最終更新:

58
Comment

【1171030】須磨学園中学の2009年度入試について・・・教えて下さい

投稿者: 須磨に憧れる受験生の母   (ID:m/F5k5rnW5o) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:05

初めまして。
たくさんの中学受験に関する情報が寄せられるこちらの掲示板をいつも興味深く読ませて頂いております。
私どもの子どもが受験を考えている学校に兵庫県の「須磨学園中学」がございます。
須磨学園中学の2009年度の入試関係の情報などをどんなに細かなことでも結構ですので、是非教えて頂けないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1225764】 投稿者: 明石  (ID:ddON.cYxvzU) 投稿日時:2009年 03月 14日 21:20

オリエンテーションに参加してきました。
    先生は、「今の生徒は挨拶が出来ないのが不満」とおっしゃってましたが
    すれ違う在学生はいつも気持ちよく挨拶してくれます。すがすがしい気分
    になります。
    オリエンテーションでは、以前エデュで話題になっていた電子辞書のお話が
    あり、英語科では紙の辞書ベースで授業を進めるとのことでした。(文例の
    所収数が多いため)
    国語科では電子辞書でも紙の辞書でもどちらでも良いとのこと。
    また、服装面では、これまた話題になっていた靴下について父兄から質問が。
    なんか皆さん、結構ここの住人だったりして(笑い)
    いま、息子はいただいてきたパソコンを前に、隣で宿題のタッチタイピングに
    はまっています。
    実は私はタッチタイプできなくて「黄金の両人差し指打法(自称)」なので、
    入力スピードはあっという間に抜かされてしまいそうです。
    なんか、徐々に入学が現実味をもって見えてきました。遊びまくっている息子
    も、そろそろ少し締めていかないと駄目かなと思っています。

2. 【1254984】 投稿者: 特急とまりすぎ!  (ID:rnfgps6vQss) 投稿日時:2009年 04月 11日 14:31

須磨学園の入試問題は、基礎的な学力の他に長文を短時間で理解する力が必要だと思います。その力があれば、国語や理科は比較的易しく感じるかもしれません。

3. 【1263642】 投稿者: 6年生の親  (ID:WV7g3Cxlkx.) 投稿日時:2009年 04月 19日 20:29

明石様、春が来た!様、皆様御入学おめでとうございます。
    いつも羨ましく書込みを拝見しております。
    今後も学校の日常等を詳しく教えていただけたら嬉しいです。

須磨学園の受験の対策が現在の塾で充分なのか少し不安です。(多分明石様のお子様の教室の後輩になると思います。)
    現在の特訓(他校のものしかありません)も他の学校を受けるならやめてくださいとの先生の意が見えました。
    過去問等は本科の授業でやってもらえるのでしょうか。
    特別な対策等があれば教えていただけたら幸いです。

4. 【1263682】 投稿者: 明石  (ID:ddON.cYxvzU) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:23

6年生の親さま
    うちの子供が通っている塾では、特に須磨学園向けの対策授業はありません
    でした。他校向け(恐らく白陵・淳心?)特訓コースも特にありませんでした。
    過去問をやりはじめたのは9~10月以降でしたし、須磨学園ではなく白陵や
    その他の兵庫・大阪・関東の難関校のものをやっていました。
    志望校向けの特別な対策や特訓がある(と思われる)他塾生に差をつけられる
    のではないか?という不安なお気持ち、とても良く判ります。
    しかし、我が家の限られた経験でお話ししますと、六甲・白陵あたりを目標と
    したレベルの指導を受けて、それで学力を着実に積み上げていらっしゃれば
    大丈夫だと思います。
    恐らく、灘・甲陽といった超難関校の場合は、そういった基礎学力の土台の
    上に対策や特訓が必要なのでしょう(私の知らない世界ですが)。
    しかし須磨学園の合格には、中学受験に必要なやるべきことをきっちりとバラ
    ンスよく身につけることが大切な気がします。
    また、今の時期は志望校がこれからまだまだ変わる可能性のある時期だと思い
    ますので、親御さんの本命として須磨学園を心の中に納めつつ、塾やお子様に
    対しては今の学力レベルからみてちょっと無謀かな?あたりを目標だと言って
    において勉学を進めてみられてはいかがでしょうか?

それから、今後6月のオープンスクールに参加されると授業や学校の様子が
    よくわかります。9月以降の学校説明会では出題傾向や答案を書く際の注意点
    などの説明があります。
    11月に須磨学園を会場とした五ッ木模試があると思います。試験問題のレベ
    ルは本試験とは異なりますが受験の場慣れにはなると思います。
    思いつくまま、乱筆となりましたがご参考となりましたら幸いです。

5. 【1263705】 投稿者: 6年生の親  (ID:WV7g3Cxlkx.) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:46

明石様、早速のお返事ありがとうございます。
    去年から他の学校の板で書込みを拝見し、勝手に先輩だと思い込んでおりました。
    他塾だったのですね。申し訳ありません。
    現在は白陵向けの特訓を受けております。
    家族で相談の上、須磨学園が一番合っているのではないかという事で去年から第一志望にさせていただいています。
    女の子なのでこの2校以上偏差値の高い学校で通学可能の学校といえば、4科受験の一校のみになります。
    社会をやめてしまっているし、他の学校になかなか目も向かない状態です。
    でもやはり合格すれば6年間通う学校になると思いますので、あと何ヶ月か多数の学校をみてじっくり考えたいと思います。
    特に対策しなくても必要な事をきっちり勉強していれば大丈夫との事、励みになります。
    そのお言葉を胸に刻み、親子で励まし合って頑張りたいと思います。
    また細事に御指導いただけたら嬉しいです。

6. 【1263762】 投稿者: 明石  (ID:ddON.cYxvzU) 投稿日時:2009年 04月 19日 22:41

6年生の親さま
    女のお子様だったのですね。
    それですと、少々的はずれなことを書いてしまいました。
    失礼しました。
    神戸以西から女の子が受験できる学校、本当に限られますよね。
    白陵中は伝統ある良い学校ですが、いかんせん女子枠が少ないですし。
    限られた選択肢の中で統一受験日(本命)、後期日程各校受験(抑え)、
    といっても学校選定がなかなか難しいですね。
    それであれば、須磨学園を3回の日程全て受験される方向で今から目標を
    決めて進まれるのも方法かなと思います。
    ご存じと思いますが、須磨学園には連続受験による加点制度があります。
    今年入学された女の子のご父兄とお話する機会がありましたが、
    「1回目・2回目が残念で、3回目に合格切符をつかんだ。加点に助けられた」
    とおっしゃる方がいらっしゃいましたので。
    ご心配になられているのは、塾の先生の態度かと思います。
    西の方の塾は白陵中に何人合格したかを宣伝文句にしていますから、それ以外
    を志望すると言うと良い顔をしないこと、ありますよね。
    それで、教え方に差をつけられたら困りますから。
    どうせ、須磨学園志望と言ったところで特別な対策は無いでしょうから、今の
    ところ塾の先生に正直に言わなくても良いのではないですか?
    言うとしても、11月で良いと思いますよ。
    そのとき塾の先生が何と言われるかわかりませんが、まずはお子様の性格と各
    学校の校風が合うかどうかを最優先にして、先生が推す「入れる学校」よりも
    本人が「入りたい学校」親御さんが「入れたい学校」で選んでくださいね。

7. 【1263840】 投稿者: 6年生の親  (ID:WV7g3Cxlkx.) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:48

明石様、仰るとおりなのです。
    先日の特訓の保護者会で「別の学校を受ける方は早めに特訓をやめてください」というような事を先生が仰っていたので不安になりました。
    正に全員で白陵を目指しましょう!といった雰囲気です。
    特訓の先生方もとても面倒見が良いし、第一志望を変えなければ申し訳ない気にすらなっています。
    11月くらいまでは子供にも志望校は口止めしておきます。
    子供は元々白陵も気に入っていましたが、主人も私も娘には須磨学園の方が合っていると考えたので良いところをいろいろと吹き込んですっかり洗脳してしまいました(笑)
    受験自体はどちらの学校も同じくらいのレベルと考えています。
    対策のある分と倍率上では白陵の方が入りやすいのかもしれません。
    でも雰囲気に流されないようにしっかりと考えていきたいと思います。
    加点制度は当てにしていたのですが、去年の逆転現象もあり見直されるかもという情報を見た気がするので憂慮しています。

8. 【1345928】 投稿者: 2009年の入試について  (ID:PGmWimOUsqQ) 投稿日時:2009年 06月 27日 09:59

須磨学園に今年入学された方々、おめでとうございます。
    須磨学園のHPで過去問を見ました。
    算数、難しいですね。6年になれば、こういう問題は解けるようになるのか・・?と今から不安になってしまいました。
    教科別の合格者の平均点は出ているのでしょうか?特に2日目、3日目が難しく感じられましたが、合格されたお子様達は、算数はほとんどできたという印象なのでしょうか?
    もう試験から大分経ってしまいましたが、良かったら感想をお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す