最終更新:

9
Comment

【7152391】最近の三田学園について

投稿者: 三田さん   (ID:BuSFN7HdroE) 投稿日時:2023年 03月 18日 09:46

近年は他校の人気に押されている感じが見受けられます。
こちらの投稿も少ないようで立ち上げてみました。
交通のアクセスはさほど良くないのですが、駅から近いため併願校の候補に考えています。
学校のことをあまり知らないため、いろいろとご教授いただければと思います。

✳︎授業のスピード、課題の量など
✳︎こちらの学校入学後は塾は必須なのでしょうか?
✳︎コース替えは毎年?
などなど…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7242231】 投稿者: さんだたろう  (ID:wO6k3bIatx6) 投稿日時:2023年 06月 17日 20:39

    生徒の方からお答えします。今中2っす。

    授業のスピードについて

    数学…中学生の頃から代数と幾何学・解析学に分かれて授業を行います。
    分かりやすく説明をすると
    公立中では 「正負の数」→「文字式」→「方程式」→「関数」→『平面図形』→『空間図形』…という風に進みます。
    三田学園では 代数数字の授業では「」の部分を もう片方では『』の授業を行います。要するに、「正負の数」をしながら『平面図形』をするということです。
    なので、数学のスピードはかなり速いと思われます。
    最終的には中2で中学の内容、高2で高校数学まで終わるカリキュラムです。
    また、公立とは違う教科書を用います。

    国語…中1から文法(中2から古典)の授業をします。なので速いです。また、現代文の授業では公立規定の教科書と、それとまた別の教科書も用います。なので教科書が2つ、単純ですが2倍です。古典の教科書もあるけど。

    理科…公立と同じです。ただ、授業は生物分野、物理分野別に行い、別々の先生がいます。

    社会…中1で地理を終わらせる鬼スピードです。歴史は中2から世界史と日本史に分かれます。中高一貫なので、こういった分かれ方をします。

    英語…公立より若干早いです。また、キムタツの教科書も貰えます。最高です。

    塾について

    必要ありません。学校のiPadでスタディサプリが見れますし、有料ですが自習室もありかなり夜遅くまで使えます。先生もいるので質問可能、塾と比べれば格段に安いです。普通に休み時間に質問する生徒も多いです。
    塾に通っている生徒さんも多くいらっしゃいます。例え田舎の三田とはいえ近くに沢山あります。

    コース替えについて

    毎年ではありません。三田学園のhpを見て下さい。
    中2からはAコースからA発展クラスに入る人もいますが、『飛び級』でSコースに飛んでくる人もいます。
    またこれは塾の先生から聞いた話ですがS→Aのパターンも聞いたことがあります。
    ただ、これはガセの可能性が高いです。

    三田学園について
    とてもいい学校です!
    人気が無いという意見に対してですが、そんなこと言わないで下さい(笑)。
    全然人気はあります。なぜなら、
    入試そのものはとても難しいという訳ではありません。頑張れば阪大、神大は余裕で行けると思います。
    生徒には三田学園を志望していた、有名中学に落ちた、受かったが近いから来た(Sコースに多い)という3種類の人間がいます。僕は前者です。
    自分も三田出身ですが田舎なので自然いっぱいで、ゆとやかな生徒が多いです。
    いじめも起きません。あと友達がすぐに出来ます。
    という感じですかね。施設も満足です。私は食堂でコーラが買えるのがおすすめです。しかも70円。また、校内の至る所に自販機があります。
    古めかしい制服ですが、iPadは全生徒配布されている最先端中学校、又、全教室にWi-Fiとプロジェクターがあります。なんとキーボードも買ってくれます。
    窓ガラスが割れても一日で復旧されるぐらい対応も早いです。
    あと、先生が良い。(学年にもよりますが。)
    僕が思う三田学園の欠点としては校内が広すぎるのと自然が多いが故に虫が多い所ですかね。校内に2つ池があります。しかもまあまあ大きい。テニスコート・野球場も高校中学2つそれぞれあります。なぜか分かりませんが高校校舎も2個あります。弓道場もありますし、自転車置き場が腐るほどあります。
    虫が多いというよりは自然が多い。昔はもっとあったと先生(卒業生の先生が結構いらっしゃる、例えば今の理事長も)はいっていました。なので観察が出来ます。
    池の周りを運動部は走ります。吹奏楽部は外で自由に演奏したりします。
    ヘビやハチはいっぱいいます。ただ、これは別に気にするほどではありません。
    広いので10分前位に校門に来ないと遅刻します!!5分前は諦めましょう。

    課題はそんなに多くありません!と、言うよりは一気にでます。なので、早いやつは提出よりずっと前に、計画を立てて提出に間に合わせる生徒もいます!

    案外校則は緩いです。あんまりチェックされることもないですし。
    これは先輩方の努力の賜物ですかね。

    お受験頑張って下さい。僕は6年生から勉強し始めましたが(僕は受験というと三田学園以外知りませんでした!)Sコースに頑張って合格出来ました!塾に行かなくても合格した人も多いです!

    是非来て下さい!長文失礼しました。

  2. 【7254226】 投稿者: 昔の卒業生で地元民  (ID:7EiKmuwf2Nk) 投稿日時:2023年 07月 02日 22:04

    現役生の紹介文でかなりわかりました。地元(三田市内、旧有馬郡)では、昔から名門中の名門で、大学進学なら学園でないといけないという風潮がありました(笑)。事実、地元の名士はほとんど学園出身です。学園出身の教育者も多く、地方限定の学閥さえあります(よいか否かはわかりませんが)。もっとも兵庫高校の武陽会というすばらしいOB会も地域では力を持っています。兵庫高校とともに、地域の誇りの学校です。昨今は、Sコースができ、進学にかなり力を入れていますが、古き良き伝統は将来に向けても醸成し続けてほしいです。質実剛健の学風です。しかし、共学になってまじめすぎる生徒が多くなり、昔の楽しかった時代風土が薄れつつあるのは残念ですが、これも時代の趨勢でしかたありません。昨今では、新興進学校で塾いらず、課題漬けの学校生活を送る学校が進学実績を上げていますが、中を見れば先生の負担増で、ブラック化し、優秀な先生が疲弊し、退職する例が多くみられます。学園経営者には、目の前の評価より、長い目で見た学校経営をしてほしいと思います。語学研修や外国の学校との姉妹校制度を取るなど、新たな試みをしようとしていると聞きます。これぞ学校教育だと思います。偏差値や進学実績というメルクマールで経営してほしくないと、OBとして切に願います。がんばれ現役学園生!

  3. 【7254910】 投稿者: 削除されるような  (ID:DeTMljDDZEQ) 投稿日時:2023年 07月 03日 23:15

    内容のスレッドでした?
    最近の実績に関する内容で気に入らない部分でもあったのですか?

  4. 【7256274】 投稿者: 三田学園 現在中2  (ID:jDxUAHqitc2) 投稿日時:2023年 07月 05日 21:16

    三田学園の良いところは文武両道ができるところです。
    僕は今、野球部でSコースです。
    先輩も優しいし、先生もユニークで面白い先生が大半です。(笑)
    近年はB日程の倍率が21倍とかで話題として上がってきていますが、そこまで入試問題は難しくなく余裕で解けます‼️
    僕も今、先生方のおかげで現代国語は全国3位までの成績となりました。(自慢)
    そんな楽しい三田学園なので受験生の皆さんも頑張ってください!!

  5. 【7256526】 投稿者: 応援団  (ID:7EiKmuwf2Nk) 投稿日時:2023年 07月 06日 07:56

    優秀な野球少年にお願いがあります。そろそろ甲子園に出てください。元近鉄の岡本投手以来、甲子園には無縁です。そろそろ…お願いです。

  6. 【7256953】 投稿者: すれこみ太郎  (ID:Ea6BlLOxLak) 投稿日時:2023年 07月 06日 18:47

    友達は今年の野球部に沢山入ってきたと言っていました!

    なによりも経験者が多いということで。一年ながら出場する人もいると…。

    これから高校に上がって甲子園まで行けると良いですなあ

  7. 【7285090】 投稿者: 先生方について  (ID:.1Pjls/E6nk) 投稿日時:2023年 08月 18日 00:29

    色々教えてくださりありがとうございます。質問させていただきたいのですが、三田学園の先生方はどの学年もそれなりに良いと思いますか?周りの先輩から先生方の話し聞きますか? 息子が現在三田学園中1で、学年担任団がとても良かったので、弟も三田学園を希望しています。学年による当たり外れがあるのであれば、考え直す必要あるのですが、どの学年でも良いのであれば是非行きたいと思うのですが。周りから話し聞く様であれば、どうか教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す