最終更新:

72
Comment

【2013190】須磨学園について教えてください。

投稿者: 板宿   (ID:jiIMBVhnU8.) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:34

来年受験の娘をもつ保護者です。
第一志望は別の学校ですので、2日目の受験に須磨学園を考えております。

面倒見が良さそうですし、進路指導もしっかりしていそうで塾いらずとも聞いたことがあります。
その反面拘束時間も長そうですし、学校生活は過酷なのかな、とも感じました。

ただ月謝を見ていて、積立金の額に少し驚きましたが...

お子様を通わせていらっしゃる保護者様や、学校について詳しい方がいらっしゃいましたら
どのような学校なのかお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2905710】 投稿者: ちゃこ  (ID:7FAXO6PnjT.) 投稿日時:2013年 03月 21日 19:28

    何名かの方にコメントいただき、ありがとうございます。
    皆さんのお話ですと、定員はやはり減少する可能性が高そうですね。
    問題は、学校が実際にどれぐらい合格者を出してくれるかですが。
    説明会には参加するようにします。
    どうもありがとうございました。

  2. 【2905904】 投稿者: 意味不明  (ID:qqUrrwooS4Q) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:10

    ⚪⚪経験者と称する人が言いたい放題言っていますね。 よほど恨みでも
    あるのでしょうか? 専願で入学する生徒が結構いますし、最終的にトップ公立
    高校へ進学した生徒でも、実は二類に回し合格だったという生徒が多いですよ。

    昨年、入試問題が簡単だったのは、それまでの入試が難し過ぎたため各公立中学から
    易化の要請があったためだそうです。 その反動で今年は、そこそこ難問を出したようですが、
    そのことだけを捉えて、中傷する人の発言には悪意を感じます。

    志願者が、大幅に増えれば、その分だけ偏差値が上昇しても不思議ではないでしょうから
    何を根拠に見せかけ、と言っているのか意味不明ですね。

  3. 【2906426】 投稿者: 高校入試経験者  (ID:TLdoRnFEsiU) 投稿日時:2013年 03月 22日 12:41

    どこが意味不明なのかわかりませんし
    どこが中傷なのかもさっぱりわかりません。
    私はただ昨年受験させてみての感想を述べているに過ぎません。
    特待の文言もその認定書が自分の手元に今もあるので事実の通りを書いています。

    私の書いている内容はすべて入試資料に載せられているものですよ。
    上位合格者の併願校まで明記されているので明らかです。
    トップ公立高進学者ってひとくちに言っても幅広いですよね?
    私が話題にしているのは1位~100位まで(類ごとでは50位まで)の子たちの話です。
    この子たちの大半は入学していないはずですよ。
    募集人数は先に書かれていた通りですが
    たしか2000名以上の合格者を出したはずです。
    もし、この合格者の9割がたが専願者だったらどうなります(笑)?
    実際の入学者数と照らし合わせれば
    10人に一人は辞退しているってこと、わかりませんか?

    もっと驚くのは2011年資料によりますと
    2011年の受験者2082人に対して2066人の合格者を出していることです。
    落ちた子はたったの16名なんですよ。受ければ受かる入試なんです。
    希望の類に入れるかどうかはまた別としてね。

    私が書いたことは別に中傷でもなんでもなくただ事実だけです。
    別に恨みもありませんし、今年の入試はどうだったのかなーと思って
    久しぶりに見に来ただけです。
    受験生の方に参考になる情報を書き込んだだけですが何か問題がありますか?
    もし恨みがあるとしたら特待の制限がきつすぎて
    リスクが怖くて入学を決められなかったことですかね。

    須磨学の保護者様は他の書き込みから
    もっと知的で冷静な方が多いのかと思っていましたが
    意味不明さんみたいな方もいらっしゃるとは残念なことです。

  4. 【2906517】 投稿者: 高校入試経験者さんへ  (ID:n0uvqvScvWg) 投稿日時:2013年 03月 22日 14:18

    もういい加減にしませんか。 お子さんが公立トップ高校に進学されたのであれば
    それでいいじゃないですか?

    いつまでも、受験した私立高校の掲示板を覗いてあれこれ書き込みますかね。
    特待通知書をいまだに手元に置かれているようですが、よほど気に入っておられる
    のですね(笑) 公立高校に進学されて、何か満足の行かないことがあるのか、
    未練でもあるのでしょうか(笑) 

    2011年の受験者は、2082人ではなく約2500人ですよ。Ⅰ類はスポーツ推薦や芸術系
    の推薦が多いので、非開示の部分があります。 Ⅱ類からⅠ類に回された生徒も
    少なくないですよ。

  5. 【2906560】 投稿者: 高校入試経験者  (ID:O/VaFhOc/ZE) 投稿日時:2013年 03月 22日 15:17

    高入の保護者はこういう感じなんですね。
    こういう方たちとお付き合いすることにならなくて本当によかったです。

    やはり一貫と高入とでは保護者の質まで違うようで本当に残念ですね。
    一貫保護者様の中には大変尊敬できる知性と品格を備えた方がいらっしゃると
    一目おいていましたのに…
    あなたこそこの学校の品位を著しく落としていますから
    こういった下品な書き込みは即刻おやめになるべきでは?
    学校側の人間として書き込むならば
    その学校の顔だという自覚をもってくださいね。

    エデュの新着書き込み一覧にちゃこさんの書き込みで
    ここの学校の板が上がってきていたので
    受験生の保護者の方に参考になる書き込みをと思って書き込みをしたのであって
    それをそんなにばかにされれる筋合いはありません。
    進学先の学校にも満足していますし成績も上々です。

    特待に関しては受験前に身の回りに特待経験者の情報がなく、
    とりあえず総受験者数の1割相当順位まで特待認定になるということだけ確認できましたが
    (かなり緩い大判振る舞いな基準ですよね)
    その詳細な条件等まで把握していなかったため、
    認定は受けたものの結局使えずじまいで残念に思っていたので
    ほかの優秀な受験者の方の参考になればと書き込みました。
    あなたが感情的に書き込んだ内容と私が書いた内容、
    どちらが受験生にとって有用な情報となったでしょうね。

    特待の認定書類ですが、
    子供の合格に関する書類等は残しておくものではありませんか?
    なんなら成績開示の票も保管してありますよ。
    模試の結果なども特別良かったものなどはファイリングしていますよ。
    これは各家庭の価値観で他人がとやかく言うべきことではないでしょう。

    私が書いた人数は2011年度「筆記試験」を受けた人数です。
    (ここで運動や芸術推薦入学の方は話は別でしょ?)
    須磨学園作成の資料をもとに書き込みをしています。
    いずれにしても筆記試験で不合格者が16名しか出ない入試であったことは
    間違いのない事実です。
    この事実を出されることに何か不都合でもありますか。
    うちの子は偏差値71の学校に受かったのよ、スゴイでしょ、と
    出身中学の後輩保護者様たちから褒めそやされたいからでしょうか。
    まさか16名しか不合格者がいない学校だとは知れたらマズイですか。

    Ⅱ類希望だったのにⅠ類に回されて非常に残念だったお気持ちはわかりますが
    須磨学園の保護者代表として書き込みをされているわけですから
    部外者に対する失礼な発言は控えられたほうが
    須磨学園の印象を損ねないことにつながると思いますよ。

  6. 【2906634】 投稿者: 注意喚起  (ID:ML7VuR0LnLk) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:19

    相当に手慣れた人のようです。 相手にしないのが
    賢明です。スルーしましょう

  7. 【2907421】 投稿者: 受験生  (ID:uclc0RE4e0.) 投稿日時:2013年 03月 23日 10:17

    これから受験を検討する者にとってはなかなか聞けない情報の数々ですね。

  8. 【3057707】 投稿者: 塾対象説明会  (ID:nU6D/7uHoGM) 投稿日時:2013年 07月 29日 23:23

    須磨学園中高 国公立大合格者数200名
    2013年7月29日 須磨学園中高の塾対象説明会にお邪魔してきました。

    大学合格実績です。

    今春卒業生343名に対し、国公立大は200名。その中には東大1(受験者は3)・京大9(受験者は15)も含まれています。また、国公立大医学部医学科3名はすべて中高一貫生で、左記を含む医歯薬獣医には83名が合格されています。

    ちなみに、立命館大とは提携校枠が25名分あるそうですが、5~6名のみが希望されるにとどまっているようです。指定校推薦枠はⅠ類が良く使い、中高一貫生は誰も使わず、同志社大の指定校推薦枠に至ってはⅠ類も誰も使わなかったそうです。

    国公立大への進学がメインとなっている、そんな様子が伺えますね。

    2013年度入試結果です。

    中学入試では、これまでで最も多い878名の受験者数(昨年は819名)となり、複数回受験者を精査した「実受験者数」は552名(昨年は516名)となりました。

    第1回受験者数207名中、第2回も受験したのが176名・85%となり、昨年から23名増えたとのことです。

    第2回では成績上位20名中17名を女子が占めており、併願としては「四天王寺⇒須磨⇒洛南」が最も多く見られたそうです。

    第3回の成績上位20名中14名が男子。第1回・2回でAコース合格を得ている者がBにチャレンジするケースもあったとのことでした。

    第1回不合格⇒第2回合格が15名、第1・2回不合格⇒第3回合格が10名と、後の日程での逆転に成功している例も多くみられるそうです。須磨学園中を第一志望とされる方は最後まであきらめずに受験をすれば、ひょっとして・・・。

    男女比ですが、5年連続で男子が女子を上回る受験者数となっています。第1回合格者数も男子が女子を上回っており、男子受験者のレベルが上がってきている様子が伺えます。

    併願状況ですが、毎年洛南・西大和・大教大池田に入学者を取られるそうですが、今年は西大和と大教大池田にはあまり取られていないそうです。

    入学者数を地域別に見ると、須磨区・灘区・芦屋市・西宮市・尼崎市・伊丹市・大阪府下が増えています。特に西宮からの受験者数は100名を超えているとのご紹介がありました。

    高校入試結果に関する情報です。

    共学15年目となる今年は、過去7年間で最も多い2,925名の志願者数(昨年2,683名)となりました。志願者におけるⅢ類が占める率が70%と過去最高(2003年度には9%の占有率しかなかった)となり、倍率もⅢ類理数4.0倍・同英数5.1倍と高倍率になっています。

    入学者数は432名、AO(専願のこと)受験生が増加して入学者全体の63%にまでなったことと、一般(併願)受験生の公立高校からの戻りが多かったのが要因です。特に阪神地区の伸び率が高く、この地域で91名の入学者数が居るようです。

    公立高の併願先として増えているのが、市立西宮高と明石北高とのことをご紹介いただきました。

    2012年度入試より入試問題の構成を公立高入試に似せた形に変えたため、合格最低点が上がっています。また、問題量も全体的に適量に変えており、以前と比べて受験生に受けてもらいやすい問題に変えられているのが特徴です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す