最終更新:

7
Comment

【7163392】JR三田駅から自転車で三田学園までは禁止されてますか?

投稿者: 自転車   (ID:jDfOJGJMCGo) 投稿日時:2023年 03月 30日 00:16

新6年生の息子が三田学園を希望しております。
JRでの通学になるのですが三田駅から2駅乗り換えが気になります。
JR三田から歩くには遠いと聞いたのですが自転車は禁止されているのでしょうか。
経費削減、男の子でスポーツクラブ希望、といった考えからできれば三田駅から自転車で通わせたいと考えておりますが・・・
現状どうなんでしょうか?そんな生徒はいらっしゃいませんか?学校側が禁止していますか?
ご存じな方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7173331】 投稿者: 高校1年生  (ID:89eA2AIveG.) 投稿日時:2023年 04月 09日 15:30

    こんにちは。
    現在、三田学園に通っている者ですが、
    JR三田駅から三田学園までは距離が遠いので、自転車でも問題ないかと、、
    現に、たくさんの生徒が自転車で通学しており、学校でも駅から自転車がダメとは聞いたことがないので大丈夫だと思います。
    受験頑張ってください!!

  2. 【7174824】 投稿者: スレ主  (ID:IjOJ4YCrWvc) 投稿日時:2023年 04月 11日 01:07

    お返事ありがとうございます!
    自転車で行けるとかなり助かります!

    スレとはあまり関係ないのですが
    Sクラスではなく、Aクラスの子が国公立大学目指すのは難しいですか?
    部活は弓道を考えています。
    部活しながらは余計に難しいでしょうか…

  3. 【7177560】 投稿者: 参考までに  (ID:vOS3/lC5ECs) 投稿日時:2023年 04月 13日 19:18

    はじめまして。横から失礼します。
    我が子はAコースで入学し、クラス替えでSコースになり、
    運動部を継続しながら難関国公立を目指し頑張っています。
    三田学園にご縁がありましたら、是非部活も勉強も頑張ってください!!

  4. 【7178867】 投稿者: 我が家も  (ID:7BgZ.u76/.k) 投稿日時:2023年 04月 15日 11:03

    運動部に加入しながら国公立大を目指している男子です
    入学時からSコースですが、AからSに上がられた方はとても優秀だと言います(1年終了時に数名、2年終了時に40名程度上がります)
    弓道と勉強うまく両立している方も多いですよ

    息子さんに来春いいご縁がありますように

  5. 【7228857】 投稿者: スレ主  (ID:Z8or7iouwlY) 投稿日時:2023年 06月 02日 23:38

    暖かいコメントありがとうございます。

    息子はたぶん合格してもAクラスにやっとという感じになると思います。
    Sクラスにいないと国公立は難しいでしょうか。
    そうなると目指すは関関同立・・・
    それなら初めから関関同立附属か系列校を受験した方がいいのか・・・
    悩みますね・・・
    三田なら、Aでギリ入った子も伸ばしてくれるかなと淡い期待が・・・

  6. 【7229062】 投稿者: 参考までに  (ID:aFyEYT5aE9k) 投稿日時:2023年 06月 03日 08:18

    Sコースでなくても国公立を目指し、
    見事合格したお子様はいらっしゃいます。
    癖のある先生もいるようですが子どもの学年団の先生方は
    基本的には親身になって色々とアドバイスをしてくださっているようです。
    根本に本人にやる気があるかどうかというところがあるので
    もしかするとご不満をもつ親御さんもいらっしゃるかもしれません。
    それはどの学校でも同じような気がします。
    (兄は別の私立に通っていました。)
    少なくとも我が家は三田に通わせてよかったと感じています。

  7. 【7257132】 投稿者: やま9りは  (ID:nMf2kh9ikOk) 投稿日時:2023年 07月 06日 23:03

    Aコースから…どうでしょうか。
    中学生の時からクラス分けがあります。
    Aコースの中にも、賢い人はいますから、中2でA発展に入れれば、
    自分と同じ学力の仲間と勉強できる訳です。
    モチベーションも上がります。
    3年でS2に入れれば、校内でも上位16〜30%になります。
    上位クラスは進学実績に貢献するような生徒だと思います。
    S2であれば国公立、狙えるのではないでしょうか。
    私も、Sコースは厳しいと言われ、AからA発展目指して頑張ろうかと思いました。
    なんとかSコースに合格は出来ましたが、仲間を見ると校内では比較的賢い人ばっかりです。
    自分は努力して上位1割内にしがみついていますが、入学後に追いつけなくなる人もいます。実際に、なんでSにいるんだという生徒もいます。
    無理にSコースを目指し、難易度に苦戦して成績が下がり追いつけなくなるよりも
    Aコースで基礎的な知識と学力を身につけ、クラス分けの際上位クラスを目指し、最終的に国公立…なんてのもいいかと思います。
    Aコースだからといって悲観しては行けません。
    最後はお子さんの努力次第です。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す