最終更新:

22
Comment

【2357895】専用の掲示版ができた!

投稿者: すまたん   (ID:V.BkcrGnc9.) 投稿日時:2011年 12月 15日 23:17

久しぶりに「エデュ」をのぞいて見たら、須磨学園専用の掲示版ができていました。
みんなが欲する情報が書き込まれる掲示板になればよいなあと切に願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2364336】 投稿者: 志望者  (ID:JtdjAdC.7Kw) 投稿日時:2011年 12月 22日 15:37

さっそく在校生・保護者の方に教えていただきたいことがあります。
    よろしくお願いします。

知人から勧められて調べてみるとなかなか良い学校だと好印象を抱いています。
    まだ学校見学などには参加できていません。
    志望校のひとつに入れたいと考えていますが、一点気になっている点があります。

須磨学園ではテストごとに成績と氏名が掲示されるようなことはありますか?

2. 【2364434】 投稿者: スマ海岸  (ID:WfwxK7KVl5g) 投稿日時:2011年 12月 22日 18:28

待望の専用スレができたのですね。 有用な意見交換の場に
    なれば嬉しいです。

志望者 様、

テスト結果の掲示についてですが、中高一貫校ですと中学に入学して
    早々の学力テストから掲示されます。 定期考査でも同様に廊下に
    掲示があり、だいたい上位2割の成績優秀者のみ得点と氏名まで科目ごとと
    総合で貼り出されています。 全員が掲示されるような厳しさはありません。

掲示されると親も子も緊張感がありますが、上位者のみだと適度なモチベーション
    になっているように思います。 生徒さん全員が絶えず自分の目標をもって、
    更に上を目指して進むという学校の教育方針からそのようにされているようです。

また、上位者の入れ替わりも結構あり、科目によって得手不得手がありますから
    上位に留まるプレッシャーも少ないように感じます。

うちの子は、もう高校生になり教科数が増えたのと、文系理系に分かれるためか
    掲示は無くなったようです。(もし間違っていたら、どなたか訂正をお願いします)

併設の高校入学組さんのことは分かりません。

3. 【2364656】 投稿者: 高砂卒業  (ID:EKF4X4.X.mE) 投稿日時:2011年 12月 22日 23:12

スマ海岸さん

懐かしいお名前拝見しつい書き込みしてしまいました。
    お嬢さんもう大学受験生になるのですね
    まだ時間的に余裕があると思うので頑張ってください。

4. 【2364673】 投稿者: 志望者  (ID:ISyDRkuca7A) 投稿日時:2011年 12月 22日 23:33

スマ海岸さま

さっそくのレスありがとうございます!
    そしてご親切に丁寧に教えてくださり感激です。

まとめますと中学の間は掲示されるけれど
    高校になると掲示はなくなる、と考えてよろしいでしょうか?

厚かましく質問を重ねさせていただくことを
    お許しいただけましたらありがたいのですが
    1クラス40名でずっと変わらぬ顔ぶれで過ごすという点なのですが
    煮詰まったりしないものでしょうか…
    特に女子なので心配しています。
    途中でやめてしまう方もありますか…?

5. 【2364937】 投稿者: スマ海岸  (ID:WfwxK7KVl5g) 投稿日時:2011年 12月 23日 10:43

志望者 様

信じ難いかもしれませんが、3か月に1回くらいの間隔で親が学校へ
    訪問しています。 保護者会と引き続き行われるクラス会、育友会、
    定期考査後の三者面談、研修旅行の事前説明などがあります。
    また、文化祭、体育祭、芸術鑑賞会、記念行事など保護者が任意で参加する
    催しもあります。 テスト結果は教室の前の廊下に掲示されますので、
    保護者は自然とその掲示を目にすることになります。

それが高校になると目にしなくなり、代わりというわけではありませんが、
    特定の教科の上位者2割を書いた表が配布されることはあります。
    高校では頻繁に各種の模試を受けることで志望大学の合格可能性はもとより
    全国順位から校内順位まで詳細に把握できますので、掲示せずとも
    学習へのモチベーションは十分に上がっていると判断されているように
    思います。
    (学校に直接確認したわけではなく、私の勝手な解釈ですが)

1クラス40名で煮詰まるのではという点につきましては、うちの子も女子です
    ので入学当初は心配しましたが大丈夫です。 成績によって毎年7~10名くらい
    のクラス入れ替えがあります。クラス間の成績の差が小さければシャッフルされる
    こともあります。 研修旅行などの行事では、クラス間の垣根がなくなります。 
    昨年から1学年3クラスに増えていますし、殆どの生徒さんは部活動に参加して
    いますからクラスだけでなく学年を超えて交流しているので心配は要りませんよ。
    クラスの雰囲気も男女同数の共学校ですから、すごく落ち着いた印象です。

更に、高1からは併設高校と一部合同の講座が始まります。 放課後だけですが、
    上の学年になるにつれて合同講座数が増えて、一見、マンモス校のようになります。
    一貫生は、ノンビリした雰囲気がありますので高校入組さんと一緒に勉強する
    ことでお互いに良い刺激となるようです。

あと、途中で辞めた生徒さんを何人か知っていますが、親の転勤が主たる理由だと
    聞いています。  長々と失礼しました。

高砂卒業 様

このような匿名の掲示版でも、お声掛けをいただけると嬉しいですね。
    ご子息とは学年は違えど、子どもを見守る親の気持ちは等しいのかと。
    まだ大学受験の学年ではありませんが、受験に向けて自律心が育っているようで
    親としては本人の意思と学校の指導に任せています。
    またよろしければ、ご意見などお聞かせください。

スレ主 様
    勝手な書き込みをお許しください。 決して学校を代表した意見ではなく、
    あくまで一保護者の感想です。

6. 【2365267】 投稿者: 志望者  (ID:oJ4htpIANzg) 投稿日時:2011年 12月 23日 20:20

スマ海岸さま

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
    お聞きしているとなんだかワクワクしてきます。
    今まで関西受験板でちらちらと情報が断片的にちらば
    っていて
    それを拾い出して読むのは至難のわざでしたが
    このように専用板でお返事をいただけると読みやすいですし
    ほかの志望者の方にも参考になりますよね。
    専用板ができてありがたく思っています。

更なる質問でお気を悪くされないかと少々心配ですが
    中学の間はスクールバスがあるとHPに載っていましたが
    高校生は利用できないのでしょうか?
    さすがに高校にもなれば体力がついて坂道も平気になるのでしょうか?
    体調の悪い時などはタクシーを利用されたりするのでしょうか?はたまた路線バス?
    女子なので体調などによっては坂道がつらいかなと思ったりするのですがいかがでしょうか。

あと気になったのは
    高入生については成績優秀者奨学金制度なるものがあるようですが
    中高一貫のほうには無いのでしょうか?
    (兄弟割についてのみ記載がありました)

スマ海岸さまにばかりご負担をおかけしては申し訳ないので
    お時間のある時にどなたでもお答えいただけますとありがたく思います。
    よろしくお願い致します。

7. 【2366738】 投稿者: スマ海岸  (ID:WfwxK7KVl5g) 投稿日時:2011年 12月 25日 20:50

志望者 様

どなたかから返事があるかと思っていましたが、もしかすると
    専用スレの場所が、まだ分かりにくいのかもしれませんね。

スクールバスは、中学生のみで高校になると利用できません。
    うちの子も体力に自信のない方で、重い鞄を抱えて階段を上がる
    のを心配しましたが、暫くすると脚力も付いてきますので
    今は、ずいぶん逞しくなったと感じています。
    須磨学園は学習時間が少し長いので、階段の上がり降りもちょっとした運動に
    なって健康にいいと思いますが如何でしょう。
    重い鞄ですが、両肩に背負うことも出来るタイプなので女子でも恥ずかしがらず
    そうした方が楽だと思います。(片方の肩だけに掛けている子が多いですが)
    神戸市内の学校の多くは坂の上にあるので同じ悩みがありますね。

タクシーの利用は、原則禁止されているようです。 但し、特別な理由があれば
    担任か学年部長に相談すれば許可されるように思いますが、経験がありません。

インフルエンザ対策なども徹底していますのでこの学校の生徒さんは欠席が
    とても少ないそうです。 研修旅行中もマスクの着用は必須になっています。

成績優秀者への奨学金制度は、中高一貫では残念ながら採用されていません。
    我が家も入学時に併設高校はあるのにと思いましたが、一貫生は人数が少ない
    ので適用が難しいのかもしれません。

参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す