最終更新:

23
Comment

【4401262】受験 感想

投稿者: さくら   (ID:z5I5w48Zhqg) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:00

午後入試を受けました。
最初 ロープがはってあり『ここから受験生のみ立入可』というような貼り紙が1枚。何組かのご家族が ここで待つのかな?という感じて溜まっていましたが、その先の方の入り口から先生が顔を出しますが、特にこちらの様子を見て誘導すりでもなく…
そもそも こういった場所には最低1-2人の学校側の関係者の方に立っていそうな感じの場所ですが、シーンと誰もいず…とにかく 先生方の姿が少なく配慮がない。
そして親の待合室になった食堂が寒くて凍りました!
職員の方が見回りに来られることもなく、本当に大変な思いで時間を過ごしました。
試験終了後、子供達を豪雪の中 、外で待ちましたが、街灯もまばらなため、ほとんど真っ暗な中、子供達の顔も見えない状態でした。職員の方が子供たちを連れて来る際も「子供達が通ります」のみで保護者には特に声掛けもなく、帰り際に子供を探し出して帰るまでに時間がかなりかかりました。
諸々これでは公立と大差ないとおもいました。合同の説明会や見学会に参加し良い学校と思い、もしもの時には是非お世話になりたいと思っておりましたが、とてもがっかりな気持ちになりました。
他校では校長先生や理事長先生 教頭先生 多くの先生方が出てこられ姿をお見かけし、声掛け誘導に活気も配慮もあり道路には複数の警備員さんの姿が。
在校生の方ご気分を害されたと思いますが申し訳ありませんm(._.)m きっと良いい所もたくさんあるのを私は知らないだけかと思います。
ですが、つまらない事かもしれませんが、一事が万事。どちらにしても子供はあずける気持ちにはなれず見送ろうと思いました。個人的には大切な午後受験枠を費やし後悔しましたが、来年午後受験される方々に学校としてもっと配慮してほしいなと感じましたm(._.)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4412960】 投稿者: いろいろ  (ID:6ltm9WZFJgY) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:32

    今時の流れの学校は部屋も暖かくて、コーヒーやお茶を用意して、理事長も朝から門で挨拶し部屋にも挨拶に来ましたね。他では寒い講堂や体育館、食堂が普通でした。何もしていないんじゃなくてストーブは何台かおいてくれてるんだけど、そもそも何時間じっといるところではないのでそんな暖房設備がないんだと思います。別に寒いのは覚悟してるので特別な対応してもらわなくても、ちゃんと子供を教育してくれる学校かどうかですね。そんなうわべのところでは選ばないですね。 

  2. 【4414152】 投稿者: それぞれ  (ID:LQKaNtFcwIk) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:04

    受験を経験した方々が改善した方が良いところを言って下さっているのに他校批判ですか。
    関係者か保護者の方かは存じませんが、なんだか怖いですね。

  3. 【4423371】 投稿者: 残念なスレ  (ID:e6bDOZxEFFo) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:22

    保護者への待遇が進学基準ですか。それだけでは無いと思いますが。他校批判はよくないですよ。

  4. 【4423926】 投稿者: 三田市在住  (ID:VOpvkNQTJBA) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:59

    さくらさんの素直な感想わかります。
    15日の午後B日程の雪には参りました。
    三田でも2年に一度ぐらいの大雪でした。しかも子供を送迎する時に限って大雪になってましたよね。
    大阪でも午後日程受けましたが、雪もなく明るい。
    15日の午後の三田学園は、ああー三田だなあと思って帰ってきました。
    ロープも中途半端なところにロープがあるんだなと思いました。
    とにかく暗い、、なんか寂しい感じでしたね。
    しかしそれが三田なのです。普段から暗いし寒いのです。冬は夜歩く人も少なめ。
    食堂も知り合いがいたら楽しそうですが、私は家に一度帰りました。
    しかし遠方から来る人は可哀想だな、きっとこれで三田学園とどこかで迷ってる人は敬遠するだろうなと率直に思いました。だからこのスレは素直な感想だなと
    思います。

  5. 【4424554】 投稿者: 学校の姿勢  (ID:LQKaNtFcwIk) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:37

    いろいろさんのおっしゃっている学校が何処かわかります。あちらも共学で意識せざるを得ない学校ですね。
    保護者対応がイマイチで、子供に対しての対応が素晴らしいという学校はありません。
    わざわざ中学受験をするからには、満足度が高い学校が良いのですよ。

  6. 【4425957】 投稿者: すみれ  (ID:xFTZEDczW6Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:25

    下の子の受験の時も、同じような状態でした。たしかに、上の子が明星や関西大倉を受験しましたが、保護者への待遇はずっと良かったですね。
    他の学校は、暖かい場所で待てました。

    三田学園は、校内の移動でも傘が必要な事が多いので、生徒は折り畳み傘を常に持参してましたね。
    三田は神戸や大阪に比べると非常に寒いし、雪が積もったり凍結も多いから、寒いのが普通の感覚になっているんでしょう。

  7. 【4426765】 投稿者: 須磨学園は  (ID:a1GKpNcsFnA) 投稿日時:2017年 02月 01日 19:42

    保護者への対応だけでなく、いろいろな面できちんとしていますよ。まあ、何事もやはり一事が万事ということなんでしょうね。

  8. 【4426830】 投稿者: ↑  (ID:qOZDkp8hoIY) 投稿日時:2017年 02月 01日 20:22

    須磨学園は さんが須磨の保護者でないことを祈ります。
    なりすましでイメージダウンを狙ってると思いたい…

    もし保護者なら、恥ずかしいから止めてください。
    あなた一人の発言で須磨の保護者のイメージが悪くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す