく配慮がない。
そして親の待合室になった食堂が寒くて凍りました!
職員の方が見回りに来られることもなく、本当に大変な思いで時間を過ごしました。
試験終了後、子供達を豪雪の中 、外で待ちましたが、街灯もまばらなため、ほとんど真っ暗な中、子供達の顔も見えない状態でした。職員の方が子供たちを連れて来る際も「子供達が通ります」のみで保護者には特に声掛けもなく、帰り際に子供を探し出して帰るまでに時間がかなりかかりました。
諸々これでは公立と大差ないとおもいました。合同の説明会や見学会に参加し良い学校と思い、もしもの時には是非お世話になりたいと思っておりましたが、とてもがっかりな気持ちになりました。
他校では校長先生や理事長先生 教頭先生 多くの先生方が出てこられ姿をお見かけし、声掛け誘導に活気も配慮もあり道路には複数の警備員さんの姿が。
在校生の方ご気分を害されたと思いますが申し訳ありませんm(._.)m きっと良いい所もたくさんあるのを私は知らないだけかと思います。
ですが、つまらない事かもしれませんが、一事が万事。どちらにしても子供はあずける気持ちにはなれず見送ろうと思いました。個人的には大切な午後受験枠を費やし後悔しましたが、来年午後受験される方々に学校としてもっと配慮してほしいなと感じましたm(._.)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4401894】 投稿者: とおりすがり  (ID:HmkYsR/Lmhw) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:22

    本当に改善してほしいと思っているなら、ここに書くんじゃなくて、この内容をメールか手紙で学校に送ってあげればいいのに。

  2. 【4402055】 投稿者: 熱心な学校なら  (ID:.IT6V5lWNWg) 投稿日時:2017年 01月 18日 01:07

    こういった匿名の掲示板も確認されています。学校に気遣ってメールや手紙を
    送る必要なんて全くありません。逆です。

  3. 【4406682】 投稿者: 通りすがり2  (ID:mfqiemtUtFQ) 投稿日時:2017年 01月 21日 06:08

    お疲れ様でした。

    午前入試でもそんな感じでしたけれど、特に不満には思いませんでした。

    子ども三人、それぞれ数校、私立中学を受験しましたが、校長先生や先生方が手厚く迎えて下さることは皆無でしたし、寒い体育館で長時間待たされました。
    保護者の方々は、膝掛けや熱い飲み物持参など準備万端の人が多かったですし、塾でもアドバイスがありましたよ。

    マンモス校でも、小規模校でも同じような待遇。
    受験生にお客様待遇する学校があるのは、逆に驚きでした。

    午後入試が終了するのは遅い時間で、暗いし、雪が降っていたし、そもそも三田学園は敷地がとても広いので、不安に感じられたのかな?
    夜間照明がしっかり隅々まで完備されている学校って、あるのかな?

  4. 【4406707】 投稿者: 寒かった受験だけど  (ID:hLeUaG9JJtE) 投稿日時:2017年 01月 21日 06:53

    もう1週間経つんですね・・・

    統一日の午後入試、明星特進受験しました。
    夏頃に説明会に行った時に「14日の午後入試は終了時真っ暗なのであらかじめ、お子さんと待ち合わせ場所を決めておくとスムーズです」と仰っていましたが、その通りでした。
    待機場所は最初ホールでの説明で、すぐに食堂に移動して下さいと言われて、ホールの方がゆったりできるのに、と思いましたが、食堂はとても暖かくて、自販機も豊富で飲食が気軽にできたので、色々配慮してくださったのでしょう。

    他もいくつか受験しましたが、午後ではありませんが開明は人気故か大人数だったため、保護者の待機するパイプ椅子にも受験番号が貼られており、終了時にグループ分けして、子どもと引き合わせる(次のテストがあるからうちは早くに帰ります!とかは認めない)、公平で整然とサクサク分けられており、「昨年最終グループの引き渡しは14時○分でした、今年はそれより短縮させたいと思います」と。公言通り速やかに帰宅できました。

  5. 【4406951】 投稿者: 過保護親  (ID:rukIsW1JjrU) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:48

     ↑
    上の方、明星※特進※合格おめでとうございます。

    きめ細やかな配慮がある学校、自分たちで動いてくださいねの学校等など、
    色々あるんですね。

    子どもの受験で頭が一杯で大変だとは思いますが、他人任せにするのではなく、まずはリサーチすることだと思います。
    ネットや受験雑誌等、親子を含めての当日の注意点など載っていますよ。
    そして、子どもに携帯電話を持たせられない場合は、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておくべきです。

    とある学校では待機場所が大変狭く、雨の中、外で待機されている保護者の方々が沢山いました。
    とある学校では、控室があるものの、外出される保護者が多くいました。
    控室はとても寒く、私はカイロとストールでしのいでおりました。
    後で聞いたところ、より快適に過ごせる近隣のお店で待機されていたとか。
    同じような保護者で、どこのお店も混雑していたらしいです。

    大学受験も付き添いされるなら、事前によーーーーーーく調べてお出かけして下さいね。

  6. 【4407064】 投稿者: 寒い日でしたね  (ID:vwm7OeEQDEA) 投稿日時:2017年 01月 21日 10:45

    待ち時間上着は着たままでしたが
    持って行ったブランケット
    使用せず過ごしました。

    保護者は電話をかけに席を外したり落ち着かず
    外の空気を吸いに行ったり出入りは激しいです。

    座る場所によったのでしょうか?
    でも学校の食堂なんて多かれ少なかれそんなもの。
    想定内ですし腹も立ちません。
    せいぜい寒い日に受験日あたっちゃったなぁと
    思う位です。

  7. 【4408986】 投稿者: 2年前の受験生  (ID:LQKaNtFcwIk) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:26

    スレ主さんと全く同じ感想です。
    出入りが激しいからという問題ではない寒さでしたし(もちろん例年寒い時期に入試が実施されます。)、
    食堂のトイレは汚く(途中でお掃除などは無かった)トイレットペーパーが無かったり、本当に大変でした。
    子供もテスト終了後、廊下で長い間待たされて寒かったと言っていました。
    他に複数の学校を受験しましたが、寒い思いをした学校はありませんでしたよ。暖かい飲み物を用意して下さったり、ストーブを増やして下さりました。
    また、保護者控え室には先生方がいらして質問に答えておられましたよ。
    別に腹は立ちませんでしたが、私立であるメリットはさほど感じることができませんでした。
    今後受験予定の皆様は防寒対策と、ティッシュペーパー必携で当日をお迎え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板